英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:子供( 4 )

Trafford Centre

大きなショッピングセンター。モーターウェイであっという間に到着。帰りは駐車場がかなり混んでた。帰りは普通の道で、途中マッチのあるスタジアム横を通る。お昼はLa TascaでPaellaだった。Patatas BrabasとTortillaでお腹いっぱい。

d0340437_23260342.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2014-11-08 20:37 | 子供

悩ましい

前回書いた楽器の持ち込みの件、明日なんだけどまだ悩んでいる。悩んでも仕方がないんだけど。
いまだに他の人の体験談を検索したり。KLMのサイトを見直したら、サイズのことは書いてなくて、「ヴァイオリンなどの小さい楽器は、オーバーヘッドロッカーに入るサイズなら持ち込めます」とのこと。それでもカウンター行ったら、「サイズが規定外なのでだめ」って言われる可能性も高いのだけど。

KLMのチケットを取る前に、直行便のあるSwissに問い合わせたら、「規定外なので持ち込めません」とはっきり言われたので(マニュアル通りかw)、航空会社の選択肢としては即却下したのだけど、思えば、元からSwissでAB席を取って、という手もあったのかと思った。当日にならないとわからないよりは良いし、なんせ直行なので、もし預けなければならなくなった場合、経由便での積み替えの際の破損だとか紛失について余計な心配をしなくても良い。って今から思っても遅いけど(それに、Swissは直行便で便利だけど、以下に書く、学校までのバスに間に合う便がなかったのだ)。
--
この他、もう1つの心配が、空港から会場の学校行きのバスに間に合うのかということ。そもそも、途中の乗り継ぎ時間が規定(40分)のぎりぎりで、乗り継ぎ便にうまく乗れるのかという問題(12月にドイツ行った時は、1便目が遅れたために乗り継げなかった)と、空港についてからそのバスの出発時間まで1時間ないので、もし乗り継ぎ便に乗れたとしても、その便が遅れた場合には間に合わない。。現に、同便の今日の到着時刻を見たら15分の遅延。。そうなったら危うい。それに、今日の地元の空港発の同便(1便目)の出発も遅れてたみたいだし(乗り継ぎ空港には時間通り着いてたみたいだけど)。本当に今回心配事ばかり。12月に失敗したのに学習しないんだな(汗)。今度は大丈夫かも、とか思ってしまって。ちゃんと余裕を持ったスケジュールにして、前泊するとかすればよかったのかと思う(心配をなくすにはそれしかない)。とにかく、楽器さえ持ち込めれば。大変だけど、バスに乗り遅れたとしても空港から電車で行く手もあるので(私は別のところに行くので、そこからさらに電車で、となってしまうのでかなり大変になってしまうけど)。とにかく楽器が無事であればいいと思う。なんて本当に何しに行くのやら。。飛行機ではなくて電車のオプションも調べてみたら、19時間だと(-_-;)。さすがにそれはちょっと。ということで、ほんと、いつも直前になってあわてるし、都合上余裕のないスケジュールになってしまうので本当に精神的に疲れる。私は少し観光して帰る予定なんだけど、そっちはもうどうでもよくなっている。。頭痛というかいつもの症状もあってちょっと体調もいまいちだけど、ほんと、いろいろ大変だけど頑張らなければ。。と、ぐたぐたと読みにくい文章ですみません。

[PR]
by vida_lenta | 2014-07-19 12:59 | 子供

楽器の機内持ち込み

昨日の写真の花はアガパンサスだと教えていただきました。ありがとうございます。夏の花なんだなあ。
--
あんまりプライベートなことは書きたくないんだけど(って今更w)、子どものこと。もしかしたら同じような状況で困ってて検索してくる方がいるかもしれないな(私みたいに)と思ったのと、自分の記録のため。子供は今週末から初めて海外の音楽コースに参加するだが、行くまでに気になっていることがいくつかある。コースそのもののことではなく、現地までの移動のこと。

今一番の懸念は楽器の機内への持ち込み。
いつも国際線でも日本の国内線でもトラブルはなかったのだけど、それはバイオリンだったから(しかもいつも帰国の時なんかはBAMの小さいキャビンケース)。今回ビオラなので、サイズが80 x 30 x 13cmで、合計すると規定の3辺の和115cmを8cm(!)超えている。勝手に、このサイズの楽器は持ち込み可と思い込んでたのだけど、急に不安になって問い合わせることにした。航空会社はKLM。

先日、電話で自分のチケットの予約をしたので(12月に旅行した時に接続便が間に合わなくてもらったバウチャーを使いたかったため)、その時に聞けばよかったんだけどすっかり忘れていて。KLMのHPを見てたら、FBかTwitterで質問すると、統計では45分以内にほとんどが回答されているということでFBで質問してみた。

私が大丈夫だとたかをくくってた理由は、KLMのHPにこう書いてあったから。

"Can I take a musical instrument as hand baggage?

Yes, instead of 1 piece of hand baggage, you can take 1 musical instrument on board. It needs to fit in the overhead baggage compartment."

だからこの大きさの楽器は持ち込めるものだと思い込んでた。(あとどっかに、Violinやそれより小さい楽器は持ち込めますとも書いてあったと思う。)

FBに質問投稿したら、確かに45分後くらいには返事がきた!それは評価したいと思う。だけど、答えは「規定を超えているから、正式には持ち込めません。でもスタッフに頼んでみることをお勧めします」という曖昧な回答。まあ、規定を超えてるという時点で文句は言えないのだろうが(そもそも楽器持込がだめになったのがいけない)、預け荷物にするなんて今まで考えたこともないし。もしそうなった場合、AB席をその場で買えるのか?ってさらに質問したら、それは予約の時でないとだめだと。あと、空席状況にもよるみたいで(乗客が少なくてオーバーヘッドロッカーに余裕があれば乗せてくれるのだろう)、とにかく当日行ってみないとわからないという感じ。しかも乗り換えあり。見たら、AMSまではわりと空いてるみたいだったけど、それから先のフライトは結構埋まっている。うーん。

預けるにしてもちゃんと梱包するとは言っていたけど、嫌な話もたくさん聞くし、保険がおりるからとかそういう問題ではなく、世界に1つしかない楽器なので。。とか書いてると贅沢な話だと思われのかもしれないな。とにかく今回は心配事がすごく多くて疲れる(-_-;)。あとの心配事はまた後日。
--
それにしてもSNSで質問ができてすぐ回答をくれるというのはすごい。しかし、他の人の質問を見ると、「私はエリートメンバーなんだけどxx空港でトランジットの時にラウンジは使えるのか」とか「間違って予約しちゃったんだけど」とか、(そういうのってこういうところで聞くかな)というか、自分がすごく焦ってるもんだから、(そんな質問ここでしないでよ)とか思ってしまった。ほんと、自分の問題を緊急みたいに思ってて自分のことしか考えてない私だった。だめだな。どんな時にも何とかなるさってどーんと構えてられればどんなにいいだろうかと。(でもやっぱり楽器は大事。リスクを払うくらいなら電車で行くとか(?)席を事前に買っておくとかしないとだめなんだろうなぁ。あーあと。昔は全然こんな状況じゃなかったのに。)思い出せばRyanairで楽器用に別に席を買ったこともあった。規定ではそうなってたからなんだけど、CAには「何でわざわざ?」みたいな目で見られていた。。今回はどうなることやら。

d0340437_23254822.jpg
今日は暑くて26度くらいあった。さっき夜9:30くらいの空。暗くなるまでずっと見てた(^^)。


[PR]
by vida_lenta | 2014-07-17 12:10 | 子供

息子の話 - Zumba

今日は雨は降らなかったけど、何しろ昨夜は数時間おきに目が覚めてほとんど寝た気がしない。寝つきは良かったみたいだけどすぐ目が覚めて、結局5時に目が覚めてそのまま。なので今日はほとんど使い物にならずぼーっとした一日だった。出かける予定にしてたけどそんなで調子悪いので中止。仕事量もそんなになかったけど全く集中できないまま夕方また仕事始めたり。でさっき終わった。ふー。
--
息子(16歳)の話だけど、去年からZumbaというフィットネスダンスにはまっていて毎日やっている。毎日どころか朝学校に行く前と帰ってきてからも、1日2回はDVDに合わせて踊っている(^^;)。大人向けのダンスだと思うんだけど、結構激しい動きもあって、腰とか引き締まるだろうなあと思う。出てる男の人が考案者らしくコロンビアの人みたい。出演の男性も女性もみなかっこいい。

子どもは男の子のせいか私とは正反対で体を動かすのが結構好きで、サッカーなんかも結構好き。今は学校ではほとんど運動の時間がないみたいだけど、それでも空き時間にはサッカーなどやっているらしい。

で去年の誕生日に買って~と言われたのがこのZumbaのDVD。セットで何枚もついているもので、両手に持つバトンみたいなもの(今調べたらToning Stickというらしい)もついている。しかし、毎日毎日同じDVDで同じ踊りをやってるので(DVD何枚もあるのに)よく飽きないな~と思うし、私まですっかり音楽と歌詞を覚えてしまった(^^;)。最近は自分のお金でウェイトまで買って、それをそのバトンの代わりに持って踊ったり、あとはそのウェイト使って携帯アプリに合わせてフィットネスやってたり。やっぱり男の子ってやることが違うもんだなあと。一時は、周りの影響なんだろうがプロテインが欲しい(筋肉つけたいのか?)とも言っていた。考えてることもよくわからないというか私の想像を超えているというか。毎日朝食後学校に行くまで30分は踊っているので、早く行かないと遅刻だ~と毎朝いらいらしている私なのであった(^^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2014-03-05 20:34 | 子供