英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


英国の免許証の住所変更

珍しく生活情報などを書いてみたりする(^-^;;。というのは、免許証の住所変更の仕方がややこしくなり、情報を探しても古いものしかなかったから。

イギリスの免許証はカードとそのCounter Partの紙がセットになってて、住所変更にはその紙の住所変更の部分に記入してカードと一緒にDVLAに送ればいいだけだったのが、そのCounter Partがいつの間にか(去年)廃止になってて、Counter Partを使っての住所変更はできなくなってた。どうも、IDのチェックをしないと住所変更できないらしい。オンラインで申請できるようだったので、途中までしてたのだけど、イギリスのパスポートがないので、「写真のチェックができません」のところで諦め、フォームを送ってもらってそれに書いて申請することに。

で、フォーム届いて書いてたのはいいけど、記入しながら、はて、住所変更するのにもID(パスポートなど)を送らないといけない?(それとも送らなくてもいい?)それがわからず、再度調べてみたら、オンラインでの住所変更の申請は「英国のパスポートまたはその他のID」が必要だと書いてある。なんだ、じゃあ日本のパスポートでもいいんだ?と思い、もう一度オンラインでの申請に挑戦してみた。NIナンバーやその他の情報を入力するところはあったけど、パスポート番号は聞かれなかった。よくわからん。でもとりあえず申請番号ももらって、でも今の免許証とフォームを一緒に送らないといけない。でも完全に郵送でやるよりは早い(1週間くらい?郵送だと3週間とか)みたいなので、うまくいけば良いけど。

なんだか、IDチェックが厳しくなったのか、ビザの住所を変更しようと思っても、オンラインだと、住所変更の証明書類をアップロードしないといけないみたいだった。Council Taxのビルもまだ来てないし、こういう時に一番使える免許証の住所変更もまだなので、何もできない。いつの間にか、たかが住所変更さえとても面倒なことになってる。私はまだいいけど、息子の場合、住所の証明なんてどうするんだろう??

[PR]
by vida_lenta | 2016-09-22 23:53 | life
<< 来年の手帳 満月とクリスマスの準備と >>