人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


初スペルト粉ルヴァンでカンパーニュ

この週末は3週間ぶりの休み。さすがに疲れた。。また気温20度以下に下がって寒い。ずっと雨だし。女王のお誕生日とかユーロ2016とか。
--
スペルト粉のサワードウのスターターができたので、昨夜早速焼いてみた。なんとかできた。というか、これ美味しい。今までの果物の酵母、目が詰まって重かったのが、気泡も入ってて軽くていい感じ。工程のせいもあるかも。冷蔵発酵やオートリーズなんかを初めてやってみた。ほとんど捏ねなくて、手間はかからないけど時間がかかる。朝9時に始めて焼きあがりが23時。前夜からPoolishを作ってたのでそれを入れるともっとだけど。。
初スペルト粉ルヴァンでカンパーニュ_d0340437_20045250.jpg
初スペルト粉ルヴァンでカンパーニュ_d0340437_20051689.jpg
今度からこの酵母でしばらくはやってみるつもり。スタートとしてはわりといい感じ。

by vida_lenta | 2016-06-12 12:05 | パン
<< スペルトサワードウ 庭の様子とルヴァン >>