人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


りんごのタルトとセサミブロートヒェン

ふと思い立って作ったりんごのタルト。大きめのBraeburnだったけど、生地に対してりんごが少ない感じ。しかもうっかりして皮を残すのを忘れたので見かけがいまいちなのだが。いつもながらサクサクの生地が美味しい。
りんごのタルトとセサミブロートヒェン_d0340437_23415351.jpg
それから、酵母が切れてしまったので久しぶりにイーストでセサミブロートヒェン。昔のNHKの島津睦子さんのテキストのレシピで、イギリスパン生地。生地にもゴマを混ぜ込む。クープは2次発酵前に。
りんごのタルトとセサミブロートヒェン_d0340437_02560120.jpg
イーストでも横割れしたので、やっぱりガス抜きが足りないのが原因なんだな。「パオ」の本にあるように、自家製酵母でも1次発酵の間に一度ガス抜きをした方がいいのかもしれない。夜間に発酵だとそれも難しいけど。イーストだからまず失敗はないし短時間でできるけど、ふっくらしすぎというか、やっぱり自家製酵母の時のあのわくわく感も達成感もないし、手づくりしてる感じがしない。。

by vida_lenta | 2016-02-27 23:41 | お菓子
<< ブロートヒェン(イースト) ブレッツェン(バナナ酵母) >>