人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


マーラー6番

またまた仕事量がすごくて本当にわけわからん状態(-_-;)。フリーランスなのに会社員みたい。こき使われてるというか。仕事が途切れないのはありがたいし、稼げるときに稼いで、休みはまたまとめてとるってことで。。
--
さて、昨夜は久々にコンサート行った。本当に久しぶり。マーラー6番だったので、仕事がこんなで疲れ果ててるけど、これは何とかして行かないと、と思ってた。

かなり疲れるかなと思ってたけど、昼間はほどほどにしてたらあまり疲れないで済んだ。やっぱり普通に繰り返しもあって、80分で長かったけど。予想外にスタンバイチケットがすごく安く買えて(500円くらい?)しかも演奏も良かったし、上の方だけどよく見えるし聴こえるいい席で得した気分。ホールの音響が良いせいだけど。

なんだか久々に別の音楽ブログも書いてみたり。そんなことしてたら1時ごろになってしまったし、2回だと思ってたハンマーが3回もあり、それも結構強烈だったのもあってよく眠れず、今日はほんとに眠くて、まったく頭が回らなかった。夜寝る前に聴く音楽じゃないかあ。

それに聴きながらやっぱり姉のことを考えてたんだ。特に2楽章とか、ふーっと違う世界。遠い記憶。そんな美しい音楽と、破滅が交互に出てくる。まあ、それがこの作曲家の魅力でもあるけど。

もし私の息子が、次にあったときには骨になってたなんて、想像しただけでも精神を病んでしまいそうというか、親はどんな気持ちだったんだろうと。もう5ヵ月になるし、どんどん遠くなってしまう気もする。けど、やっぱり考えてしまう。

そしたら久しぶりに姉の夢を見た。実家に戻ってて、今度は父親もガミガミ言ってない、という夢。これがなければ、こんなことにはならなかったのに、と、またこんなこと考えても仕方がないけど、久しぶりに、どうしようもなく切なくなってしまった。姉は、命をかけても守りたいものがあったのだろうか。ライブで音楽聴いてると、考えごとばかりしてしまう。前からそうだったけど、だからライブで聴くのはちょっとしんどいというか。まー500円だったらいっかという気もしないでもないけど(^-^;)。
--
今日もよく働いた。寝不足で眠くて疲れちゃった。でもやってもやっても終わらない。週末も頑張らないと。


by vida_lenta | 2015-10-09 23:02 | 独り言
<< プレッツェル(バナナ酵母) 来年の手帳 >>