人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


苺&ラズベリー酵母中種と、一晩で食された苗

苺&ラズベリー酵母中種と、一晩で食された苗_d0340437_23454641.jpg

今日もよく働きました。ってまだ終わってません(~_~;)。

連日様子をお伝えしてる(^_^;)苺&ラズベリー酵母の中種作成。完成間近。室温18度で6時間ほどでこんなぶくぶくに。今回はstrong flour使ったのと、粉を混ぜる時ふるってみた(空気が入るかなと)、次の工程に入る前に冷蔵庫で休ませるなど、少し工夫を。酵母液もかなり元気そうだったので、良い中種が出来たのではないかと。どんなパンになるか楽しみです。
--
それから、そろそろ苗を外に出そうと思い、昨夜外に出して寝たら、一晩で食べられてました(^_^;)。多分snailかと思いますが、凄い食欲です。
苺&ラズベリー酵母中種と、一晩で食された苗_d0340437_23454770.jpg

インゲンの本葉は完全に食べられ、バジルは齧られました(^_^;)。去年も散々被害にあい、生き残ったのは枝豆とグリーンピースとトマトだけ。気を遣うのも嫌なので、とりあえず夜だけは家の中にしまうことにします(夜行動するみたい)。でも苗も大きくなったら毎日しまうわけにもいかないし、どうするかな。去年もいろいろやってみたんだけど効果がなく。でも、考えてみれば、被害なんていってるけど、彼らにとっては普通の生活をしてるだけなのに、人間からは邪魔者扱いされて。共存ってなかなか難しい。ほんと、ガーデニングなんて人間がやりたいからやってるだけなのにね。ほんと人間って勝手だよなと思ったりする。

by vida_lenta | 2015-05-11 10:40 | パン
<< 旅立ち ベリー酵母でフォカッチャ >>