英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


息子からの電話

今日も雨だったけど午後から晴れ。苗を外に出したけど10度くらいしかなくて。気温が低すぎ。。
新しく買う木もほぼ決めて、仕事終わってから調べていた。

で近くのホームセンターに行って見ていたら(結局その木はなかったのだけど)、息子から電話。
何だろと思ったら、「元気がない」と。体調でも悪いのかと思ったら、「金曜のニュースで元気がない」と。
それで姉のことだとわかった。
今試験で大事なときなので、言うタイミングが悪かったかなと思った。
金曜終わったらハーフタームなので、それまで頑張ってくれるといいのだけど。
私が経験したように、何かに集中してる時はいいけど、時間があると考えてしまうみたい。
悲しませちゃったなと思うけど、乗り越えてもらうしかない。

祖父が亡くなった時は息子と一緒にすぐ帰国して、通夜も葬儀も出たので、息子は誰かが死ぬということは経験している。この前うちにいたときにも、姉はもう骨になってるから、ああいう、骨を拾ったりするのはないんだよ、とか話してたんだけど、あれはもう10年くらい前で息子も10歳になってなかったし、祖父は96だったし(!)、自然に受け入れられたのだと思う。でも今回は本当に突然で、まだまだ一緒にいられると思ってたのでショックだったんだろう。関係もすごく近かったし。
泣きながら電話してくる息子。ほんと、切なくなってしまった。
でも隠してるのもしんどいし、試験もまだまだ6月まで続くので、私が日本に帰る理由も言わなきゃいけないし、ということで息子には話したんだけど。うーん。来週はずっと家にいるから、大丈夫になるとは思うんだけど。
私も1週間たって、かなり落ち着いてきたし、やっぱりこれは乗り越えないと仕方ないことなんだと思うし、できると思う。
[PR]
by vida_lenta | 2015-05-20 21:48 | life
<< ベリー酵母カンパーニュ風(3) また雨 >>