人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


またロンドン行ってきた

またロンドン行ってきた_d0340437_23270029.jpg

また、というか6月以来か。1泊でロンドンに行ってきた。いやー楽しかった。というか、電車で2時間移動するだけでこんなに天気が違うものなのか!違う国みたい。

出るときMCRは寒くて、長袖の上にもう1枚きて行ったんだけど、一応半袖も持っていった。そしたら暑いのなんの!半袖もっていってよかった。MCRとは気温が5度は違う。というかやっぱり日射量が違う!

今回の目的は勿論(?)音楽会で、ロンドンのロイヤルアルバートホールで毎年夏やってる、毎日コンサートが聴ける音楽祭のプロムス。アリーナとギャラリーの立ち見の席は5ポンドなんだけど、座る席は結構高い。私は立ってるのはしんどいので実はプロミング(立ち見)はしたことがないけど。。昨夜は私の好きな指揮者が出るので行ったのですが、期待通り。感想は別のところで書く予定ですが、エルガー2番。いつもCDで聴いてるともっさりした曲なんだけど、新鮮で洗練されてて、聴衆もかなり気にいってたよう。まあプロムスはいつも盛り上がるけどね。

プロムスの前には友人と会う予定にしていて、一緒に夕食をとったり、偶然、地方に住む別の友人も来てることを知って会えたり。それだけでも十分楽しかったけど、翌日は、以前住んでた南の方にいって、いつもの日系の美容院いってカラーとカットしてもらい、いつもの美容師さんと話しまくったり、その後は約束してた昔からの友人たちとランチ。久しぶりだから私の身の上に起こったいろんな話を聞いてもらったり、ほんとに楽しかった~。帰りの電車の時間があるのであんまりゆっくりはできなかったけど、私にしては珍しく(?)いろんな人と会ってしゃべって、しかもこんなして素晴らしい演奏も聴けるし、最近はまたそこら中(ってこともないけど)ジャパニーズカフェみたいなのもあるし。ほんとまたロンドンに戻りたい。しかもMCR戻ってきたら雨で寒いし(17度くらい?)。。

そんなですごく楽しかったんだけど、ホテルが。。ホール近くの安いところを探して取ったんだけど、まあ部屋が狭いのは仕方がないとして、朝食取って帰ってきたらカードで部屋の鍵が開かない。フロントに言ったら、なんでも内側の鍵が壊れてる(昨夜までは大丈夫だったけど?)ということで、かなり苦労して開けて貰った。。この前のベルンでもそうだったけど、旅行行くと最後の方に何か起こるのが最近の私のパターン(^-^;)。やっぱり普段睡眠不足で相当疲れてるのか、昼間も夜も眠いし、往復の電車では爆睡だったしちょっと疲れたけど、2日間リフレッシュできたので、また明日から(土日)仕事頑張ろうっと。

またロンドン行ってきた_d0340437_23270199.jpg

by vida_lenta | 2014-08-01 12:54 | お出かけ
<< 幸せは自分の中にある 週末 >>