人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


手帳

今日はとても頭が痛い(-_-;)。いつものことだけど。仕事もかなりいらいらするようなことがあって疲れるわ。。週末もやらないといけないし。でも休みたい~。

昨日、頼んでた手帳のレフィルが届いたので今日はそのことを書こうかと思う。
使ってるのはQuovadis。いろんな種類があるのだけど、使ってるのがこの2冊。ターコイズのがプライベート用(Textagendaという種類で1日1ページ)で、ピンクのが主に仕事用(Business、見開き1週間)。両方ポケットサイズで、毎年中身だけ替えられる。なかなか自分が思うようなのがなくて、探してたどりついたのがQuovadis。使い出して2年くらいかな。なんで今頃手帳なのかというと、1つの手帳が8月始まりなので最近注文したからです。

手帳_d0340437_23265903.jpg


Textagendaは学生用のダイヤリーで、8月始まり。今年はちょっとデザインが変わった(てか色がついただけだけど)。

手帳_d0340437_23265956.jpg


2013/14のはこんなだった。

手帳_d0340437_23265930.jpg


この1日1ページの方はさすがに厚くて厚さ2-3cmある。毎日は書いてないけど日記用。ほとんど、落ち込んだり頭に来たことを(勿論それ以外のことも)書きなぐるという感じ(^-^;)。あとは夕食に何を食べたかを書いたりしてた(最近はやってないなあ)。あと新月の願い事を書く。でもこの手帳はあまり活用してなくて、こんなに厚いのにあんまり書きこみがない。でもビジネスの方にはそういうことは書けないので、やっぱり必要かなと思って今年も購入。
--
これがビジネス。時間が刻んであるしすごく使いやすいのだけど、日曜が一番下にあり、書く部分が少ない(夜7時までしかない)。。これは(確か)佐々木かおりさん(だっけ?)が作った手帳に似てるかと思う。なんてことはないシンプルなものだけど、縦向きのデザインで時間が刻んであるのはやっぱり使いやすい。

手帳_d0340437_23270086.jpg


ビジネスはこんな感じで使ってる。全くわからないと思うけど(^-^;)、一度に何個もの仕事を同時進行なので、この日の何時に訳文がきてそれをいつまでに校正して納品、というのがわけわからなくなってくるのでその予定を書く。

手帳_d0340437_23270045.jpg


前は、シーズンが発表になると1年分のコンサートの予定をせっせと書きこんだりしてたのだけど、最近はないなあ。。あと、1年間の一覧が今年の分、来年の分と、最初と最後の方にあるのだけどこれが結構便利(月ごとに縦になってる)。子供の休みの予定とかを線でマークしたりできるので便利。

手帳_d0340437_23270025.jpg

--
日本でもほぼ日手帳などすごくはやっているらしいけど、その真似。いろんな使い方があるし、仕事も含めて自分で自分の予定を管理するのは大事かと思う。予定だけじゃなくて、自分のしたことを記録するということ。ライフログという言葉を知ってから、予定だけじゃなくて自分のしたこと、見たもの、いた場所などを記録するという習慣はついているのだけど、アプリに記録したりこの手帳に書いたり、あるいはPCのソフトにも入力したりとかなり分散してる。しかもこんなブログまで書いてるし。でも一番多いのは心の状態の記録かなあ。せっかくまた買ったので、1日1ページの方をもうちょっと使いこなせると良いなと思う。

あっそうそう、このQuovadisで便利なのが、新月と満月が載っていること。メールで知らせてくれるメルマガにも登録してるけど、手帳にも書いてあると一層便利。

by vida_lenta | 2014-07-25 10:03 | life
<< 週末 ベルン >>