人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今日も

今日も何とか晴れ。夕方仕事終わってからせっせと絵の練習(^-^;)。今日は植物や野菜など3枚ほど描いた。楽しいし、やってみれば何とかなるもんだ。何しろ、絵が上手だった姉の血を引いてるんだから!思えば、小学校の頃くらいまでは絵を描くのは結構好きで、自分でも、わりといけるじゃん、と思ってたのだけど、いつか美術でひどい成績を取って以来全く楽しくなくなった。描くのもそうだけど、絵の鑑賞でも、何かにつけて評価点をつけるのがいけない。音楽と一緒で、学校の教育次第で楽しいはずのものもそうじゃなくなってしまうのはほんとに悲しい。まあ、大人になってから始めることもできるけど、なかなかきっかけがないと、すべての人が楽しさに気づけるわけではないと思う。

考えてみたら、音楽よりは絵のほうが楽かと思う。見たもの、好きなものを、自分の感じるままに描けばいいんだから。音楽の場合は、楽譜があって、いろんな注意書きもあるし、やっぱりある程度はその通りに演奏しないと変になってしまう。勿論、人によって全く違う演奏にはなるけど、限度がある。聴く側としては、その範囲で楽しんでるけど。しかし、色付けとか、わからないこともたくさんあって、先に進むには時間がかかりそうだ。でも習うほどでもないし。自己満足の世界だからいいんだけど。
by vida_lenta | 2015-07-30 20:24 | life
<< Kindle Paperwhite 新しい趣味 >>