人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


フラワーショウ

フラワーショウ_d0340437_23150960.jpg
 

今朝起きたら頭痛くて、体温測ったら微熱だった。よくあることなので、薬飲めば治るだろうと。何しろ今日は、近くでやってるフラワーショウの最終日。チケットを取ってるので行かなければならない(^-^;)。近くだけど車で行かず、トラムとバスで行ったのだけど、朝は晴れてたのに、バス乗り場がわからずもたもたしてるうちに雨が降ってきて大変。一日中結構な雨だった。ナショナルトラスト管理の広大な敷地内で、勿論こんな風な屋外なので(しかもバス降りてからゲートまで森みたいなところをかなり歩いた)、かなり大変だった。しかも寒くて最高気温15度しかない。この夏(というか夏じゃないか)一番の寒さだったかも。帰宅してからほんとに暖房入れようかと思ったくらい。収穫はあったけど、ほんとに寒くてちょっとmiserableだった。。

例によって写真を沢山撮ってきたので(70枚くらいあった)、どうしようかと思ったのだけど、またまた印刷して(さすがに70枚は無理なので選んで)モレスキンに切り貼りした。こんな感じ(^-^-;)。

フラワーショウ_d0340437_23150964.jpg


もし絵が描ければこんな切り貼りしなくて済むのに。。と思うのだけど、やっぱり無理(^-^;)。文字だけでもよかったのだけど、書いてるうちに、やっぱり写真あった方が後で見返すのも楽しいかなと。記録することのメリットは、書くことで整理できることと、記憶に残すことができること。そして後で見返すのも大事なことだと思う。同じ書くなら、読み返すのが楽しい方が良いかなと(今までそんなことを意識してなかったので、ほんとにひどい愚痴ばかりの日記になっていた。まあ、いろいろあるので、いつもそんな訳にはいかないだろうけど)。

今回の場合だと、印象に残ったガーデンの説明や、それを書くために調べる作業など、ちょっと手間だけど、そんなことも、記録を後に残すための作業。そして、あまりネガティブなことを書かないように、昨日から使ってるこの新しい赤のモレスキンには英語で書くことにしている。皆さんが使ってるような、かわいい手帳用のステッカーを探してみたけど、やっぱりこっちにはセンスの良いものはなくて、でもたまたま見つけたのが、'I'm grateful for...' という言葉の入ったステッカー。空欄に、感謝している内容を書くステッカー、これは良いかなと思った。わざわざステッカーを買うほどのこともないと思ったけど、できるだけ、これは毎日書くようにしたいと思った。毎日何かに感謝すること。普段、なかなかできないので、これを機会に毎日心がけようと。今は少し前と違って、こんなことをする余裕もあるということなんだけど、この作業もかなりエネルギーと時間を使うので、いつまで続くか。まあ、出かけることもほとんどないので(^-^;)、こんな記録はたまにしか書かないとは思うけど。いつもこんなことやってたら大変。

朝の微熱も頭痛も、薬飲んだら良くなったみたいだけど、この寒さで風邪引きそうな感じ。。週末はがっつり休んだので、また明日から仕事頑張ろう。最近は週末はなるべく仕事は入れないようにしている。
by vida_lenta | 2015-07-26 21:38 | ライフログ
<< シソ(bi-colour)収穫 RHSフラワーショウ >>