英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


タグ:洋梨酵母 ( 4 ) タグの人気記事

カンパーニュ(洋梨酵母)

カンパーニュ修行その4。最後の洋梨酵母で。クープが一部変な風に割れてしまった。横割れもなかったけどこんなもんなのかなあ。酵母元気なくなってきたせいもあるか。
d0340437_04524368.jpg
切ってみるとまあまあ。いつもと同じ感じ。
d0340437_04524467.jpg
それから、温度を上げてみたら、1週間前に蒔いたナスが発芽した!諦めて蒔きなおしたところだったので嬉しい。でも、また随分気温下がってしまったし、ちゃんと育つのかな。高温を維持するのが難しい。他はまだ発芽しない。。
d0340437_04535988.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-05-15 23:51 | パン | Comments(0)

週末

d0340437_03055176.jpg
天気はいいけど寒い。最高気温14度。これからしばらくこんな気温みたい。でもブルーベリーBluecrop花盛り。ブルーベリーの花って本当にかわいい。

だんだん元気なくなってきた洋梨酵母でマフィンを作ってみた。チョコバナナマフィン、ふっくら、なんだかパンみたいにw。くるみも入ってかなりのカロリーかも。
d0340437_03055142.jpg
それから、モレスキンのハードに新色が出たというので早速買ってみた(全品25%オフだというので)。新色はRuledとPlainしかなく、いつものSquaredはなかったのだけど。Willow Greenにしたけど、これ想像したよりかなり地味な色w。レモンイエロー、ブルー、オレンジもあったので、そっちの方が良かったかも。。愚痴ばかりになってしまうから、もう毎日モレスキンは書いていないので、いつ使うことになるかわからないけど。
d0340437_03023679.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-05-14 23:02 | life | Comments(0)

カンパーニュ修行(洋梨酵母)

先週くらいから、カンパーニュ修行をしようと、同じレシピでカンパーニュばかり焼いている。洋梨酵母。ネットで横割れ原因の研究。

5/1。まだまだクープが開いてない。
d0340437_05235817.jpg
5/6。1次発酵で途中でパンチをを入れたのと、蒸気を入れて焼成、いつもより深めに入れたクープにオイルを塗ったら少し開いたかな。横割れなし。でもまだまだ先は長い。
d0340437_05235845.jpg
昨日焼いたのはかなりだれて(忘れててベンチがあまりに長くなってしまった)あまりうまくいかなかったけど、それに2週間くらいつないでる酵母もさすがに疲れてきたようで元気なくなってきた。

d0340437_05472541.jpg
でもまあ切ってみるといつもと同じw。まだまだだけど、途中でパンチを入れるととりあえず爆発はしないということがわかった。

[PR]
by vida_lenta | 2016-05-11 22:22 | パン | Comments(0)

ライ麦粉とくるみ(洋梨酵母)

d0340437_20404887.jpg
洋梨酵母でライ麦粉とくるみ。いつもと同じだけど久々に焼き立て食べると香ばしい。
[PR]
by vida_lenta | 2016-05-04 20:39 | パン | Comments(0)