英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タグ:果実酒 ( 4 ) タグの人気記事

果実酒と味噌

昨日から30度近くある。今になって夏か。やっぱり南だからかな。

土曜、マーケットで桃を買ってきて果実酒を仕込んだ。2年くらい前からいろいろ作ってみたけど、一番のヒットは洋ナシだった。
d0340437_03592273.jpg
わずか数日できれいなピンク色になってきた。それから、昨日は、この前日本で買ってきた麹で味噌を仕込んでみた。大豆を潰すのが大変で、でも後で調べてみたら、もっと水につけておかないといけなかったみたい。。初めてでよくわからない。
d0340437_05450832.jpg
仕事もすごく多くて片付けも全く進まないけど、これからは、きちんと、丁寧な生活を目指したいと思う。難しいけど、自分への課題。


[PR]
by vida_lenta | 2016-09-14 23:58 | life | Comments(0)

映画『Florence Foster Jenkins』

d0340437_05030043.jpg
久しぶりにシティセンター行って映画観てきた(上は映画館のある建物)。しきりにClassic FMで宣伝してるメリルストリープとヒューグラントの『Florence Foster Jenkins』。実在のtone deafのソプラノ歌手の話。泣ける映画かと思ってたらかなり楽しかった。ヒューグラント好きだけど、とにかくメリルストリープが素晴らしくて圧倒された。アメリカに先駆けて公開らしく、撮影はリヴァプールで行われたとか。オフピークでえらく安いし(600円くらい)、映画館ガラガラで、私以外に2組しかいなかった。

どこまで事実なのかはわからないけど、本物の歌声もネットで聴ける。最近、音楽を聴くのも辛くて、素直に聴けなくなってしまった。まるでJudgeみたいに聴いている。あらさがしばかりして批判的にしか聴けないので、ライブでも聴けない。家でCD聴くくらい。Music is my lifeと何度も言っていたこの映画のヒロイン。やっぱり音楽は、技術よりも心を打つかということだろうなと思う。技術的には全然だめでもすごく人気があったらしい。人間性?映画観てても(メリルストリープの演技力のせいだろうが)すごくかわいらしい人だと思ってしまった。最近、そういうふうにしか聴けなくなってしまったのはとても悲しいことだと思う。またただ楽しんで聴けるようになるんだろうか。
--
こんないい天気だったのに午後からは雨で寒かった。帰りに寄ったclas ohlsonでラウンドのカンパーニュ籠を見つけたので、遂に買ってしまった(^^;;。ちょっとでかいがこのサイズしかなかった。
d0340437_05030012.jpg
それからこんな瓶も買って、果実酒を詰め替えた。今あるのは4種類。左から、クランベリー、洋梨、プラム、ブルーベリー。私しか飲まないので少量で作っている。どれも1年くらい経つけど、一番のヒットは洋梨だった。
d0340437_05030061.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-05-22 23:01 | お出かけ | Comments(0)

週末のTo Doリスト

d0340437_19145242.jpg
今日も大荒れの天気。週末も朝からがっつり仕事。モレスキンに書いてみたTO DOリスト(^-^;)。すごく忙しくて心が落ち着かないのでこんなの入れてみた。余裕がないと本当にいらいらしてしまう。何か1つでもうまくいかなくなった場合(体調、車やその他家の故障など)、心に余裕があれば受け入れられるのに、余裕がないとそうはいかない。いつも「故障しませんように。。」と願うけど、そうじゃなくて、自分が余裕を持たないといけない。そんなこともかなり難しい状態。本当に、なんだかおかしい。
--
昨日作ったベーグル、作ったドライクランベリーを入れてみたんだけど、かなり酸っぱかった(^-^;)。クランベリーってこんな酸っぱかったっけ?もう少し残ってるので、また今度パンに使ってみることにする。

ふと思い出して見てみた、10月終わりに漬け込んだクランベリー酒。少しピンクになってる。これも酸っぱかったりして。もっと砂糖を入れたほうが良かったかも。
d0340437_19145276.jpg
9月初めに仕込んだプラム酒もいい色になってきた。
d0340437_19145272.jpg
さあ今日は仕事を終わらせたいなあ。がんばろうっと。夜は出かける予定だし。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-07 10:35 | ライフログ | Comments(0)

クランベリー酒とドライクランベリー

先週末マーケットに行ったらクランベリーがあったので買ってきた。目的は果実酒を作ること。
d0340437_18010774.jpg
半分は果実酒に。これでうちの果実酒は5種類に(^-^;)。
d0340437_20313870.jpg
もう半分は、パンの酵母を作ろうと仕込んでたけど、3日経っても変化がない。考えたら、糖分のない果物じゃ酵母は起きないんだっけ(蜂蜜も一緒に入れたんだけど)。諦めて、そうだ、ドライクランベリーを作ろうと思い立った。こっちでもよく売ってる食材で、9月に漬け込んだシュトーレンのフルーツにも入ってる。パンに入れて使えるし。

この前のドライトマトの要領で、低温のオーブンで長時間乾燥させるとこんな感じに。
d0340437_05165091.jpg
あんなにあったのに乾燥させると量が減ってしまってなんだか寂しい感じ。でも良い香り。パンに入れて使うのが楽しみ(^^)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-10-31 11:40 | life | Comments(0)