英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タグ:手帳 ( 5 ) タグの人気記事

来年の手帳ゲット

10月は本当に仕事量が多くて、毎日14、5時間は働いてる。先週は夜1時くらいまでの日が連続だったりで、かなりしんどかったけど少しだけ落ち着いてきた。近くのスーパーに行く時間もないほど、ほとんど仕事しかしてない毎日だけど、パンやガーデニングでバランスを取っている。それにしても毎月恒例の偏頭痛と微熱がきつかった。
--
さて、そんなことで記録もおろそかになってるけど、来年の手帳が来た。まず仕事用のQuovadis。今年はエグゼクティブにアップグレードしたら不要だったので(笑)またビジネスにダウングレード。でも気分を上げるためにゴールドエッジに。例によってリフィルだけ購入。
d0340437_05123158.jpg
はさんだところ。やっぱりゴールドにしてよかったかもw。ノートページやらで結構な厚さになる。エグゼクティブと比べてみるとやっぱり大きさ違う。中身は同じだけど。
d0340437_05123113.jpg
d0340437_05123293.jpg
それから、プライベートの方は、かなり悩んだけどやっぱり来年もPeanutにした。今のと比べるとかなり地味なんだけど、馴染んでくるだろうと。。やっぱり1年Peanutsだとちょっと気分が違うかと思い。
d0340437_05123359.jpg
中身はもちろん普通のモレスキンだけど、ステッカーがついてるし、帯の裏はこんなだし、開くとこんな漫画があったりする。
d0340437_05123398.jpg
5年日記も続いてるけど、このプライベートの方も工夫して充実させていきたいと思ってます。夢をかなえるため。



[PR]
by vida_lenta | 2016-10-25 23:13 | life | Comments(0)

ライフログ

日々の記録(日記)は去年からモレスキンのポケットにつけているのだが、今年はさらにモノが増えたので、今使ってるものについて考えてみることにした。
d0340437_02300346.jpg
  1. 日々の記録ー>モレスキン
  2. 仕事の手帳ー>Quovadisウィークリー
  3. 3行日記みたいのものー>モレスキンの18ヶ月のPeanutsのウィークリー
(ついでに仕事用のノートも。)

他にも、デジタルだとこのブログとiphoneに入れてるMomentoというアプリもある。

こんなにあるけど、それぞれ用途が違うのでやっぱり必要なのである。でも、もうちょっと長いスパンで先のことを考えたいと思うようになってきた。こんな風に、なんだかとても悩みが多いのである(^-^;)日々の記録も毎日つけてて振り返ることはできるけど、特に年をとってくると1年なんてあっという間。5年後、10年後と、もっと先を見て目標を立てて成長していければいいなと思った。そこで思いついたのが5年日記。

なんだかすごく厚そうだし、こっちだとかわいらしいものがないので、モレスキンのノートに自分で日付を入れてもよかったのだけど、240ページくらいしかなく中途半端。だったらモレスキンDailyのラージの1ページを5年分かけるように分けてしまったらどうかと思いついたら、やっぱり同じようなことを考えてる方が結構いた。。

昨日早速来年のデイリーをオーダーした。「5年日記」なんて堂々と表紙に書いてあるよりは良いかと(誰かに見つかったら怖い(^-^;)。またステッカーでも貼ってみるか。色は、前向きな気持ちになれるように赤にした(黒とかだとちょっとね。。)。まあ、ちょっといろいろ持ちすぎかもという気はする(でもたぶん、書く内容はPeanutsに書いてるのと同じ。それを5年単位で見られるというのも、まあ面白いかなと)。

それにしても、このブログをはじめてから、いろいろ意識して考えるようになり、気づきもあった。まあただの自問自答だけど、効果はあるのかと。それにしても、まだ成長したいという気持ちが残っているのは良いことかと思う。何でもない毎日だけど、毎日のことを書いてみるというのはほんとに大事なことだと思う。今後はもっと長いスパンで、目標、目的を持ってすごしたいと思う。なかなか難しいけど、とりあえず、やりたいリストも作ったことだし。


[PR]
by vida_lenta | 2015-11-23 16:27 | ライフログ | Comments(0)

Quovadisで気づいたこと

今日は仕事は夜の部(夕食後)はなくて、また手帳についてちょっと調べてたのだけど、この前買ったQuovadisのExecutive、どうも日本の方がよく使ってるのと違うなあ、Clubだけどカバーの色も選択肢少ないよなあと思ってたら、どうも別物らしいということにやっと気づいた(^-^;)。日本でExecutiveというと、Executive Notesのことらしい(普通のExecutiveも売ってるみたい)。こっちではNotes売っていない。日本で売ってるNotesと似たのはPrestigeだけど、リフィルがないタイプ。Exectuve Clubのカバーの色も、こっちでは6色しかなく、なんだか選択肢少ないよなあ(たしかベージュとかオレンジとかあるとか日本の方は言ってたような)と思ってたら、あれ?日本では10色もある(それに日本にはPrestigeのClubもある)。この前のエントリーで、マンスリーのページもないぞって書いたけど、それも違う。日本で売ってるExecutiveにはマンスリーページや、ワインチャート(?)もあるみたいなのに、こっちで売ってるのにはない(らしい)!日本のQuovadisのサイト見たら、フランスバージョンにはマンスリーページはないと書いてある(^-^;)。こっちのストアには日本用のリフィル(Notes)もあったけど、ストックはされてない。なんだか日本で買った方がいい感じ。。なんだか損してる気が。フランス、隣の国なんだけど、日本の方が進んでる感じ。日本は何でもあるというか、やっぱり手帳王国か(^-^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-09 22:30 | ライフログ | Comments(0)

手帳についての考察と、誤診だったのか??

今朝も大雨。月曜の朝はたいていSchool Runだけど、今日締め切りのものは全部納品してしまったし、朝受け取って納品しなきゃいけないものもないので余裕。しかし往復1時間以上の運転で疲れた。。
--
仕事も相変わらず多いけど、重なってた大きな仕事が終わったのでかなり楽になった。朝母親から連絡あり、先週取った腫瘍の検査は良くて、今週末には退院かもしれないとのこと。あれ?がんと診断されたのではなかったっけ?本人も状況がよくわかってないらしく、でも留守電の声を聞いた限りでは体調も悪くなさそう。とりあえず良かった。

週末は何もできなかったので、とりあえず掃除など(多分)徐々にやるかなあ。相変わらず手帳のことについて考えてるけど、来年のものは買ってしまったから仕方がない。てかほんとに日本の手帳はすごい。こっちではほとんど選択肢ないし、日本の手帳いいなと思っても売ってるわけはないし。とりあえず、24時間のバーチカルが欲しいなあと思ったりするのだけど、仕事のと分けてるから、24時間のデイリーを探せばいいのかな。そんなのこっちでは簡単に見つかりそうにないし、だったら自分で自由にモレスキンにレイアウトを作って書き込んでいくのがいいのかもしれないと思った。枠にはまった使い方は好きではないし、まっさらなノートだと、好きなだけ自由に書けるのが良い(仕事の手帳は別だから、モレスキンではそういうこともできる)。時々、モレスキンでは、ページの左端から2cmくらいのところに縦に線を引いて、左側に時刻を、右側にやった内容を書いたりすることもある(これは、モレスキンの本(「人生を入れる61の使い方」)に載っていた)。やっぱり、レイアウトが決まってる手帳の他に、自由に書けるノートを使うのは、型にはまらないいろんな使い方ができるので楽しい。まあ、いろいろ試してみたり、よさそうな使い方のアイディアをまねしてみたり、かな。やっぱりモレスキンは、自分で作っていける点が良いなと思う。てまた結局何が言いたいのかわからない(^-^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-09 18:19 | 独り言 | Comments(0)

2016年の手帳もQuovadis

完全に仕事量がキャパオーバーでばてばて。本当に毎日15時間くらい働いてる。今日は朝7時から。でまだ終わってない(-_-;)。
--
そんな中、日曜に発送したと連絡があったのに、待てど暮らせど届かない手帳。どうなってんの?って思ったらやっと今日届いた。来年もQuodvadisだけど、仕事も増えたので、ビジネスからエグゼクティブにアップグレード(^-^;)。16cmx16cmの正方形の有名なやつ。
d0340437_05451746.jpg
カバーが別になってて、今度からはリフィルだけ買えばよいClub。色は赤にした。あまり選択肢がないけど、ターコイズは別のデイリーで持ってるし。と思ったら、今使ってるピンクとあまり変わらないような(^-^;)。
d0340437_05451774.jpg
中身はビジネスと同じ。大きいように見えても、ほんと中身同じなので、変えてもあまり意味がなかったか。。まあほとんど持ち歩くこともないので、書くスペースは大きいほうがいいけど、思ったよりあまり変わらない気がする。
d0340437_05451720.jpg
で、日本で使ってる方の情報では、マンスリーのページもあるとのことだったけど、ない。日本で売ってるのは違うのかな。ビジネスもなかったけど。まあ、慣れてるバーチカル、ちょっとスペースが増えて余裕ができたってことで。エグゼクティブですから。

仕事は狭いPC机で、いつも手帳広げっぱなしなので、あまり大きいと置き場がないし。これくらいが限度かな。締め切りがある仕事なので、仕事の予定を書くのはやっぱりウィークリーじゃないとだめだし。一応、最近は1日の仕事も時間単位で内容を書いてたりするので、バーチカルは便利だし、時間がないと困るし。夜9時までしかないし、日曜はほとんどスペースがないけど。でももしかしたらデイリーも買っちゃうかもなあ。カバーもあるし。来年も、仕事がたくさんきて手帳がうまると良いなと思う(^-^;)。って最近はあまりに忙しくて書いてる暇もないんだけど。。本当にOverloaded。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-05 21:41 | ライフログ | Comments(0)