英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タグ:大聖堂 ( 3 ) タグの人気記事

ヨークに行ってきた

今年になって、土曜も少し働いたけど、今日から本格始動。徐々に始めてたからそんなに苦痛ではない(^-^;)。2週間とかがっつり休んじゃうと大変だけど。。
--
昨日は1日雨だったけど、思い立ってヨークの大聖堂、ヨークミンスターに行ってきた。電車で1時間少し。ヨークはチェスターみたいに城壁で囲まれた町。駅から城壁が見える。
d0340437_22592551.jpg
城壁の上を歩いて大聖堂を目指す。駅からの道もまっすぐで助かる(ものすごい方向音痴なので)。
d0340437_22593597.jpg
5分ほどで到着。近い。雨のためレンズが曇っていたようです(^-^;)。
d0340437_22594899.jpg
d0340437_23492938.jpg
Naveの幅は14mもあるそう。ここで有名なのがたくさんのステンドグラスだけど、なんと、一番期待してた有名な東の100枚以上あるステンドグラスは修復中で、足場が組んであってまったく見られない。なので紹介してある展示を見る。まあそもそも、目も悪いし天気も悪いので、展示を見るほうがよく見えたりする(後で知ったのだが、2008年から修復中で、10年以上かかるとのこと)。あと、北にある有名な5人姉妹の窓も、元々の色がグレーなので何が描いてあるのかさっぱり(^-^;)。。

南袖廊のバラ窓。これもかなり期待していたのだけど、ほんと見えない。。ヨーク家の白バラと、ランカスター家の赤バラと、中央にはチューダー王朝の紋章。ガイドを見ると、日がさすと天井に影が映ってすごく綺麗みたいだけど、この天気だと仕方がない。それより、1984年にこの南袖廊が火災にあったとき、このステンドグラスは全部落ちてしまったのだけど、全部の破片が元通りにはめ込まれたというのだから、その話の方がすごいなあなんて。
d0340437_00241338.jpg
この大聖堂の聖人はペテロ。西の入り口のドア中央に彫刻がある。ステンドグラスも。天国の鍵を持っている。他に聖ニコラスのチャペルとステンドグラスもあった。
d0340437_00224607.jpg
しかしここはカンタベリーと並ぶイギリスの大聖堂と思っていたのだけど、訪問者もそれほど多くないし(雨のせいか?)、ウェストミンスター寺院や他の大聖堂みたいに有名な王様のお墓があるとかでもないし、思ってたより地味な感じがした。。構造もとてもシンプルで、十字型の構造の他にはチャプターハウスがあるくらい(地下の宝物などの展示室はあったけど)。なんだか不思議。ステンドグラスのガイドを買ったのだけど、それもすごくシンプルだった。

今年はこの国の北西部やスコットランドは洪水の被害がひどい。ここは北東部だけどかなりの雨で、この町の川(ウーズ川)もあふれそうになっていた。

[PR]
by vida_lenta | 2016-01-04 17:22 | お出かけ | Comments(0)

イギリスの大聖堂

この前大聖堂のことを書いたので、今まで行ったイギリスの大聖堂を、思い出すためにもまとめてみることにした。確かにいろいろ行ってると、どれがどれだかわからなくなってくるw。CathedralとAbbeyは別ものだけど、両方混じっている。順不同。必ず見るのがオルガンと司教の座。外観と身廊とオルガンは含めるように写真を編集してみた。写真の大きさがばらばらで、しかも写真多いので小さめにしてあり見難くてすみません。

1. クライストチャーチ大聖堂
2. カンタベリー大聖堂
3. リヴァプール大聖堂
4. リヴァプールメトロポリタン大聖堂
5. セントオールバンス大聖堂
6. マンチェスター大聖堂
7. チェスター大聖堂
8. グロスター大聖堂
9. セントポールズ大聖堂
10. ウェストミンスター寺院

--
1. クライストチャーチ大聖堂(オックスフォード)- 2013年5月。オックスフォード大学の中にある小さい大聖堂。キャサリンの窓。
d0340437_06075762.jpg
2. カンタベリー大聖堂 - 2015年2月。言わずと知れた英国国教会の総本山。身廊は垂直的ゴシック様式、ロマネスク様式のチャペルあり。ニューファウンデーション。ベケットの殉教の間など。ボールトのボスも見事。
d0340437_06061355.jpg
3. リヴァプール大聖堂 - 2013年2月。イギリスで最大の大聖堂。ギルバートスコット卿の傑作。タワーに上りました。

d0340437_06063071.jpg

4. リヴァプールメトロポリタン大聖堂 - 2013年2月。外観も内部もモダンなデザイン。カトリック。
d0340437_06071564.jpg

5. セントオールバンス大聖堂 - 2014年9月。このときはフラワーフェスティバルというのをやっていて、あまりゆっくり見られなかった。入場料も必要だったし。タワーの天井にランカスターとヨーク家の紋章。ここでは毎年オルガンフェスティバルをやっているらしい。

d0340437_06064008.jpg

6. マンチェスター大聖堂 - 2015年3月。ステンドグラスはWWIIで焼けてしまったためすべてがモダンなもの。天井に楽器を持った天使がいる。
d0340437_06063604.jpg

7. チェスター大聖堂 - 2015年8月。古い大聖堂。13世紀にゴシック様式に変わる。聖ワーバラさん。身廊にあるラファエル前派のクレイトンの一連のモザイクの壁画が素敵。大聖堂の周りに城壁が残ってて上を歩くことができる。
d0340437_06415242.jpg
d0340437_06413956.jpg
d0340437_06420100.jpg
d0340437_06375906.jpg

8. グロスター大聖堂 - 2015年7月。ハリーポッターの映画に登場した回廊が有名。エドワード2世のお墓がある。
d0340437_06563324.jpg
d0340437_06571986.jpg
d0340437_06570959.jpg
d0340437_06593694.jpg

9. セントポールズ大聖堂(ロンドン) - 2015年12月など。内部は写真撮影禁止なので写真はありません。ドームの天井のSt Paulの絵画と身廊のモザイク画。ささやきの回廊とその上のギャラリー、クリプトにネルソン提督、ウェリントン公、フレミング、クリストファー・レンのお墓など。
d0340437_06085460.jpg

10. ウェストミンスター寺院 - 2015年12月など。同じく、内部は写真撮影禁止なので写真はありません。ヘンリー7世、エリザベス1世、スコットランド女王メアリー、ヘンデルなどなどのお墓、高祭壇前の大理石の床、戴冠式の椅子、ステンドグラスなど、本当に見るものが多くて博物館みたい。
d0340437_06152465.jpg
というわけでちょうど10個になりました。お読みいただきありがとうございました。他に、ロンドンではウェストミンスター大聖堂とサザーク大聖堂に行ったことがありますが、写真がありません。また今度行ってみたいと思います。イギリスには大聖堂あと30個以上あるのでまだまだ先は長いです。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-07 23:20 | お出かけ | Comments(0)

ロンドン行ってきた

土日は平日のように仕事。2日間必死でやって何とか終わった。木、金と休んでたので仕方がない。といってもPC持ち歩きで少しは仕事してたけど。疲れたあ。今週は1週間が長そう。
--
木金は用事があってロンドン行ってました。合間にしっかり観光。ろくな写真が撮れてませんが、今年のOxford Circusのイルミネーション。Oxford Stこの辺は毎年同じですが、
d0340437_06105225.jpg
他の通りは今年はなんとなく芸術的。昼間です。夜は、歯車みたいなのがスクリーンになってて投影されてました。
d0340437_06201738.jpg
木曜の夜はサウスバンクへ。サロネンとランランとPOを聴きに行ったのだけど、ついでに楽しみにしてたクリスマスマーケットがかなり縮小されててショック。とりあえず向こう岸の写真を。
d0340437_06135162.jpg
で、今回は趣味のw大聖堂巡りを。この街と周辺には10年以上住んでたので何回か行ったけど、実はちゃんと見学したことがなかったSt Paul'sとWestminster Abbey。木曜はSt Paul's。金曜はWestminster Abbeyと隣のSt Margaret Church。Abbey↓はいろんな王様のお墓があって博物館みたい。朝一で行ったのだけどとにかく人が多かった~。
d0340437_06152465.jpg
9.30のオープンにえらく並んでいるので、先に隣のSt Margaret Churchに。ここもAbbeyと同じく世界遺産。ほとんど誰もいなくてゆっくり見られた。ここはオルガンとステンドグラスが有名。まあ、そうなんだけど私ってばまるで観光客。
d0340437_06321303.jpg
イギリスの大聖堂44個のうち10個くらいは行ったかなあ。まだまだ先は長い。勿論モレスキンに記録してる。ってまだ今回のは書いてないけど。結構これが大変な作業。

しかし住んでるところとは全然天気が違う。暖かいし。ロンドンはやっぱり特別だよなあと思った次第。やっぱり長年住んでたので来るといつもほっとする。当たり前かもしれないけど、ロンドンは他の町とは全く違う。見るものたくさんあるし、大聖堂もいくつもあるんだもの。友人と会ったり他の人にも会ったり、いろいろなことがあっていろいろ考えた旅でした。

久しぶりに見た青空。何しろ、住んでるところは3週間くらい毎日雨。12時のビッグベンw。
d0340437_06144297.jpg
それにしても、あまり歩いてないのに脚がかなりの筋肉痛に。普段どんなに歩いてないかってこと。ここしばらくウォーキングもしてないし、かなり反省。もっと年取ったら歩けなくなっちゃうなあ。。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-06 21:50 | お出かけ | Comments(2)