英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タグ:プレッツェル ( 3 ) タグの人気記事

プレッツェル(りんご酵母)

前回と同じですが。レシピも同じ。2次発酵でだれてしまって、ゆでるときに表面をいじってしまった。成形は前回よりはうまくいったかと。
d0340437_20133625.jpg
仕事のことはいまだにもやもや。やめたい感がいっぱいでまったくやる気がない。というか何もやる気が起きない。どうせいつかはいなくなるんだから、好きなことをやった方がいいと思う。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-18 17:56 | パン | Comments(0)

プレッツェル(りんご酵母)

今日も朝早くからめいっぱい働いた。もう限界。。

朝、昨夜捏ねておいたプレッツェルの成形と2次発酵。プレッツェルは失敗がないけど、成形がうまくいかない。6等分は分けすぎなのか、棒状にしてもなかなか伸びない。なので小さいパンに。
d0340437_04042315.jpg
でも失敗ないし香ばしいからいい。来週は本場のソーダブレッドが食べられるかなあ。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-15 19:46 | パン | Comments(0)

プレッツェル(バナナ酵母)

今日から冬時間。朝は5度だった。微熱もやっと下がったので、出かけたりいろいろ作ったり。とりあえず、またプレッツェル作ったのでその写真を(^-^;)。生地は硬めかと思ったけど成形はしやすかったし、出来もよかった。三つ折に畳んでから伸ばして、がいいみたい。また息子が喜んで食べてたのでうれしかった。
d0340437_06194905.jpg
オーブンシートを切っておいて、それに乗せると茹でる時楽チンだということに今頃気づいた(今まで乗せてから切ってたので)。
d0340437_06135543.jpg
予想外に、昨日作ったりんごのタルトが息子に大人気でもうなくなった。今度はまたタルト生地とアーモンドクリーム別のを作ろうかなと。他にもいろいろ作ったのですがまた明日にでも(^^)。


[PR]
by vida_lenta | 2015-10-25 21:57 | パン | Comments(0)