英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タグ:フランスパン ( 8 ) タグの人気記事

フランスパン2つ(りんご酵母)

相変わらずなかなか暖かくならないけど、今日は晴れてたのでやっと種まきをした。今年は引越しもあるので、野菜は豆とトマトくらいにしておこうと。
--
今週焼いたのはフランスパン。普通のと、
d0340437_03345929.jpg
今日は黒ゴマを混ぜて焼いてみた。ふっくら。横割れは焼成の時膨らむ時シートにくっつくのが原因かなと思って、シートの上に小麦粉を敷いて2次発酵。そしたら横割れしなかった。やっぱりいろいろ研究してみるもんだ。
d0340437_03340245.jpg
もうりんご酵母も終わりなので、今度は洋梨で仕込んでみた。うまくいくかな。
--
今週はものすごく仕事忙しかった。っていつものことだけど、特に仕事が重なって締め切りがぎゅうぎゅうだった。今日も午後からは仕事で、種まきもしたので忙しい土曜だった。肩が痛い。


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-09 23:33 | パン | Comments(0)

プチフランス(りんご酵母)

今日はりんご酵母でプチフランス。いつもと同じだけど、少し横割れしたけどまあまあ。

d0340437_21135206.jpg
またいつもの微熱で頭痛い。明日からこの国は4連休だけど私は仕事。でもまあ適度にやりたいと思う。てか休みたい。。天気悪そうだし、なかなか暖かくならない。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-24 23:26 | パン | Comments(0)

プチフランス(りんご酵母)

また今日もりんご酵母でフランスパン。200gでやってるのですぐになくなってしまう。いつも同じだけど飽きない味。またクープが開いてないし、焼け具合が微妙で、上の方にしか焼き色がつかない。外見は前回の方が美味しそうなのだけど、
d0340437_20123273.jpg
クラムは今回の方がよかった。何しろ、すごく元気のいい酵母で、室温でも発酵が早い。夜間1次で、2次もお昼前に終わった。
d0340437_03253846.jpg
表面をよく見るとこのぶつぶつ、元種が発酵してる時に出る泡泡なんだなあと。焼いてるときにも発酵してる?すごい。
d0340437_03253717.jpg
焼成は蒸気を入れて焼いてるんだけど、外側がいまいちぱりっとしなくて、ソフトフランスみたいな感じになってしまう。もっと硬いクラストが好み。でも本当、フランスパンの味がするからすごい。

今日またりんご酵母液完成。りんご酵母は元気で扱いやすい。まだ中種が残っているので、液種は冷蔵庫で保存。
--
昨夜オスロフィルを聴きにいって、帰ってから仕事の続きで0.30まで、今朝も7時から仕事してたので眠くて。でもそんなに頑張ってやらなくてもよかった感じ。絶対に無理って思っててもできてしまうから、それでまた調子にのってキャパオーバーになってしまう。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-08 23:26 | パン | Comments(0)

フランスパン(りんご酵母)

今日は出来たばかりのりんご酵母中種でプチフランス。かなり酵母元気良くて、冷蔵庫で保存してた残りの中種もぶくぶくだった。クープがないけど横割れもなくうまく行った。
d0340437_21503199.jpg
切ったらこんな感じでまあ普通だけど、蒸気入れて焼いて、外はぱりっと、中はしっとり、しっかりフランスパンの味。
d0340437_21503103.jpg
しかし、やっぱり自家製酵母の方が見かけ美味しそうだし実際美味しい。自画自賛、自己満足の世界。やっと自家製酵母パン焼き生活に復帰できて嬉しい。しかし土日休めなかったのでちょっとしんどいな。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-06 23:50 | パン | Comments(0)

フランスパン(イースト)

今日は寒くて雪も降ってた。昨日から大荒れ。毎朝起きると微熱で頭痛い。

仕事量がものすごいけど、どんなに忙しくてもパンは焼ける(^^;;。今日はイーストでフランスパン、フォンデュとタバチェのつもり(^^;;。成形がうまくいかない。タバチェは生地折り返す前にちゃんと粉をついけないといけなかった。フォンデュは円くなってしまったし(意図してたのは楕円)。

d0340437_01294964.jpg
バナナ酵母仕込み失敗したようなので、日曜から仕込んでいるりんご酵母。週末には完成するか。早く酵母でパン焼きたい。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-02 23:48 | パン | Comments(0)

フランスパン(バナナ酵母)

今日は久々にフランスパン。クープが開かなかったものは横割れしたので、横割れはガスが抜けないのが原因かあと妙に納得。前列と後列とで見事に明暗が分かれてしまった(^-^;)。生地は良い感じだった。それに表面の焼け具合が微妙な感じ。フランスパンというか普通のパンみたいに(^-^;)。でもちゃんと気泡もよく入っててフランスパンの味。
d0340437_02230308.jpg
週末はがっつり休む予定が、結局今日は仕事しながらだらだら過ごしていた。頭も重い。でも明日は出かける予定。天気悪そうだけど。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-20 18:22 | パン | Comments(0)

パルメザンフランス(バナナ酵母)

今日もよく働いた。昨日書いたバイオリズムの話、こうしてみると、今は悪くても3つのサイクルはこれから上がってくるフェーズ。と思ってたら今日は、前にやった仕事で「クライアントからポジティブなフィードバックがあった」とエージェントから連絡が。この前ちょっとミスしたみたいで落ち込んでたけど、これも周期的なものか。仕事では沈んだり浮いたり(^-^;)。これの繰り返し。どの仕事でもそうなんだろうけど、この仕事ってうまくできて当たり前で、くるのはクレームばかりで、いいフィードバックなんてめったにこない(まあたまに来るけど)。やっぱりこういうのがあるからやっていられる。これから徐々にまた浮き上がってくるかな。

さて、タイトルのパルメザンフランスだけど、これはまた「パオ」の本に載っていたもの。普通のフランスパンのレシピにパルメザンチーズを混ぜるというもの。すごいチーズの味。でも出来はいまいちで、生地も発酵もいい感じだったのに、焼いたら思い切り横割れしてしまった。なので写真はなしで(^-^;)。フランスパンっていっても、焼くと普通のパンになってしまい、表面がまったくパリっとしない。焼き方なんだろけど、蒸気をいれすぎたのか、でも横われは乾燥なのか、ガス抜きが足りないのか。研究しないと。

と思って、モレスキンに、作ったパンの記録を詳しく書くことにした。レシピ、発酵時間、見た目と味と生地の出来具合。これで記録していけば財産になるかなと思う。やっぱり研究は大事だなと。いつもやりっぱなしになってしまう。仕事と同じ。ちゃんと反省して研究して自分のものにしていかないとな。

週末もずっと仕事。明日とあさってはー2度まで下がるらしく、凍りそう。今日も大雨で、本当に毎日雨ばかり。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-20 21:30 | パン | Comments(0)

フランスパン(バナナ酵母)

ほんとにクレイジーな1日だった。13日の金曜日だったせいかw。仕事量が多いだけならまだしも、かなりいらつくこともたくさんあって、かなりのストレス。ほんと仕事やめたい(笑)。気温が1日中7-8度で、iphoneの天気を見ると7が横にずらずらと。エンジェルナンバーかw。
--
昨夜捏ねておいて今朝焼いたフランスパン。今回も「パオ」本のレシピ。生地は、ちょっと柔らかいかなと思ったけどつやつやでいい感じで、だれそうだったので長いローフ型に入れて2次発酵。油断してちょっと焼きすぎたか。横割れも少し。
d0340437_03070211.jpg
空気も入って軽くていい感じに。美味しかった(柔らかいので切りにくかった)。
d0340437_03070299.jpg
朝母親から電話あって、退院したそう。来週別の病院で検査で、その結果で今後のことは決めるそう。
--
昨日の記事にちょっと書いた日付のシール(右上)は、使ってる方が多いてはさんの。きれいで便利で素晴らしい。でもこのシール使ってる方多くて、皆さんのノートの写真見ると何となく雰囲気が同じ(^-^;)?右のいっぱい書いてあるページはモーニングページ。
d0340437_03262939.jpg
週末は、いつもモレスキン買ってるショップが、13日の金曜だからモレスキンが20%オフとのことで、この前買ったばかりだけど、次のポケットとかまた買っちゃうかも。あと、Moon Plannerに興味津々。ノート書きにかなりはまっている。あと仕事もあるけど、近所でやるマーケットに行く予定。とても疲れたけど、今夜はこれから出かけてくる。リフレッシュしなきゃ。


[PR]
by vida_lenta | 2015-11-13 18:28 | パン | Comments(0)