英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タグ:バナナ酵母 ( 26 ) タグの人気記事

ブレッツェン(バナナ酵母)

毎度言うことは同じだけど(^^;;)仕事が多くて大変。でも週末だ~。

またブレッツェン。ふっくらできたけど、やっぱりガスが抜け切れず横割れ。箸で押さえてつけた真ん中の筋も消えてるし。
d0340437_02221072.jpg
おとといから新しい酵母液を仕込んでるけど、今のはこれが最後の中種。やっぱりバナナ酵母かなり元気で安定してて良い。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-26 23:21 | パン | Comments(0)

最近のパン(バナナ酵母)

先週大きな仕事終わったのに、今週も仕事が多くてくたくたなんですが(~_~;)。

今日焼いたのはイギリスパン生地でぶどう入り。割れたなあ(^^;;。
d0340437_07465092.jpg

月曜はカンパーニュ生地をパウンド型で。これもガスが抜けてなくて割れた(^^;;。
d0340437_07465016.jpg

今日は新しい酵母液の仕込み。またバナナ。季節の果物がないので当分バナナになりそう(^^;;。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-24 23:46 | パン | Comments(0)

フランスパン(バナナ酵母)

今日は久々にフランスパン。クープが開かなかったものは横割れしたので、横割れはガスが抜けないのが原因かあと妙に納得。前列と後列とで見事に明暗が分かれてしまった(^-^;)。生地は良い感じだった。それに表面の焼け具合が微妙な感じ。フランスパンというか普通のパンみたいに(^-^;)。でもちゃんと気泡もよく入っててフランスパンの味。
d0340437_02230308.jpg
週末はがっつり休む予定が、結局今日は仕事しながらだらだら過ごしていた。頭も重い。でも明日は出かける予定。天気悪そうだけど。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-20 18:22 | パン | Comments(0)

ぶどうパン(バナナ酵母)

今朝はすごい霧だった。晴れてるけど寒くて。さすがに仕事のし過ぎなのか、指の関節が痛い。自慢じゃないけどキーを打つスピードも速いし(じゃないと仕事にならない)、毎日長時間キーボードたたいてて酷使してるから、こうなっても仕方がないか。。ほんとに休みたい。

いつものように昨夜捏ねて寝たのだけど、朝起きてもなぜか2倍になっていない。。酵母まで疲れてるのか(-_-;)。でも2次発酵も焼成もちゃんとよく膨らんだのだけど、思い切り底割れした。天板を十分熱してたから(というか余熱してるのを忘れててかなり熱くなってた)、多分、成形前にちゃんと閉じてなかったせいだと思う。なぜか焼き色もクープもいまいち。それに蒸気を入れるのを忘れた。ふっくらとよくできて美味しかったのだけど。なんだか気合が足りない。
d0340437_20505488.jpg
絶対に週末は久しぶりに休もうと。出かけたいけど雨かな。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-18 20:50 | パン | Comments(0)

ブレッツェン(バナナ酵母)

昨日から偏頭痛がひどく、でも土日仕事しないと締め切りに間に合わないということが金曜分かってちょっと大変なことに(-_-;)。

ブレッツェンのつもりだったけど、水分が多くなってしまってだれて、普通の丸パン風になってしまった。美味しいけど。
d0340437_21324763.jpg
土日ずーっと働いてたので(しかもこの週末はひとり)、本当に鬱になりそうな感じだった。ここのところかなり仕事量が多くて、しかも偏頭痛なのが辛い。明日はよくなるといいんだけど。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-14 23:18 | パン | Comments(2)

くるみ入りイギリスパン(バナナ酵母)+α

昨日も書いたけどかなり仕事多くてばたばて。パンがなくなったので昨夜捏ねておいたけど、朝2次発酵させていたのをお昼まで忘れていた。。なのでちょっと発酵過多かと思ったけどよく膨らんだ。
d0340437_01581695.jpg
--
ところで今日からレント。この期間のFastingにあやかって、私も禁欲というか節制というか、とりあえずこの期間はあることをやめることにした。何かは内緒だけど(^-^;)、たいしたことではない。他にも、いろいろ捨てる必要のあるものもある。ひとつは執着。今ある幸せを大切に感謝して生きたいと思う。多くを望むと、そのせいで辛い思いや嫌な思いをしたりする。最近ちょっとそういうことがあって、もうこれ以上のことは望まないことにした。とても難しいことだけど。こんなことを思うのも、姉がいなくなってからちょうど9ヶ月だからなのかもしれない。いろんなことを考えさせられる。生きているだけですごいことだと思う。だからこれ以上は何もいらない。仕事があって健康であればいいと思う。

毎日少しずつ開いてきていつも眺めている水仙。本当に助けられている。ありがとう。なんだか全く別の余計な話になってしまった。
d0340437_01581669.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-02-10 23:57 | パン | Comments(0)

自家製酵母ピザ(バナナ酵母)

今日は朝起きたら微熱で頭痛。でも先日作ったドライトマトを使おうと、予定通り自家製酵母ピザの仕込み。トッピングはチーズ、マッシュルーム、パプリカ、ドライトマト、パンチェッタ。ていつもと同じですが。

小さいもの4枚焼いてお昼に息子と食べ、残りは冷凍。自画自賛だけど、薄焼きの生地がぱりっともちもちでほんと美味しい(^^)。
d0340437_01401842.jpg
そして£1で買える幸せ、daffodilsに感謝。
d0340437_01391037.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-07 22:56 | パン | Comments(4)

ライ麦粉入りぶどうパン(バナナ酵母)

ちょっと風邪気味で、昨夜はエキナセアのタブレットを飲んで寝た。これ結構効く。最近睡眠不足だけど昨夜は何とか良く寝たかな。

イギリスパンの生地で、強力粉225gとライ麦粉25g。生地は少しだれたかな。2次発酵が長すぎたかも。片側横割れしたのと、ちょっと焦げた(^^;;)。
d0340437_04231042.jpg
でも切ってみると良い感じだった。美味しいけど、トーストして食べるとちょっと口内炎が痛い(^^;;。。
d0340437_04231134.jpg
それから昨日ドライトマトを作っておいた。ミニプラムトマト1パック。いつものように、にんにくとチリ(種を取るのが大変。。)と一緒にオリーブオイルに漬けた。
d0340437_04233034.jpg
明日多分ピザを焼く予定なので、それに乗せようかと。楽しみ。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-06 20:46 | パン | Comments(0)

シード入りイギリスパン(バナナ酵母)

あー疲れた。やっと今日の仕事終わり。

朝、昨夜捏ねておいたイギリスパン生地でシード入り。カンパーニュのカゴに入れて発酵、クープは葉脈のように。蒸気入れて焼いたのに片方が横割れした。生地は良い感じだった。
d0340437_06194504.jpg
切ったらこんな感じ。うーん。まあおいしいけどね。
d0340437_06201974.jpg
今日はまた仕事で一日終わってしまった。昨日の夕方から急に仕事が増えて大変。母からメールあって明日退院だそう。とりあえずよかった。しかし今日も疲れたあ。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-02 21:39 | パン | Comments(0)

初挑戦、クロワッサン(バナナ酵母)

初めてクロワッサン(しかも自家製酵母で)作ってみた。工程が多くて一日がかり。
d0340437_03145969.jpg
こんな風にバターを伸ばしたものを生地で包んで、伸ばして折り畳んで、を冷蔵庫で冷やしながら繰り返すこと3回。朝から初めて完成したのが夕方6時ごろ。
d0340437_03145929.jpg
切ったらこんな感じ。外はぱりぱり、中はしっとりふっくらで美味しかったです。しかし当たり前だけどバターたっぷりで、毎朝食べるにはしんどいかなあ。。初めてにしてはよくできたかと。成形はかなり改良の余地ありだし、ちょっと焦げたので、今度はもう少し良いものができるように頑張りたいと思います。
d0340437_04323049.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-01-31 11:32 | パン | Comments(0)