英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タグ:トマト ( 2 ) タグの人気記事

Hardening off

週末は24度まで上がり、このまま夏かと思ったらまた10度くらい下がり、今日は3-14度という気温。晴れてるけど風も強い。

いろいろ発芽してきたので、昨日くらいからHarden off(室内で育ててる苗を昼間は外に出して外気に慣らす)をやっている。トマトとブロッコリーと、
d0340437_05483983.jpg
今日はズッキーニと、日本から買ってきたかぼちゃ(栗坊、右)。これならプランターでもできそうなので。。去年ズッキーニが思いのほかよくできたので、今年もやっているけど、ウリ科はとにかく成長がすごい。かぼちゃもさすがに大きいのに植え替えないと、根が見えてしまっている。まだ双葉なのにこの勢いだから、ほんとすごい。

d0340437_05475564.jpg
先週末蒔いたナスとピーマンの芽が出ないので、調べてみたらかなり発芽温度が高くて25-30度とのこと(それに加えナスは嫌光性とのこと)。室温最高で20度くらいしかないのにそりゃ無理だよな。トマトと同じナス科だから、トマトは簡単に芽が出るので何も考えずに蒔いたんだけど。そんなことも知らずに蒔いたのかと、自分でもあきれるやら。でも、窓際の気温測ってみたら25度あった。

もう1週間もたつからだめかなあと、蒔きなおして、Propagatorのふたをして湯たんぽをしいて(^-^;)窓際において(↓)、中の温度測ってみたら30度に。おおーと思ってそのままにしてたら、午後なんと40度にまで(^-^;)。なんだ、Heated propagatorがないとだめかと思ってたけど、工夫すれば温度確保できるじゃん。しかし、芽が出たとして、この国の気温で普通に苗が育つのかどうか。
d0340437_05481280.jpg
先週いきなりplant outしてしまったインゲンは、食べられつつもまあまあ育っている。夜はフリース(不織布)をかけている。
d0340437_06245120.jpg
しかし温度管理して様子みながら、というのが、まるで酵母と同じ。今ヨーグルト酵母を仕込んでるけど、うまくいくのか。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-05-13 23:02 | ガーデニング | Comments(0)

ドライトマト作ってみた

昨日久しぶりに庭に出たら(汗)トマトがたくさん採れたので、ドライトマトを作ってみることにした。もう10月も終わりなのに、いまだにトマト収穫してるのは世の中に私くらいなもんだろうけど。。
d0340437_22513640.jpg
たいした量ではないです(^-^;)。小さく見えるけどミニトマトではなく中玉。

100度のオーブンで1時間ほど。まだ水分が多い感じだったので、そのままとりあえず一晩置いておいた。今朝見たら乾燥してドライトマトっぽくなってた。で今朝さらにオーブンで20分くらい乾かしたのがこれ。
d0340437_22460969.jpg
良い香りだし、食べてみたらすごく甘かった!ハーブ(ローズマリーとバジル)とにんにくとドライチリと塩を入れたオリーブオイルに漬けてみた。
d0340437_22460833.jpg
明日パスタに入れて食べてみようと思います(^^)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-10-26 13:04 | life | Comments(0)