英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


タグ:サワードウ ( 2 ) タグの人気記事

スペルト粉ルヴァンで全粒粉

d0340437_06055980.jpg

一時帰国から帰ってきたばかりで焼き方も忘れてしまった感じ。10日ほどルヴァン冷蔵庫で放置だったけど何とか生きてた。しかしいつもながら時差ぼけが酷い。

帰国するといつもながらいろいろ考える。今回は踏み切れなかったけどやっぱり数年後には帰国を目指したい。できれば日本で家を買いたい。
[PR]
by vida_lenta | 2016-08-21 06:01 | パン | Comments(0)

庭の様子とルヴァン

急に気温が10度近く上がって28度くらいに。いきなり夏だな。いつまで続くか。。今日もちょっと頭痛だった。仕事は相変わらず大変。
--
今年は寒い日が続いたので不作だと思うけど、ブルーベリーも結構な実がついている。今年はほったらかしで摘実はおろか、肥料もあげてない(^-^;)。
d0340437_05523990.jpg
ラズベリーは花盛りで、よく見ると小さい実が。去年は花も咲かなかったので、今年は少しはなるといいんだけど。

d0340437_05541246.jpg
かぼちゃも随分大きくなってきたけど、株元の方につぼみがたくさん見える。これ摘んだ方がいいのか。ズッキーニと同じ感じかと思っていたら、もっと高くなってつるが伸びてくるらしい。。かぼちゃは初めてなのでよくわからない。
d0340437_05544088.jpg
急に気温上がったので、4日目のスペルトのサワー種が急にぶくぶくに。このまましばらくつないでいけば大丈夫なのかな(ライはうまくいかなかったので手元にあったスペルトで再挑戦)。ライ麦みたいなにおいもない。もしかしてこっちの方がくせがなくていいかもしれない。
d0340437_05521372.jpg
d0340437_05515296.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-06-06 23:32 | ガーデニング | Comments(0)