英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タグ:クリスマス ( 7 ) タグの人気記事

シュトレンその2とミンスパイ x2

12月のことですが、シュトレン第2弾、もう少し水分を増やしました。
d0340437_22130750.jpg
それからミンスパイも2回作りました。
d0340437_22143709.jpg
ちょうどクリスマスごろになくなり、1/1に作った2度目。こっちの方がさくさくしておいしい。まだまだあるし、まだミンスミートも残ってます。
d0340437_22153519.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2017-01-05 23:59 | お菓子 | Comments(0)

Stollen 2016

d0340437_21155855.jpg
今年のシュトレンは、6月からつないで使ってるサワー種で。9月からブランデーに漬けこんでたフルーツ180gと、ローストしたクルミとアーモンドスライス(50gずつ)、挽いたカルダモン、シナモン、オールスパイスも入れた。昨夜焼いて、ブランデーとバターをたっぷり塗りこみ、砂糖をまぶし、今朝パウダーシュガーで飾りつけ(ダブル砂糖はちょっと甘かった)。

試食してみる。美味しい。ブランデーすごくきいてる。クリスマスまでこのまま熟成。
d0340437_21150811.jpg
3本できたけど、まだフルーツ余ってるからまた作るかなあ。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-12-07 21:13 | パン | Comments(0)

ごぶさたしてます

またごぶさたしてしまいました。
引っ越して早いもので4ヶ月が経とうとしていますが、なんだか本当に仕事が忙しく、朝から寝るまで働いて1日が終わり、そんな毎日の繰り返し。いつの間にか12月になってて、慌ててアドベントカレンダーを買いに行ったり(間に合ったw)。

今年もリンツ。絵まで同じだな。プラスチックのクリスマスツリーも処分してしまってないので、残った小物を飾ってみた。
d0340437_07282632.jpg
先週末はクリスマスっぽく、ポインセチアなど買いました。しかし、ポインセチアもシクラメンもサボテンも、育てるのが難しいものばかりですごく気を遣う。勿論気がまぎれるから助かるのだけど。
d0340437_07310823.jpg
それより今の楽しみは毎日写真を撮ること。本当は息子に買ったミラーレス一眼だけど、一人暮らしには持っていかないというので使っている。月を撮ってみたら意外とうまく撮れたので、それがきっかけ。やっぱり望遠がほしくて買ってみたり、今は、次のレンズをどうしようかと毎日考えている(^^;;。かなり高いので悩ましい。それに、もうちょっと良いカメラがほしいなあと思ったり。その前に腕を上げないといけないんだけど。すごく寒いけど、綺麗なので星を撮ってみたり。今朝は-4度で、なぜか車の内側のガラスまで凍ってた。それにこの家すごく寒い。

カメラのメーカーの写真コミュニティがあって、そこに登録してみたりするけど、皆さんの写真は本当に「作品」というにふさわしいものばかりで、すごく気が引ける。すぐに行き詰るかもしれないけど、とりあえず楽しんでやっていければと思う。


[PR]
by vida_lenta | 2016-12-01 23:25 | life | Comments(0)

満月とクリスマスの準備と

相変わらず仕事が多くてばたばたの毎日。週の半ばは30度近くあったのに急に寒くなって冬みたい。昨夜も、寝る前に仕事でちょっと気分悪いこともあったけど、月がきれいだったので、眺めてたらすーっと、浄化される感じ。手持ちのカメラで頑張って撮ってみた。望遠もないけど、ここまで撮れれば良いかなと。また研究しないと。
d0340437_05405788.jpg
月の模様まで撮れたのは初めてなので嬉しい。でも、日本から見える月と模様が同じみたいで(ネットに出てた写真と模様が全く同じ)、不思議。どこから見ても同じに見えるのか?

最近はまたいろいろ作っている。桃を食べ飽きたのでコンポート作ったり、
d0340437_05405727.jpg

今日は、そろそろクリスマスのための仕込みをしないと、と思って、かなりばたばただったけど、シュトレンとミンスミートのドライフルーツの準備をした。とりあえずシュトレンのフルーツはブランデーに漬けた。ミンスミートは2日がかりなのでまた明日。
d0340437_05405835.jpg
明日から息子は一人暮らし。といっても賄いつきだし今までと同じ感じだけど、さすがに大学生なので、今までみたいに面倒見てもらえるわけじゃないし。どうなることやら。


[PR]
by vida_lenta | 2016-09-17 23:39 | life | Comments(0)

フリーランスのクリスマス休暇

21日と24日は少し働いたけど、今週はあとはずっと休み。今年はこの国は月曜も祝日なので月曜(28日)まで休みだけど、他の国は平日なので働くことになるかな。というわけで休みもあと1日。すっかりだらけてしまってブログも書く気力もなくなってた(^-^;)。今週前半はアイルランドに行っていた。これはまた書くことにする。24日は働いて、午後からクリスマスの準備。25日は午後からチキン焼いて。昨日と今日は、食べては寝て~で1日が終わる堕落した生活(^-^;)。でも普段は土日も休めない生活なので、1年に1回くらいはこんなだらだらした生活もいいでしょ。

クリスマスには毎年焼いているローストチキン。今年はロースト野菜つき。
d0340437_01392371.jpg
鶏がらは翌日スープに。これも毎年のことだけど、今年は長時間煮込んでみたので美味しかった。
d0340437_01430564.jpg
スープのお供にはソーダブレッド。アイルランドで食べたものも美味しかったけど、自分で焼いたものもなかなか。あっという間にできるので本当に簡単。いつもながら形がごついけど。
d0340437_01430638.jpg
酵母の中種がなくなってパンが作れないので、ここ数日はシュトーレンを食べていたけどなくなったので、まだ半分ほど残っているブランデー漬けのフルーツで今日またシュトーレンを作る予定。
--
あと、クリスマスイブには今年2回目のミンスパイを作った。同じレシピ。このアーモンドパウダー入り生地は今年初めてだけど、さくさくで本当に美味しい。ミンスミートも、瓶の底の方にあったもののせいか、熟成が進んでてさらにおいしい。マフィン型を使っているので形がポークパイっぽいけど。。
d0340437_02543765.jpg
これも、クリスマスイブに焼いたケーキ。今年は息子の希望で苺のショートケーキに。3日間で完食。息子が美味しいと言って食べてくれるのが本当に幸せである。
d0340437_02542331.jpg
--
ちょうど今日で離婚して2年。といっても別居期間が長いので、子供と2人のクリスマスも今年で9回目になる。子供の人生の半分である。昔はクリスマスはすごく嫌な時期で、この国では皆家族親戚と過ごすのに、身寄りのない私たちは2人きりで、私はすごく孤立感を感じていた。でも最近は子供と一緒にクリスマスを過ごせることにすごく感謝している。でも来年から別々に暮らすのでそれも今年でおしまい。一緒にいるとしても、この国で過ごすクリスマスは今年で最後だろう。健康でいられることに感謝。亡くなる前の数年間、20年くらい離れていた息子と暮らしてた姉が言っていたという、「息子といられることがしみじみ幸せだ」という言葉をいつも思い出す。このまま2人で暮らせたらと思うけど、もう成人だから独り立ちさせないといけない。私は大丈夫かな~。

そうそう、24日に歯の詰め物が取れた。こんなときに。月曜まで歯医者は休みだし、この国ではこの辺の歯医者に行ったことがない。やれやれ。痛くないのが幸いだけど、どうなることやら。しかし、本当に仕事に戻りたくない。だらだらしすぎてるせいかどうも体調も悪いし、気力がない。やっぱり適度な仕事量が良いな。来年は環境も変わるし仕事も変わるかもしれないし、一体どこでどうしているのやら。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-26 18:38 | 食事 | Comments(0)

ミンスパイ作った

朝から頭痛くて、でも仕事の合間にイギリスのクリスマスのお菓子、ミンスパイ作りました。去年から手作りですが、今年は気合いを入れて(^^;;、9月にミンスミート作っておいた。作った時は気が早すぎかもと思ったけど、ほんと3ヶ月なんてあっという間よね。

9月に作ったミンスミート。瓶から取り出してみるとこんな感じ。熟成してる感じだしブランデーの香りがすごい。
d0340437_00142329.jpg
今年はこのGood foodのレシピ。12個できた。アーモンドパウダー入りの生地がサクサク。この前作ったタルトみたい。

d0340437_00142316.jpg
やっぱり長い間寝かせてたミンスミートのブランデーが良い香り。ラジオからはバッハのクリスマスカンタータ。すっかり気分だけはクリスマス(^^)。Mulled wineと一緒に食べるとサイコーかも。

ちなみに去年はこんな星型にしたんだけど、今年はレシピ通りw普通のパイみたいな形にした。なんだか今年の方がおいしそうな感じね(^^;;。ミンスミートまだまだあるのであと1回は作れる。去年は息子にえらい人気で、保存してたタッパーを開けたら空になってた(^^;;。
d0340437_03390117.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-10 18:54 | お菓子 | Comments(0)

シュトーレン(バナナ酵母)

今日の日曜は第一アドヴェント。ということで昨日、前から計画してたシュトーレンを作成。去年からシュトーレンも自家製酵母で作ってます。バナナ酵母、つないで使ってるけどかなり古くなってきたので、どうかなと思いましたが、何とか完成。

9月からブランデーに漬け込んでたフルーツ、捏ねてる時からかなりいい香り。

d0340437_20164943.jpg
強力粉200g+アーモンドパウダー50gで2本できました。
d0340437_20164938.jpg
去年も自家製酵母で作って結構美味しかったのですが、そのレシピがどっかに行ってしまい(汗)、今回のレシピはバターたっぷり。ちょっと甘い。それにしても2ヶ月も漬け込んでるとやっぱりブランデーがかなりいい香り。でもフルーツからかなりブランデーが出てきて、生地がかなりゆるゆるに(汗)。
d0340437_20165017.jpg
これからまたクリスマスまで熟成させると味が変わってくるかもしれません。アーモンドパウダーもかなり入っててケーキみたいです。私はもうちょっとパンみたいなのが好みかなあ。フルーツがまだ半分以上残ってるので、また別のレシピで作ってみようと思います。飽きるか。
--
実は昨夜この仕上げのバター塗ってたらとんでもないこと(事件)が。これはまた別の記事で(^-^;)。せっかくのシュトーレンも頭からどっかに行ってしまった。。やれやれ。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-29 14:15 | パン | Comments(0)