英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タグ:イギリスパン ( 8 ) タグの人気記事

レーズン入りイギリスパン(いちご酵母)

今週もとても仕事が多いけど、今日もパン焼き(^^;;。出来たばかりのいちご酵母中種でイギリスパン生地、レーズン入り。まあまあかな(^^;;。
d0340437_07411911.jpg
いつもの「パオ」のレシピ、酵母44だけどもうちょっと減らしてみても良いかもしれない。レーズン入ってるせいか気泡はまああるけど、ちょっと重い感じもする。
d0340437_07412055.jpg
2度目のヨーグルト酵母の中種も完成し、とうとうルヴァン(サワードウ)に挑戦することにした。なんせ気温がものすごく低いので(最高17度)、うまくいったらラッキー、くらいの感じ。

[PR]
by vida_lenta | 2016-05-24 23:39 | パン | Comments(0)

りんごのタルトとセサミブロートヒェン

ふと思い立って作ったりんごのタルト。大きめのBraeburnだったけど、生地に対してりんごが少ない感じ。しかもうっかりして皮を残すのを忘れたので見かけがいまいちなのだが。いつもながらサクサクの生地が美味しい。
d0340437_23415351.jpg
それから、酵母が切れてしまったので久しぶりにイーストでセサミブロートヒェン。昔のNHKの島津睦子さんのテキストのレシピで、イギリスパン生地。生地にもゴマを混ぜ込む。クープは2次発酵前に。
d0340437_02560120.jpg
イーストでも横割れしたので、やっぱりガス抜きが足りないのが原因なんだな。「パオ」の本にあるように、自家製酵母でも1次発酵の間に一度ガス抜きをした方がいいのかもしれない。夜間に発酵だとそれも難しいけど。イーストだからまず失敗はないし短時間でできるけど、ふっくらしすぎというか、やっぱり自家製酵母の時のあのわくわく感も達成感もないし、手づくりしてる感じがしない。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-27 23:41 | お菓子 | Comments(0)

最近のパン(バナナ酵母)

先週大きな仕事終わったのに、今週も仕事が多くてくたくたなんですが(~_~;)。

今日焼いたのはイギリスパン生地でぶどう入り。割れたなあ(^^;;。
d0340437_07465092.jpg

月曜はカンパーニュ生地をパウンド型で。これもガスが抜けてなくて割れた(^^;;。
d0340437_07465016.jpg

今日は新しい酵母液の仕込み。またバナナ。季節の果物がないので当分バナナになりそう(^^;;。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-24 23:46 | パン | Comments(0)

ぶどうパン(バナナ酵母)

今朝はすごい霧だった。晴れてるけど寒くて。さすがに仕事のし過ぎなのか、指の関節が痛い。自慢じゃないけどキーを打つスピードも速いし(じゃないと仕事にならない)、毎日長時間キーボードたたいてて酷使してるから、こうなっても仕方がないか。。ほんとに休みたい。

いつものように昨夜捏ねて寝たのだけど、朝起きてもなぜか2倍になっていない。。酵母まで疲れてるのか(-_-;)。でも2次発酵も焼成もちゃんとよく膨らんだのだけど、思い切り底割れした。天板を十分熱してたから(というか余熱してるのを忘れててかなり熱くなってた)、多分、成形前にちゃんと閉じてなかったせいだと思う。なぜか焼き色もクープもいまいち。それに蒸気を入れるのを忘れた。ふっくらとよくできて美味しかったのだけど。なんだか気合が足りない。
d0340437_20505488.jpg
絶対に週末は久しぶりに休もうと。出かけたいけど雨かな。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-18 20:50 | パン | Comments(0)

くるみ入りイギリスパン(バナナ酵母)+α

昨日も書いたけどかなり仕事多くてばたばて。パンがなくなったので昨夜捏ねておいたけど、朝2次発酵させていたのをお昼まで忘れていた。。なのでちょっと発酵過多かと思ったけどよく膨らんだ。
d0340437_01581695.jpg
--
ところで今日からレント。この期間のFastingにあやかって、私も禁欲というか節制というか、とりあえずこの期間はあることをやめることにした。何かは内緒だけど(^-^;)、たいしたことではない。他にも、いろいろ捨てる必要のあるものもある。ひとつは執着。今ある幸せを大切に感謝して生きたいと思う。多くを望むと、そのせいで辛い思いや嫌な思いをしたりする。最近ちょっとそういうことがあって、もうこれ以上のことは望まないことにした。とても難しいことだけど。こんなことを思うのも、姉がいなくなってからちょうど9ヶ月だからなのかもしれない。いろんなことを考えさせられる。生きているだけですごいことだと思う。だからこれ以上は何もいらない。仕事があって健康であればいいと思う。

毎日少しずつ開いてきていつも眺めている水仙。本当に助けられている。ありがとう。なんだか全く別の余計な話になってしまった。
d0340437_01581669.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-02-10 23:57 | パン | Comments(0)

ライ麦粉入りぶどうパン(バナナ酵母)

ちょっと風邪気味で、昨夜はエキナセアのタブレットを飲んで寝た。これ結構効く。最近睡眠不足だけど昨夜は何とか良く寝たかな。

イギリスパンの生地で、強力粉225gとライ麦粉25g。生地は少しだれたかな。2次発酵が長すぎたかも。片側横割れしたのと、ちょっと焦げた(^^;;)。
d0340437_04231042.jpg
でも切ってみると良い感じだった。美味しいけど、トーストして食べるとちょっと口内炎が痛い(^^;;。。
d0340437_04231134.jpg
それから昨日ドライトマトを作っておいた。ミニプラムトマト1パック。いつものように、にんにくとチリ(種を取るのが大変。。)と一緒にオリーブオイルに漬けた。
d0340437_04233034.jpg
明日多分ピザを焼く予定なので、それに乗せようかと。楽しみ。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-06 20:46 | パン | Comments(0)

レーズン入りパン(りんご酵母)

用事で数日遠出してました。休むって言ってるのに、エージェントからかなりの数の連絡きてうっとおしかった(-_-;)。案の定ホテルなどでやるはめに。で2日休んだので仕事がたまり、土日は平日並みにがっつり働かないといけなくなり。なんだかな。でもちょっといいこともあった。それに昔住んでた都市の観光もしっかり楽しんだし、友人にも会ったり。またこの話は今度。

今日は朝こねて発酵させてたのだけど、仕事してたらすっかり忘れてて1次発酵が長すぎに。数日前に完成したりんご酵母の中種で、イギリスパンの生地、レーズン入り。またバヌトン使ったので、最近どれも形が同じだけど。底割れも横われもなかったけど、クープ1本しか入れなかったせいか、表面が割れてしまった。焼きすぎ?
d0340437_07504472.jpg
明日の朝切ってみることにする。それにしても一日仕事で疲れた。明日もがんばらねば。

アドヴェントカレンダーはどんどん進んで、チョコがたまっていく。1つだけ食べたけど、やっぱりリンツおいしい。てか夏にチューリッヒの空港で買ったのもまだまだ残っている。。
d0340437_07563384.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-05 23:08 | パン | Comments(0)

くるみパン(バナナ酵母)

予報どおりすごく寒くなった。最低気温-2度。「パオ」のイギリスパンのレシピで。very strong flour250g。バヌトンに入れて2次発酵したので外観はカンパーニュ。前回のパンで思い切り横割れしたので、原因をちょっと調べてみたら、2次発酵不足というのが出てたので、2次発酵長めにしてみた。高温だとだれると思ったので室内でラジエーターの前で(温度計の温度は16度で、ちょっと低すぎかもしれない)。なにしろ1次発酵が一晩12時間弱(昨夜もかなり寒くて外は0度)、2次発酵は6.5時間。長すぎかもしれないけど、横割れは少しで済んだ(片側の一部のみ)。強力粉がvery strong flourのせいかかなり膨らんだ。
d0340437_23164679.jpg
クープも(私にしては)ちゃんと開いたのもよかった。ちょっと焼きすぎの感じだったけど、クラストがパリッとしてて香ばしかった。
d0340437_23164687.jpg
私にしては満足の出来で、やっとこれでスタートラインに立った感じ。自家製酵母再開して1年以上たつのに、やっと、である。ちゃんとモレスキンに細かく記録してモチベーションを上げているせいか。仕事お昼で終わって、焼成のときもオーブンに張り付いてみてた(のわりには少しこげているが)。やっぱり、ちゃんと記録して研究して向上心を持ってやっていくのが大事だと思った。仕事もしかり。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-22 18:57 | パン | Comments(0)