英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タグ:りんご酵母 ( 20 ) タグの人気記事

ライ麦粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

本当に仕事量が多くて、毎日遅くまでやってて身体がしんどい。でもやっぱりこれじゃいけない、自分の時間をちゃんと持たないと、と思い、なるべく外に出て歩くようにしている。なぜかiOSをアップデートしたら急にiPhoneの調子が良くなり、日本のアプリもアカウント切り替えてダウンロードできるようになって(前からできたのかも)、そのせいもあってかなりの数のアプリを入れてしまった。体の管理用アプリを結構入れた。あとLifelog関係のも。ほんとにいろいろあるもんだ。この話はまた今度。
--
昨日作った、最後のりんご酵母でカンパーニュ生地、ライ麦粉入り。いつものように丸くしてみた。形は悪いけどすごく良く膨らんだ。2次発酵が長くなってしまった。写真加工アプリで加工してみたら、結構いい色になったので自己満足。いや、ほんとに美味しいんだけど(^-^;)。中種少なくなってもつないで使ってたけど、毎度ちゃんと発酵して、最後まで元気な酵母だった。
d0340437_04493970.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-04-14 23:53 | パン | Comments(0)

フランスパン2つ(りんご酵母)

相変わらずなかなか暖かくならないけど、今日は晴れてたのでやっと種まきをした。今年は引越しもあるので、野菜は豆とトマトくらいにしておこうと。
--
今週焼いたのはフランスパン。普通のと、
d0340437_03345929.jpg
今日は黒ゴマを混ぜて焼いてみた。ふっくら。横割れは焼成の時膨らむ時シートにくっつくのが原因かなと思って、シートの上に小麦粉を敷いて2次発酵。そしたら横割れしなかった。やっぱりいろいろ研究してみるもんだ。
d0340437_03340245.jpg
もうりんご酵母も終わりなので、今度は洋梨で仕込んでみた。うまくいくかな。
--
今週はものすごく仕事忙しかった。っていつものことだけど、特に仕事が重なって締め切りがぎゅうぎゅうだった。今日も午後からは仕事で、種まきもしたので忙しい土曜だった。肩が痛い。


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-09 23:33 | パン | Comments(0)

ぶどうパンとセーグル・オ・ノア(りんご酵母)、ジャケットポテト

最近仕事量が多くてばてばて。おまけにここ数日偏頭痛がとても辛かった。最近作った、レーズン入りのと
d0340437_05160833.jpg
セーグル・オ・ノア(くるみとライ麦粉)。両方ふっくらできた。今回の中種かなり元気いい。
d0340437_03140817.jpg
それから、初めてジャケットポテトを家で作ってみた。トッピングはチーズとツナ。家でも簡単にできたのでなーんだっていう感じ。じゃが芋ほくほくで美味しかった。
d0340437_03140943.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-05 23:15 | パン | Comments(0)

Hot cross buns(りんご酵母)

今日はGood Fridayで4連休の始まり(私は仕事だけど)。。この国のイースターのパン、Hot cross bunsを初めて、しかも自家製酵母で作ってみた。レシピはGood Foodのを参考に、りんごとレーズンとシナモンを入れた。レシピを探したらどれも卵入ってて甘そうなので、生地は手持ちの本の「パオ」の卵なしの菓子パン生地。スーパーでなどで売っているこのパンは美味しそうでない(そして実際そうw)のだが、これはうまくできた。十字は、焼く前に、薄力粉と水を混ぜたものを絞り袋で絞る。焼きあがりにシロップを塗るとつやつやに。
d0340437_04291786.jpg
割るとこんな感じで、甘めの生地だけどスパイス効いててしっとり、美味しい。本当は横にスライスしてバターをつけて食べるらしい。
d0340437_04291814.jpg
昨日のクネドリーキに続き、やればできるもんだ(^^;;。偶然りんご酵母だったので、小さく切って入れたりんごと酵母の再会の巻、であった。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-25 23:28 | パン | Comments(2)

プチフランス(りんご酵母)

今日はりんご酵母でプチフランス。いつもと同じだけど、少し横割れしたけどまあまあ。

d0340437_21135206.jpg
またいつもの微熱で頭痛い。明日からこの国は4連休だけど私は仕事。でもまあ適度にやりたいと思う。てか休みたい。。天気悪そうだし、なかなか暖かくならない。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-24 23:26 | パン | Comments(0)

カンパーニュ(りんご酵母)

月曜とは思えない飛ばしよう。というか昨日から仕事してるからか。既に疲れている。。

今日のパンは普通にカンパーニュ。形悪いし片側横割れしたけど、よく膨らんで香ばしい。
d0340437_00422726.jpg
クラムはふわふわ。
d0340437_00422772.jpg
旅行から帰ってきたばかりだけど、帰ってくるとまた旅行行きたくなる。近所のスーパーでチェコのビール買う。それから今日はニンニクスープを作ってみた。明日はグーラッシュを作る予定。
d0340437_00533097.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-21 23:41 | パン | Comments(0)

ライ麦粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

新しい中種で。生地いい感じだったけど横われした。でも何となくクープは開いたかな。
d0340437_02501848.jpg
ライ麦粉入りのせいかいまいち気泡が少ない。こんなもんか?ライ麦粉10%だけどしっかりライ麦の香り。ちょっとしっかりしたパンになった。
d0340437_02501888.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-16 23:50 | パン | Comments(0)

そば粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

d0340437_03283871.jpg

りんご酵母でそば粉入りカンパーニュ。今日もよく膨らんでふわふわ。前回ほどの気泡はなかったけど、前回は表面の方に大きな穴が空いてたので、やっぱり2次発酵が長すぎたみたい。今日は2次発酵は午前中3時間ほど。蒸気入れて焼いて、横割れもなく良い出来だった。

新しい中種を作ってるけどどうなることやら。また元気な酵母が出来ますように。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-13 23:28 | パン | Comments(0)

カンパーニュ(りんご酵母)

d0340437_05492797.jpg
d0340437_05492710.jpg
今日のりんご酵母カンパーニュ、今までのパンは何だったんだ!?ってくらい気泡が入ってふわふわで美味い!すごい発酵力。焦げたし横割れもしたけど今までで最高のクラム。これがほんとの自家製酵母のパンなんだな。酵母の出来によってこうも違うパンになるとは。今更ながら驚き。2次発酵が長すぎたせいか上のほうの気泡が大きいけど。これはやり甲斐ある。


[PR]
by vida_lenta | 2016-03-11 23:48 | パン | Comments(0)

プチフランス(りんご酵母)

また今日もりんご酵母でフランスパン。200gでやってるのですぐになくなってしまう。いつも同じだけど飽きない味。またクープが開いてないし、焼け具合が微妙で、上の方にしか焼き色がつかない。外見は前回の方が美味しそうなのだけど、
d0340437_20123273.jpg
クラムは今回の方がよかった。何しろ、すごく元気のいい酵母で、室温でも発酵が早い。夜間1次で、2次もお昼前に終わった。
d0340437_03253846.jpg
表面をよく見るとこのぶつぶつ、元種が発酵してる時に出る泡泡なんだなあと。焼いてるときにも発酵してる?すごい。
d0340437_03253717.jpg
焼成は蒸気を入れて焼いてるんだけど、外側がいまいちぱりっとしなくて、ソフトフランスみたいな感じになってしまう。もっと硬いクラストが好み。でも本当、フランスパンの味がするからすごい。

今日またりんご酵母液完成。りんご酵母は元気で扱いやすい。まだ中種が残っているので、液種は冷蔵庫で保存。
--
昨夜オスロフィルを聴きにいって、帰ってから仕事の続きで0.30まで、今朝も7時から仕事してたので眠くて。でもそんなに頑張ってやらなくてもよかった感じ。絶対に無理って思っててもできてしまうから、それでまた調子にのってキャパオーバーになってしまう。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-08 23:26 | パン | Comments(0)