英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


フランスパン2つ(りんご酵母)

相変わらずなかなか暖かくならないけど、今日は晴れてたのでやっと種まきをした。今年は引越しもあるので、野菜は豆とトマトくらいにしておこうと。
--
今週焼いたのはフランスパン。普通のと、
d0340437_03345929.jpg
今日は黒ゴマを混ぜて焼いてみた。ふっくら。横割れは焼成の時膨らむ時シートにくっつくのが原因かなと思って、シートの上に小麦粉を敷いて2次発酵。そしたら横割れしなかった。やっぱりいろいろ研究してみるもんだ。
d0340437_03340245.jpg
もうりんご酵母も終わりなので、今度は洋梨で仕込んでみた。うまくいくかな。
--
今週はものすごく仕事忙しかった。っていつものことだけど、特に仕事が重なって締め切りがぎゅうぎゅうだった。今日も午後からは仕事で、種まきもしたので忙しい土曜だった。肩が痛い。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-09 23:33 | パン | Comments(0)

ぶどうパンとセーグル・オ・ノア(りんご酵母)、ジャケットポテト

最近仕事量が多くてばてばて。おまけにここ数日偏頭痛がとても辛かった。最近作った、レーズン入りのと
d0340437_05160833.jpg
セーグル・オ・ノア(くるみとライ麦粉)。両方ふっくらできた。今回の中種かなり元気いい。
d0340437_03140817.jpg
それから、初めてジャケットポテトを家で作ってみた。トッピングはチーズとツナ。家でも簡単にできたのでなーんだっていう感じ。じゃが芋ほくほくで美味しかった。
d0340437_03140943.jpg


[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-05 23:15 | パン | Comments(0)

Hot cross buns(りんご酵母)

今日はGood Fridayで4連休の始まり(私は仕事だけど)。。この国のイースターのパン、Hot cross bunsを初めて、しかも自家製酵母で作ってみた。レシピはGood Foodのを参考に、りんごとレーズンとシナモンを入れた。レシピを探したらどれも卵入ってて甘そうなので、生地は手持ちの本の「パオ」の卵なしの菓子パン生地。スーパーでなどで売っているこのパンは美味しそうでない(そして実際そうw)のだが、これはうまくできた。十字は、焼く前に、薄力粉と水を混ぜたものを絞り袋で絞る。焼きあがりにシロップを塗るとつやつやに。
d0340437_04291786.jpg
割るとこんな感じで、甘めの生地だけどスパイス効いててしっとり、美味しい。本当は横にスライスしてバターをつけて食べるらしい。
d0340437_04291814.jpg
昨日のクネドリーキに続き、やればできるもんだ(^^;;。偶然りんご酵母だったので、小さく切って入れたりんごと酵母の再会の巻、であった。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-25 23:28 | パン | Comments(2)

クネドリーキ作った

さて、旅行の後のお楽しみ、現地の食事を作ること。一昨日グヤーシュを作ったので(邪道だけど野菜入れたので、見かけは完全に日本のビーフシチューw)、昨日は付け合せのチェコのパン、Knedlíkyを作ってみた。いやいや感動!茹でて作るパンだけど、それっぽいものができた。やればできるもんだ\(^o^)/。
d0340437_07464206.jpg
Knedlíkyは、捏ねて発酵させてからこんな風に茹でて作る。茹でるとパンになるなんて、ほんと不思議。本当は荒挽き小麦粉を使うらしい。
d0340437_21135222.jpg
ちなみに本物はこれ。グヤーシュはかなり色も違う。。でもKnedlíkyはそれっぽいものが出来たのでほんと感激。DvořákのDumky Trioを聴きながらチェコのビールUrquellと楽しむ。幸せだ〜(^^)。
d0340437_08034550.jpg

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-24 23:56 | パン | Comments(0)

プチフランス(りんご酵母)

今日はりんご酵母でプチフランス。いつもと同じだけど、少し横割れしたけどまあまあ。

d0340437_21135206.jpg
またいつもの微熱で頭痛い。明日からこの国は4連休だけど私は仕事。でもまあ適度にやりたいと思う。てか休みたい。。天気悪そうだし、なかなか暖かくならない。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-24 23:26 | パン | Comments(0)

旅すること、記録すること

d0340437_08034472.jpg
先週休暇を取って3日間だけ初めてプラハに行ってきた。ずっと行ってみたかった国、今回ふとしたことがきっかけで願いが叶った。空港からのバスから景色を眺めながら、やっぱり、この国きっと好きになると確信。

欧州に長く住んでいるので旅行にはそれなりに行っているけど、本当にちゃんと記録し始めたのはここ数年のこと。改めて、旅することは生きることだなと。大げさだけど、旅することと記録すること、これがどんなに大事なことかを改めて感じた。

と言っても、写真+文章の旅行記は他(オンライン)で書いたので、このアナログのはいつでも見返せるようにするためのもの。なのでほとんどいろいろ貼り付けるだけになっている(^^;;。今までは旅行記は毎日のモレスキンのノートに一緒に書いていたけど、今後は旅行もちゃんと別のノートに記録していこうと思う。でもかなりエネルギーがいる作業。今回現地であまり資料(ガイドなど)が入手できなかったので、手持ちのガイドブックのコピーを貼り付けてごまかしたり(^^;;。しかも、大聖堂と教会については別の白いポケットに記録(上の写真の中の1冊)。これがまた大変な作業。
d0340437_08034525.jpg
d0340437_08034555.jpg
d0340437_08034544.jpg
オンラインの皆さんの旅行記を読むと、皆さんものすごい情報量というか、やはり日本から行くせいか、気合と準備がすごい。。気軽に行けるのもあって、私ってなんていい加減なことか。しかも今回ちゃんと予習しないまま行ってしまったので猛反省。それにしても、ほんと、チェコは音楽の国だった。食べ物もビールも美味しかったし、素敵な街でした。

旅は、準備と、現地での行動と、終了後のこうした作業と、3つの段階でそれぞれ楽しめる。勿論メインは旅そのものなわけだけど、今後は予習もしっかりしないとなと反省(そのためのノートを作ってる方もいる)。そして、旅行後のもうひとつの楽しみは、現地の料理を作ってみることだったりする。こんなして、旅はその後も楽しめるのが良い。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-23 23:02 | ライフログ | Comments(2)

カンパーニュ(りんご酵母)

月曜とは思えない飛ばしよう。というか昨日から仕事してるからか。既に疲れている。。

今日のパンは普通にカンパーニュ。形悪いし片側横割れしたけど、よく膨らんで香ばしい。
d0340437_00422726.jpg
クラムはふわふわ。
d0340437_00422772.jpg
旅行から帰ってきたばかりだけど、帰ってくるとまた旅行行きたくなる。近所のスーパーでチェコのビール買う。それから今日はニンニクスープを作ってみた。明日はグーラッシュを作る予定。
d0340437_00533097.jpg

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-21 23:41 | パン | Comments(0)

ライ麦粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

新しい中種で。生地いい感じだったけど横われした。でも何となくクープは開いたかな。
d0340437_02501848.jpg
ライ麦粉入りのせいかいまいち気泡が少ない。こんなもんか?ライ麦粉10%だけどしっかりライ麦の香り。ちょっとしっかりしたパンになった。
d0340437_02501888.jpg

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-16 23:50 | パン | Comments(0)

そば粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

d0340437_03283871.jpg

りんご酵母でそば粉入りカンパーニュ。今日もよく膨らんでふわふわ。前回ほどの気泡はなかったけど、前回は表面の方に大きな穴が空いてたので、やっぱり2次発酵が長すぎたみたい。今日は2次発酵は午前中3時間ほど。蒸気入れて焼いて、横割れもなく良い出来だった。

新しい中種を作ってるけどどうなることやら。また元気な酵母が出来ますように。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-13 23:28 | パン | Comments(0)

カンパーニュ(りんご酵母)

d0340437_05492797.jpg
d0340437_05492710.jpg
今日のりんご酵母カンパーニュ、今までのパンは何だったんだ!?ってくらい気泡が入ってふわふわで美味い!すごい発酵力。焦げたし横割れもしたけど今までで最高のクラム。これがほんとの自家製酵母のパンなんだな。酵母の出来によってこうも違うパンになるとは。今更ながら驚き。2次発酵が長すぎたせいか上のほうの気泡が大きいけど。これはやり甲斐ある。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-03-11 23:48 | パン | Comments(0)