英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Hardening off

週末は24度まで上がり、このまま夏かと思ったらまた10度くらい下がり、今日は3-14度という気温。晴れてるけど風も強い。

いろいろ発芽してきたので、昨日くらいからHarden off(室内で育ててる苗を昼間は外に出して外気に慣らす)をやっている。トマトとブロッコリーと、
d0340437_05483983.jpg
今日はズッキーニと、日本から買ってきたかぼちゃ(栗坊、右)。これならプランターでもできそうなので。。去年ズッキーニが思いのほかよくできたので、今年もやっているけど、ウリ科はとにかく成長がすごい。かぼちゃもさすがに大きいのに植え替えないと、根が見えてしまっている。まだ双葉なのにこの勢いだから、ほんとすごい。

d0340437_05475564.jpg
先週末蒔いたナスとピーマンの芽が出ないので、調べてみたらかなり発芽温度が高くて25-30度とのこと(それに加えナスは嫌光性とのこと)。室温最高で20度くらいしかないのにそりゃ無理だよな。トマトと同じナス科だから、トマトは簡単に芽が出るので何も考えずに蒔いたんだけど。そんなことも知らずに蒔いたのかと、自分でもあきれるやら。でも、窓際の気温測ってみたら25度あった。

もう1週間もたつからだめかなあと、蒔きなおして、Propagatorのふたをして湯たんぽをしいて(^-^;)窓際において(↓)、中の温度測ってみたら30度に。おおーと思ってそのままにしてたら、午後なんと40度にまで(^-^;)。なんだ、Heated propagatorがないとだめかと思ってたけど、工夫すれば温度確保できるじゃん。しかし、芽が出たとして、この国の気温で普通に苗が育つのかどうか。
d0340437_05481280.jpg
先週いきなりplant outしてしまったインゲンは、食べられつつもまあまあ育っている。夜はフリース(不織布)をかけている。
d0340437_06245120.jpg
しかし温度管理して様子みながら、というのが、まるで酵母と同じ。今ヨーグルト酵母を仕込んでるけど、うまくいくのか。。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-05-13 23:02 | ガーデニング | Comments(0)

カンパーニュ修行(洋梨酵母)

先週くらいから、カンパーニュ修行をしようと、同じレシピでカンパーニュばかり焼いている。洋梨酵母。ネットで横割れ原因の研究。

5/1。まだまだクープが開いてない。
d0340437_05235817.jpg
5/6。1次発酵で途中でパンチをを入れたのと、蒸気を入れて焼成、いつもより深めに入れたクープにオイルを塗ったら少し開いたかな。横割れなし。でもまだまだ先は長い。
d0340437_05235845.jpg
昨日焼いたのはかなりだれて(忘れててベンチがあまりに長くなってしまった)あまりうまくいかなかったけど、それに2週間くらいつないでる酵母もさすがに疲れてきたようで元気なくなってきた。

d0340437_05472541.jpg
でもまあ切ってみるといつもと同じw。まだまだだけど、途中でパンチを入れるととりあえず爆発はしないということがわかった。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-05-11 22:22 | パン | Comments(0)

ライ麦粉とくるみ(洋梨酵母)

d0340437_20404887.jpg
洋梨酵母でライ麦粉とくるみ。いつもと同じだけど久々に焼き立て食べると香ばしい。
[PR]
# by vida_lenta | 2016-05-04 20:39 | パン | Comments(0)

やっと春

昨日まで、まさかのレスター優勝で大盛り上がり。今日は朝6時から仕事だったので眠い。。

やっとこの国にも春が来たかな。最高気温10度超え、しかも貴重な日光。仕事の手が空いてる隙に、ここぞとばかりに庭仕事。早いかもしれないけど豆などを定植。良く見たらブルーベリーの花が咲いてる。
d0340437_19404355.jpg
ラズベリー、去年は花も咲かず、すっかり枯れ木になってしまってもうだめかと思ってたら葉が出てきて、良く見ると蕾?今年は実がなると良いなあ。
d0340437_19404330.jpg
悲しいことがあって何もやる気がなくなってたけど、春が来て嬉しい。ただでさえ日照時間の少ないこの地域、こんな晴れの日は何日あることか。。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-05-04 19:39 | ガーデニング | Comments(0)

悲しいこと

d0340437_04210106.jpeg
庭のシラーヒスパニカ。今年はとても寒いけど、ひっそりと、ちゃんと咲いてくれている。
--
とてもお世話になった叔父(母の弟)が亡くなった。長い間肝臓癌だったのだが、最近また手術をしても完全には取り切れず、もう今後は治療はしないという話を聞いたばかりだった。去年姉の四十九日の時に会ったのが最後になった。あの時もかなり調子悪そうだったけど、こんなに早く亡くなるなんて。

母の話では、数日前に、様態が悪くなって入院したので(飛行機乗って)母が叔母(母の妹)とお見舞いに行った直後に亡くなったとのこと。その時は、母も「頑張って」と言ったり、意識もはっきりしてたらしいので、急変したようだ。母たちに会って安心したのかな、と思う。それでも、最後に会えてよかったのだと思う。本人の意思で、葬儀もお墓もなしで、散骨になるようだ。3日に火葬で、母たちも行くとのこと。

1年前に姉が何も言わずになくなって、今度は自分も同じ病気(癌)になって、治ったと思ったら今度はまた弟が癌で、なんて、母親は相当堪えているのだろう。でも話すとやはりいつものように、「あんたは大丈夫?」と、こちらの心配ばかり。多分、人にとって悲しいのは、自分が死ぬことではなくて、周りの人が次々といなくなることなのだろう。だから自分のことよりも私の心配ばかりしている。

思うのが、やはり姉のこと。姉の病気のことを唯一知っていたお友達の話だと、姉の元夫がちょうど去年の今頃、5月初めに姉のお見舞いに行ってたと言う。そのお友達も、「元ご主人に、息子さんのことよく頼んでおくといいよ」と姉に言ってたそう。その1週間後に亡くなった。多分姉も、元夫に会って安心したんだろう。叔父も同じだったんだろうと思う。でも、自分の死後のこともちゃんと書き残して、最後に母たちにも会って、最後まで頑張った叔父と、何も言わずにいってしまった姉。比べるなんてできないけど、やっぱり考えてしまう。もういなくなるかもしれないのに、どうして何も言ってくれなかったのか、最後に会いたいと思わなかったのか、と。考えても仕方がないんだけど、1年たっても、やっぱりこんなことがあると、思い出してしまう(勿論、姉も最後まで頑張ったんだと思う)。それに、姉がいってしまったのも、本当にちょうど1年前。これ以上、母に悲しいことが起こらないように、祈るだけ。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-05-01 23:20 | life

4月終わりの雪

ここのところ0度くらいで寒いと思ってたら、昨日はあられで今朝は雪。結構降ってるのでびびったが、日が差してすぐ解けたのでよかった。。
d0340437_22031811.jpeg
ほんと今年は異常。いつも夏がないのは毎年のことだけど、今年は春もないのか。。でも去年堀り上げたチューリップの球根も咲いてるし、シラーヒススパニカもちゃんと。それにしても寒い。
d0340437_22213459.jpeg

[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-28 22:21 | life | Comments(0)

一年

d0340437_04493990.jpg
おととい天気が良かったので夕方散歩。近所のBasinにいた白鳥。公共放送局の庭の桜はまだだった。

なにしろ在宅勤務で外に出ないので、Movesというアプリで歩数を図ってみたら、家にいるとなんと1日100歩くらい(常に家で電話を持ち歩いているわけではないから、正確ではないけど)。と思ってまたウォーキングを再開しようと。1日中メールに追われてるけど、何とか、30分くらい時間は作れるもんだ。心がけ次第。頑張ろう。ウォーキング&ランをしてた頃はNike Runも使っててこれも良かったのだけど、Movesは歩数が出るので、ただ歩くだけでも数字が出るのが良い。しかしほんとに運動量というか活動量が少ない。。そしてこれまた、Momentoに勝手に毎日の歩数と歩いた時間を入れてくれるので非常に便利(Momentoはいつのまにかバージョンアップしてて、今のバージョンはもう入手できなくなるらしい。新しいのは有料だしまだ様子を見ているところ)。

仕事で忙しくしてる間にPromsのプログラムも発表になってたり、車やっと修理に出して何とか直ったり(またかなりの出費だった)、あっという間の1週間だった。来週は姉の一周忌。本当の1年はまだだけど、1年なんて本当にあっという間。去年のことを思えば、同じように仕事がすごく多くて、でも全く集中できなくなって、エージェントにそう言ったりしたことを覚えている。1年たってもこんなして仕事が沢山もらえてるのは本当にありがたいことだと思う(かなりストレスも多いけど)。

姉がいなくなったことは1年経っても未だに信じられない。今でもよく夢を見る。1年経てば落ち着くのかと思ったけど、未だに信じられないというか、やっぱり突然いなくなったもんだから、いつまでも気持ちの整理ができない。忘れることなんてないけど、少しは受け入れられるようにはなってきているのか。法要は家族だけだけど、またいろいろ思うんだろうな。今日は日本で大きな地震もあって、生きることをまた考えた日だった。感謝して生きること。何も望まない。そんなこと、いつも忘れそうになる。

あれから1年、またいろんなことがあった。母親が病気になったり、また私もこれから新しい出発。それから関係ないけど、11月ごろに書いた「やりたいこと100リスト」、見返したら20くらい叶っていた。驚いたことに、「チェコに行く」というのもちゃんと入っていた。4ヶ月ほどで20/100というのは、まあまあのペースなのではないだろうか。あまり見返すこともないのだけど、気づいたら叶っている、くらいの方が気楽。
[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-14 23:59 | 独り言

ライ麦粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

本当に仕事量が多くて、毎日遅くまでやってて身体がしんどい。でもやっぱりこれじゃいけない、自分の時間をちゃんと持たないと、と思い、なるべく外に出て歩くようにしている。なぜかiOSをアップデートしたら急にiPhoneの調子が良くなり、日本のアプリもアカウント切り替えてダウンロードできるようになって(前からできたのかも)、そのせいもあってかなりの数のアプリを入れてしまった。体の管理用アプリを結構入れた。あとLifelog関係のも。ほんとにいろいろあるもんだ。この話はまた今度。
--
昨日作った、最後のりんご酵母でカンパーニュ生地、ライ麦粉入り。いつものように丸くしてみた。形は悪いけどすごく良く膨らんだ。2次発酵が長くなってしまった。写真加工アプリで加工してみたら、結構いい色になったので自己満足。いや、ほんとに美味しいんだけど(^-^;)。中種少なくなってもつないで使ってたけど、毎度ちゃんと発酵して、最後まで元気な酵母だった。
d0340437_04493970.jpg

[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-14 23:53 | パン | Comments(0)

今年はやっとここまで。家の敷地内の桜。本当に4月とは思えない寒さ。
d0340437_00583230.jpg
かなり仕事が多くてばてばてだけど、いろいろ考えるべきことが多い。少しずつでも、まだまだ成長していけたらと思う。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-12 23:58 | flowers | Comments(0)

ソーダブレッドとアイリッシュシチュー

昨日は種まきと午後から仕事で忙しかったのだが、今日も忙しかった。お昼は残りの酵母でピザ焼いて、午後はアイリッシュシチュー作ってソーダブレッド焼いた。ソーダブレッドはいつもながら見かけがごついが、今回はしっとり、外側もあまり硬くならず成功。ライ麦粉入り。
d0340437_04050565.jpg
今回はラムキューブストックで。それでもなかなかいける。
d0340437_04050564.jpg
昨日から仕込んでいる洋梨の液種、2日目で早くも泡が出てきて先が楽しみ。夜は仕事、昨日6時間ほど働いたので仕上げて何とか納品できた。やれやれ。ちょっと頭が痛かった。車故障してるのでひやひやしながら運転。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-04-10 23:04 | パン | Comments(0)