英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


来年の手帳

いつの間にかもうそんな時期なんだけど、仕事用のはいつものQuovadis。今年はエグゼクティブ(16x16cm)だったけど、来年はまたポケットサイズのビジネスにダウングレード(笑)。そんな大きいのは不要だった。デスクが狭いので余裕がないし、そんなに書くこともない。カバーはピンクのがあるので、リフィルだけ注文したけど、ちょっと気分を上げるために、Gold Edgedのにしておいた(^^;;。また届いたら写真をアップします。

プライベートのは、5年日記というのを書いてるけど、やっぱりモレスキンのPeanutsのweeklyもまたほしいかなと思って、見てみたら、なんとまあ来年はグレーで超地味、気分的に、毎日使うものがグレーっていうのはなあ。。それに表紙もとてもシンプルだし、どうも素材がキャンバス地みたい。いつものビニールのつるつるなのの方が良いな。と思ってちょっと考え中。どうせ中身同じだし、これなら、特にPeanutsじゃなくても、普通のWeeklyにPeanutsのステッカーでも貼っておけばいいんじゃないかと(^^;;。今年(これは18ヶ月だけど)のがこんなしゃれたのだったので余計にそう思う。悩ましいな。
d0340437_07560947.jpg

[PR]
# by vida_lenta | 2016-10-13 23:56 | life | Comments(0)

英国の免許証の住所変更

珍しく生活情報などを書いてみたりする(^-^;;。というのは、免許証の住所変更の仕方がややこしくなり、情報を探しても古いものしかなかったから。

イギリスの免許証はカードとそのCounter Partの紙がセットになってて、住所変更にはその紙の住所変更の部分に記入してカードと一緒にDVLAに送ればいいだけだったのが、そのCounter Partがいつの間にか(去年)廃止になってて、Counter Partを使っての住所変更はできなくなってた。どうも、IDのチェックをしないと住所変更できないらしい。オンラインで申請できるようだったので、途中までしてたのだけど、イギリスのパスポートがないので、「写真のチェックができません」のところで諦め、フォームを送ってもらってそれに書いて申請することに。

で、フォーム届いて書いてたのはいいけど、記入しながら、はて、住所変更するのにもID(パスポートなど)を送らないといけない?(それとも送らなくてもいい?)それがわからず、再度調べてみたら、オンラインでの住所変更の申請は「英国のパスポートまたはその他のID」が必要だと書いてある。なんだ、じゃあ日本のパスポートでもいいんだ?と思い、もう一度オンラインでの申請に挑戦してみた。NIナンバーやその他の情報を入力するところはあったけど、パスポート番号は聞かれなかった。よくわからん。でもとりあえず申請番号ももらって、でも今の免許証とフォームを一緒に送らないといけない。でも完全に郵送でやるよりは早い(1週間くらい?郵送だと3週間とか)みたいなので、うまくいけば良いけど。

なんだか、IDチェックが厳しくなったのか、ビザの住所を変更しようと思っても、オンラインだと、住所変更の証明書類をアップロードしないといけないみたいだった。Council Taxのビルもまだ来てないし、こういう時に一番使える免許証の住所変更もまだなので、何もできない。いつの間にか、たかが住所変更さえとても面倒なことになってる。私はまだいいけど、息子の場合、住所の証明なんてどうするんだろう??

[PR]
# by vida_lenta | 2016-09-22 23:53 | life | Comments(2)

満月とクリスマスの準備と

相変わらず仕事が多くてばたばたの毎日。週の半ばは30度近くあったのに急に寒くなって冬みたい。昨夜も、寝る前に仕事でちょっと気分悪いこともあったけど、月がきれいだったので、眺めてたらすーっと、浄化される感じ。手持ちのカメラで頑張って撮ってみた。望遠もないけど、ここまで撮れれば良いかなと。また研究しないと。
d0340437_05405788.jpg
月の模様まで撮れたのは初めてなので嬉しい。でも、日本から見える月と模様が同じみたいで(ネットに出てた写真と模様が全く同じ)、不思議。どこから見ても同じに見えるのか?

最近はまたいろいろ作っている。桃を食べ飽きたのでコンポート作ったり、
d0340437_05405727.jpg

今日は、そろそろクリスマスのための仕込みをしないと、と思って、かなりばたばただったけど、シュトレンとミンスミートのドライフルーツの準備をした。とりあえずシュトレンのフルーツはブランデーに漬けた。ミンスミートは2日がかりなのでまた明日。
d0340437_05405835.jpg
明日から息子は一人暮らし。といっても賄いつきだし今までと同じ感じだけど、さすがに大学生なので、今までみたいに面倒見てもらえるわけじゃないし。どうなることやら。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-09-17 23:39 | life | Comments(0)

果実酒と味噌

昨日から30度近くある。今になって夏か。やっぱり南だからかな。

土曜、マーケットで桃を買ってきて果実酒を仕込んだ。2年くらい前からいろいろ作ってみたけど、一番のヒットは洋ナシだった。
d0340437_03592273.jpg
わずか数日できれいなピンク色になってきた。それから、昨日は、この前日本で買ってきた麹で味噌を仕込んでみた。大豆を潰すのが大変で、でも後で調べてみたら、もっと水につけておかないといけなかったみたい。。初めてでよくわからない。
d0340437_05450832.jpg
仕事もすごく多くて片付けも全く進まないけど、これからは、きちんと、丁寧な生活を目指したいと思う。難しいけど、自分への課題。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-09-14 23:58 | life | Comments(0)

引っ越しました

3年前に住んでたレディングに引っ越してきました。しかも前に住んでたのと同じエリア。今までいたマンチェスターから200マイルなので、行ったり来たりが本当に大変でした。古い家だしいろいろ問題もありましたが、とりあえずトラックでの本当の引っ越しも終わったのでやれやれです。(引っ越し当日は電車が途中で止まってえらい目にあいました。本当にいろいろあります。)徐々に落ち着いてくると良いのですが。

ラズベリー、ブルーベリーもつれてきました。なんと庭が南向きで、日当たりが良いのがうれしい。引っ越して数日は晴れだったし。同じ国でもこうも違うのかと。本当に精神状態に影響するな。
d0340437_02594060.jpg
ルヴァンリキッドは、クーラーバッグに入れて車で5時間の移動でしたがなんとか生きてました。オーブンの使い勝手がまだわかりませんが、パンも焼いてます。

家は狭くなったし家賃も高くなったけど、庭は広くなったしこんなしてシーツも思い切り干せるほど日当たりが良いので、いろいろ大変だったけど、それだけでも引っ越してきてよかったかなと思います。

ダイニングエリアがないのでキッチンにあるテーブルでごはん食べますが、仕事もとりあえずそこでやることに。こんな風に大きな木のある庭を眺めながら。本当に気分が違う。早く落ち着きたい。
d0340437_02594130.jpg


[PR]
# by vida_lenta | 2016-09-10 23:58 | life | Comments(0)

引っ越し

ごぶさたしております。引っ越し真っ最中です。車で週末に新しい家に移動しましたが、本当の引っ越しは明日なので、また前の家に戻ってきてます。なんせ200マイルの距離なので、何度も往復が本当に大変です。でも車運転して持って行ったし、あとは引っ越し&片付け(これも大変だが)なので、もうすぐ落ち着くと思います。でもまだあと1往復はしないといけません。

まさに、3年前に住んでたエリアなので、様子はわかるし、家はかなり狭くなるけど(それでいて家賃は高い)、ガレージもあるし、ピアノもおけるし、庭もある。ここ(前の家)も静かだったけど、新しい家はもっと静か。仕事がはかどる?(笑)古くていろいろ壊れてますが(着いた初日からかなりのトラブルが。。)。それに、お風呂にもキッチンにも換気扇がない。お風呂はまあすぐ窓開ければいいのでまだしも、キッチンに換気扇がないなんて、さすがに初めてです(お風呂も初めてだけど)。すぐsmoke alarmがなるのではないかとひやひやです。揚げ物とかできないですね。

また落ち着いたらいろいろ書いていきます。それにしても、仕事しながらなのでなかなか進みませんでした。でもかなり頑張りました。なんて。この国では4回目、数えたら人生では11回目の引っ越しでした。かなり捨てたので、荷物は3年前よりかなり減ったと思います(でもガーデニング関係のが増えたかも。汗)。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-09-06 23:24 | life | Comments(0)

スペルト粉ルヴァンで全粒粉

d0340437_06055980.jpg

一時帰国から帰ってきたばかりで焼き方も忘れてしまった感じ。10日ほどルヴァン冷蔵庫で放置だったけど何とか生きてた。しかしいつもながら時差ぼけが酷い。

帰国するといつもながらいろいろ考える。今回は踏み切れなかったけどやっぱり数年後には帰国を目指したい。できれば日本で家を買いたい。
[PR]
# by vida_lenta | 2016-08-21 06:01 | パン | Comments(0)

紫陽花

本当にいろいろなことがばたばたと毎日慌しい。仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、胃が痛くなりそうなことばかり。かなり疲れてます。引越しはreferencingの書類を送ったので審査待ち。引越しでいつも一番大変な部分です。ほんとfreelanceは立場が弱い。いつの間にかPromsも始まってるし、本当にどうかしている。体調もいまいち。

今年も紫陽花咲いてくれました。今年は本当に夏がないです。秋みたい。
d0340437_05552714.jpg
かぼちゃも実がついてますが、人工授粉していないし、大きくなるのか。。
d0340437_05552738.jpg
人生の中でまた大変な時期の1つでしょうが、頑張っていかないといけません。パンだけは順調に焼けてます。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-07-17 23:54 | life | Comments(2)

ルヴァンのパンなど&引越し

しばらく書いてなかったのですが、パンのことは別ブログに書くようになりました。
スペルト粉ルヴァンは順調で、1、2日おきくらいに焼いています。
d0340437_06141457.jpg
d0340437_06141534.jpg
作り方はいつも同じで、オートリーズの後30分おきに6回くらいstretch & foldで成形後冷蔵発酵。安定してできるようになってきた。それにしてもほんとに美味しい。

先日Lakelandで買ったオーブン用の温度計。ラックにぶらさげて使えるので便利。かなり役に立ちそうだけど、なぜか余熱時には入れるなと。なんで?温度が上がるタイミングを見るために買ったんだけど。
d0340437_06141686.jpg
ラズベリーができてきて毎日のように摘んで少しずつ食べてます。
d0340437_06141575.jpg
でも今年は豆もズッキーニも全部だめでした。雨ばかりでSlugが多いせいかと。レタスも跡形もなく全部食べられて。トマトは1本だけ何とか蕾がついてた。かぼちゃも、雄花が咲くタイミングが合わないし、花の部分が食べられてるので先の方がちょっと腐ってる感じで。。
--
いつの間にか7月になってるけど、本当に今年は天気が悪くて寒い。最高気温17度くらいで朝は12度くらい。もうすぐ1桁になるそう。

最近の出来事といえば、6月にはちょっと精神的に辛いことがあって、それはどうなったのかわからないまま放ってあるけど、相変わらず仕事は大変で、先週は久々に微熱で、週末からは偏頭痛。毎月であまりに辛いので、今日GPの予約が予想外に取れたので行ってきた。いつも右側がずきずきして、どうも、もうずっと前から耳の横あたりにできてるこぶみたいなのの周辺がいつもずきずきするので、聞いてみたら、頭痛とは関係ない、別に気にすることはないと。ほんとにその周辺の血管が詰まってるんじゃないかと思うほどずきずきするんですが。こっちのGPは、話して血圧測って終わり。カウンセリングみたいなもんだな。処方箋をもらって買った薬を飲んでみたけど、今日は少しの偏頭痛で(でも痛かった)、それほどでもなかったせいか、その偏頭痛の薬って、血管を収縮する薬みたい(偏頭痛だと血管が広がる)。で血管がきゅーってなったのか、かえってものすごく頭が痛くなって(左側も痛み出して)大変なことに。。ほんとに辛かった。結局いつものナロン(頭痛薬は日本のじゃないと効かない)を飲んでしのぐ。

仕事も相変わらずいっぱいいっぱいで、しかももう1つのストレスが引越し。例のことがあってから早く引っ越したくて、どうしようかとかなり悩んだけど、結局、前に住んでた街に戻ろうと。で週末3週連続で、物件を見に3.5時間日帰り往復。これも結構しんどかった。でも一応決めて、今日予約金も払ったので、もう(多分)探さなくていいかと。物件見つかって申し込んでもここからがとても長い。

国内で引越しももう4回目で、今まではかなり物件も大家さんもあたりだったのだけど、今回は苦戦した。なんせ物件がない。いつも物件の下見をすると、これ!って直感が働くのだけど、今回は全くなかった。9月までいられるのでもうちょっと探してもいいのだけど、疲れたのでもう決めてしまった。妥協。でもまさに3年前まで住んでたエリアに戻れるのはちょっと楽しみ。しかし、家賃の30倍の年収がないとだめというのは初めて知った。今までまとめて前払いしてたので、収入について聞かれたことはなかった(今回も前払いの予定)。

体調が悪いと、このまま家賃を払い続けられるのか?と不安になる(もちろん家賃だけではないが)。貯金もあるけど、使ってしまうわけにはいかない。生活するためにはずっと働き続けなければならない、しかも休むとお金もらえない、朝から寝るまで目一杯働いて、これ以上働けないってほど長時間働いてもこんなもん。まあ、2人で住むようなところ(2ベッド)に1人で住もうっていうんだから、仕方がない(というか、ホリデーに帰ってくる子供のためだけど)。やっぱり1人というのは、この点では辛いなあと思う。てかまあ、この国の家賃が高すぎなんだけど。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-07-12 23:10 | life | Comments(0)

Tartine風カンパーニュ(スペルト粉ルヴァン)

また寒くなったし毎日大雨。今朝は6時前に目が覚めても頭がすごく痛くて2度寝して起きたら9時で大変なことに。。すごく寒くて室温17度くらいで、発酵が進まないからだめかなあと思ってたら、寝坊して冷蔵発酵が長くなってしまったせいか、なぜかすごくよく膨らんで、クープもよく開いて初めてのエッジ。
d0340437_05384471.jpg
形だけはなんとかなってきた感じ?でもなぜうまくいったのかわからない。。
--
もうプライベートも仕事もいっぱいいっぱい。文字通り朝から寝るまで働いてて、しかもプライベートでも本当にいろいろあって、生きてるだけで精一杯という感じだけど、パンだけは焼いている。余裕もないのに引越し先を探さないといけないし。かなり難航している。とても疲れてるというか、体調よくない。

今年は豆もズッキーニもだめで、トマトもなすもピーマンも成長が遅いし(ナス科だから仕方ない)、どうなることやら。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-06-29 23:16 | パン | Comments(0)