英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月終わりの雪

ここのところ0度くらいで寒いと思ってたら、昨日はあられで今朝は雪。結構降ってるのでびびったが、日が差してすぐ解けたのでよかった。。
d0340437_22031811.jpeg
ほんと今年は異常。いつも夏がないのは毎年のことだけど、今年は春もないのか。。でも去年堀り上げたチューリップの球根も咲いてるし、シラーヒススパニカもちゃんと。それにしても寒い。
d0340437_22213459.jpeg

[PR]
by vida_lenta | 2016-04-28 22:21 | life | Comments(0)

一年

d0340437_04493990.jpg
おととい天気が良かったので夕方散歩。近所のBasinにいた白鳥。公共放送局の庭の桜はまだだった。

なにしろ在宅勤務で外に出ないので、Movesというアプリで歩数を図ってみたら、家にいるとなんと1日100歩くらい(常に家で電話を持ち歩いているわけではないから、正確ではないけど)。と思ってまたウォーキングを再開しようと。1日中メールに追われてるけど、何とか、30分くらい時間は作れるもんだ。心がけ次第。頑張ろう。ウォーキング&ランをしてた頃はNike Runも使っててこれも良かったのだけど、Movesは歩数が出るので、ただ歩くだけでも数字が出るのが良い。しかしほんとに運動量というか活動量が少ない。。そしてこれまた、Momentoに勝手に毎日の歩数と歩いた時間を入れてくれるので非常に便利(Momentoはいつのまにかバージョンアップしてて、今のバージョンはもう入手できなくなるらしい。新しいのは有料だしまだ様子を見ているところ)。

仕事で忙しくしてる間にPromsのプログラムも発表になってたり、車やっと修理に出して何とか直ったり(またかなりの出費だった)、あっという間の1週間だった。来週は姉の一周忌。本当の1年はまだだけど、1年なんて本当にあっという間。去年のことを思えば、同じように仕事がすごく多くて、でも全く集中できなくなって、エージェントにそう言ったりしたことを覚えている。1年たってもこんなして仕事が沢山もらえてるのは本当にありがたいことだと思う(かなりストレスも多いけど)。

姉がいなくなったことは1年経っても未だに信じられない。今でもよく夢を見る。1年経てば落ち着くのかと思ったけど、未だに信じられないというか、やっぱり突然いなくなったもんだから、いつまでも気持ちの整理ができない。忘れることなんてないけど、少しは受け入れられるようにはなってきているのか。法要は家族だけだけど、またいろいろ思うんだろうな。今日は日本で大きな地震もあって、生きることをまた考えた日だった。感謝して生きること。何も望まない。そんなこと、いつも忘れそうになる。

あれから1年、またいろんなことがあった。母親が病気になったり、また私もこれから新しい出発。それから関係ないけど、11月ごろに書いた「やりたいこと100リスト」、見返したら20くらい叶っていた。驚いたことに、「チェコに行く」というのもちゃんと入っていた。4ヶ月ほどで20/100というのは、まあまあのペースなのではないだろうか。あまり見返すこともないのだけど、気づいたら叶っている、くらいの方が気楽。
[PR]
by vida_lenta | 2016-04-14 23:59 | 独り言

ライ麦粉入りカンパーニュ(りんご酵母)

本当に仕事量が多くて、毎日遅くまでやってて身体がしんどい。でもやっぱりこれじゃいけない、自分の時間をちゃんと持たないと、と思い、なるべく外に出て歩くようにしている。なぜかiOSをアップデートしたら急にiPhoneの調子が良くなり、日本のアプリもアカウント切り替えてダウンロードできるようになって(前からできたのかも)、そのせいもあってかなりの数のアプリを入れてしまった。体の管理用アプリを結構入れた。あとLifelog関係のも。ほんとにいろいろあるもんだ。この話はまた今度。
--
昨日作った、最後のりんご酵母でカンパーニュ生地、ライ麦粉入り。いつものように丸くしてみた。形は悪いけどすごく良く膨らんだ。2次発酵が長くなってしまった。写真加工アプリで加工してみたら、結構いい色になったので自己満足。いや、ほんとに美味しいんだけど(^-^;)。中種少なくなってもつないで使ってたけど、毎度ちゃんと発酵して、最後まで元気な酵母だった。
d0340437_04493970.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2016-04-14 23:53 | パン | Comments(0)

今年はやっとここまで。家の敷地内の桜。本当に4月とは思えない寒さ。
d0340437_00583230.jpg
かなり仕事が多くてばてばてだけど、いろいろ考えるべきことが多い。少しずつでも、まだまだ成長していけたらと思う。


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-12 23:58 | flowers | Comments(0)

ソーダブレッドとアイリッシュシチュー

昨日は種まきと午後から仕事で忙しかったのだが、今日も忙しかった。お昼は残りの酵母でピザ焼いて、午後はアイリッシュシチュー作ってソーダブレッド焼いた。ソーダブレッドはいつもながら見かけがごついが、今回はしっとり、外側もあまり硬くならず成功。ライ麦粉入り。
d0340437_04050565.jpg
今回はラムキューブストックで。それでもなかなかいける。
d0340437_04050564.jpg
昨日から仕込んでいる洋梨の液種、2日目で早くも泡が出てきて先が楽しみ。夜は仕事、昨日6時間ほど働いたので仕上げて何とか納品できた。やれやれ。ちょっと頭が痛かった。車故障してるのでひやひやしながら運転。

[PR]
by vida_lenta | 2016-04-10 23:04 | パン | Comments(0)

フランスパン2つ(りんご酵母)

相変わらずなかなか暖かくならないけど、今日は晴れてたのでやっと種まきをした。今年は引越しもあるので、野菜は豆とトマトくらいにしておこうと。
--
今週焼いたのはフランスパン。普通のと、
d0340437_03345929.jpg
今日は黒ゴマを混ぜて焼いてみた。ふっくら。横割れは焼成の時膨らむ時シートにくっつくのが原因かなと思って、シートの上に小麦粉を敷いて2次発酵。そしたら横割れしなかった。やっぱりいろいろ研究してみるもんだ。
d0340437_03340245.jpg
もうりんご酵母も終わりなので、今度は洋梨で仕込んでみた。うまくいくかな。
--
今週はものすごく仕事忙しかった。っていつものことだけど、特に仕事が重なって締め切りがぎゅうぎゅうだった。今日も午後からは仕事で、種まきもしたので忙しい土曜だった。肩が痛い。


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-09 23:33 | パン | Comments(0)

ぶどうパンとセーグル・オ・ノア(りんご酵母)、ジャケットポテト

最近仕事量が多くてばてばて。おまけにここ数日偏頭痛がとても辛かった。最近作った、レーズン入りのと
d0340437_05160833.jpg
セーグル・オ・ノア(くるみとライ麦粉)。両方ふっくらできた。今回の中種かなり元気いい。
d0340437_03140817.jpg
それから、初めてジャケットポテトを家で作ってみた。トッピングはチーズとツナ。家でも簡単にできたのでなーんだっていう感じ。じゃが芋ほくほくで美味しかった。
d0340437_03140943.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-05 23:15 | パン | Comments(0)