英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:ライフログ( 12 )

5年日記

遅くなりました。今年もよろしくお願いします。細々と続けていきます(^^;;。去年から始めた5年日記ですが、何とか1年続きました。モレスキンのデイリーを縦に分割して使ってます。たまに写真を貼ったりします。
d0340437_20133491.jpg

お気に入りのBサイドレーベルのステッカーを貼った表紙。去年夏大阪寄ったら大阪バージョンもありました。
d0340437_20133563.jpg

今年の目標の1つは、休むために一生懸命働く、です。いつ何があるかわからないので、稼げるときに稼いでおきたいのと、やはり休暇は取りたいので、来た仕事はなるべく全部受けるようにしようかと思っています。またキャパオーバーか。
[PR]
by vida_lenta | 2017-01-05 23:12 | ライフログ | Comments(0)

旅すること、記録すること

d0340437_08034472.jpg
先週休暇を取って3日間だけ初めてプラハに行ってきた。ずっと行ってみたかった国、今回ふとしたことがきっかけで願いが叶った。空港からのバスから景色を眺めながら、やっぱり、この国きっと好きになると確信。

欧州に長く住んでいるので旅行にはそれなりに行っているけど、本当にちゃんと記録し始めたのはここ数年のこと。改めて、旅することは生きることだなと。大げさだけど、旅することと記録すること、これがどんなに大事なことかを改めて感じた。

と言っても、写真+文章の旅行記は他(オンライン)で書いたので、このアナログのはいつでも見返せるようにするためのもの。なのでほとんどいろいろ貼り付けるだけになっている(^^;;。今までは旅行記は毎日のモレスキンのノートに一緒に書いていたけど、今後は旅行もちゃんと別のノートに記録していこうと思う。でもかなりエネルギーがいる作業。今回現地であまり資料(ガイドなど)が入手できなかったので、手持ちのガイドブックのコピーを貼り付けてごまかしたり(^^;;。しかも、大聖堂と教会については別の白いポケットに記録(上の写真の中の1冊)。これがまた大変な作業。
d0340437_08034525.jpg
d0340437_08034555.jpg
d0340437_08034544.jpg
オンラインの皆さんの旅行記を読むと、皆さんものすごい情報量というか、やはり日本から行くせいか、気合と準備がすごい。。気軽に行けるのもあって、私ってなんていい加減なことか。しかも今回ちゃんと予習しないまま行ってしまったので猛反省。それにしても、ほんと、チェコは音楽の国だった。食べ物もビールも美味しかったし、素敵な街でした。

旅は、準備と、現地での行動と、終了後のこうした作業と、3つの段階でそれぞれ楽しめる。勿論メインは旅そのものなわけだけど、今後は予習もしっかりしないとなと反省(そのためのノートを作ってる方もいる)。そして、旅行後のもうひとつの楽しみは、現地の料理を作ってみることだったりする。こんなして、旅はその後も楽しめるのが良い。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-23 23:02 | ライフログ | Comments(2)

一時帰国で買った文房具

先週日本に行った時に買った手帳用の文房具。マスキングテープを初めて買ってみたのと、手帳用の天気のスタンプを買い足した。あとステッカー。スタンプは、既に持ってた「晴れ」(一番上)の「こどものかお」のものが欲しかったのだけどなかったので(東京駅の東急ハンズ)、店にたくさんあったフリクションスタンプを購入。雨と曇り。これでまた手帳に天気をぽんぽん押せるのでかなり楽チンになった。あとは勿論ジェルのボールペンを数本(こっちにもあるけど大抵0.7で太い。signoも0.7しかないし高いし)。
d0340437_19393960.jpg
ステッカーは、去年見つけて気に入ったBサイドレーベルのペンギンと猫シリーズのものを数枚。5年日記として使ってるモレスキンデイリーの表紙に大きいものを貼ってみた。5年日記だし、成長の意味をこめて(^-^;)。

マスキングテープは全部セリアで購入(カッターつきケースも)。なんとロンドンやパリのものがあった。しかもこれ、同じパターンが続くのではなく、凝ったデザインみたいでかなり楽しい。
d0340437_19393971.jpg
マスキングテープは本当によく使い方がわかってないのだけど、貼ってみたら結構見栄えがして見返すのが楽しくなる。しかし、セリアって初めて行ったけど、マスキングテープの品揃えには驚いた。一時帰国すると必ず行く100円ショップ、ほんと楽しい。


[PR]
by vida_lenta | 2016-01-30 11:39 | ライフログ | Comments(0)

Leuchtturm1917

モレスキンにそっくりなLeuchtturm1917のノートを試してみることにした。モレスキンでも良いのだけど、カラーのポケットの色を一巡してしまったので、いろんな色があるLeuchtturm1917を使ってみたいなと。それから、大聖堂のノートにポケットを使ってるのだけど、大聖堂のA5の説明書のパンフを貼り付けたりしたいと思ったので。そうすると、モレスキンのラージだと幅が1cmくらい足りない(LeuchtturmのミディアムはA5なのでちょうど良い大きさ)。

モレスキンでいうラージとポケットを1つずつ注文。ラージは今の大聖堂のノートと同じ無地のホワイト。
d0340437_23454435.jpg
ページとインデックスが付いている。これは書く内容によっては便利かと。
d0340437_23472215.jpg
毎日の日記用のポケットはターコイズを頼んだけど、思ってたよりかなり明るい色。うーん。サイズは、モレスキンのポケットと幅はほぼ同じだけど長さが1cmくらい長い。
d0340437_23481330.jpg

モレスキンよりインク抜けが少ないということだったけど、確かに紙はしっかり、そしてノート全体も少し厚い感じ。そしてモレスキンに比べてページがパタンと開かない。。
d0340437_23473279.jpg
まだ使うのは先になりそうで、書き心地はまだ試していないけど、紙に厚みがある感じでインク抜けはないかもしれない。今でも、スタンプ以外はそんなにインク抜けはないけど。

それから、前に書いたように、モレスキンデイリーを5年日記にして使ってみている。線を引いてこんな感じに。6行あるけど意外とスペースが足りない。。毎日1ページずつ横に流れていく感覚が、他のノートや手帳と使ってよいかなと思っている。
d0340437_23455405.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2016-01-11 20:48 | ライフログ | Comments(2)

5年日記用モレスキンDaily2016!

今日も一日仕事でへとへと。そんな中、一昨日オーダーしたモレスキンダイアリーがもう届いた(^^)。デイリーだけど、来年からこれを使って5年日記をつけてみようと。
d0340437_02143364.jpg
ポケットと並べてみる。この厚さ(2cm)、まるで本であるw。モレスキンポケットだけでも山のようにあるのに、またモノを増やしてしまった。。
d0340437_02143380.jpg
おまけでシールとタブ付きのノートもついてる。これは良い。

中はこんな感じ。来年は2/29があるのでちょうどよかった。
d0340437_02143313.jpg
1ページを5等分すると、1年分は6行になるみたい。まあまあかな。小さい写真なら貼れそうだし。しかし、2016-2020なんて、われながらちょうどいい時に5年日記開始を思いついたかな、なんて。

ついでに、昨夜、普段のモレスキンに貼る用の来月の日付シールを作ってみたw。今ダウンロードして使わせていただいてるのの真似。左端に寄ってるのは、この大きさのステッカーしかなかったため。右側には天気と温度を書くか、切り落としてしまうか。1片が38mmx21mmという大きさだけど、これが限度。ポケットだと本当にすぐページが埋まってしまうので。
d0340437_02143385.jpg
センスはないのだが、自分ではまあまあかと(これでも(^-^;)。なんだかこんなことまでやりだして、すっかり手帳とノートにはまってる。でも楽しいのだ。

もうちょっと頼まないと送料無料にならないというAmazonに乗せられ、一緒にバヴゼのラヴェルのCDも買っちゃった。モレスキンと一緒に届いた。なんと10年以上前のアルバム。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-24 20:40 | ライフログ | Comments(0)

ライフログ

日々の記録(日記)は去年からモレスキンのポケットにつけているのだが、今年はさらにモノが増えたので、今使ってるものについて考えてみることにした。
d0340437_02300346.jpg
  1. 日々の記録ー>モレスキン
  2. 仕事の手帳ー>Quovadisウィークリー
  3. 3行日記みたいのものー>モレスキンの18ヶ月のPeanutsのウィークリー
(ついでに仕事用のノートも。)

他にも、デジタルだとこのブログとiphoneに入れてるMomentoというアプリもある。

こんなにあるけど、それぞれ用途が違うのでやっぱり必要なのである。でも、もうちょっと長いスパンで先のことを考えたいと思うようになってきた。こんな風に、なんだかとても悩みが多いのである(^-^;)日々の記録も毎日つけてて振り返ることはできるけど、特に年をとってくると1年なんてあっという間。5年後、10年後と、もっと先を見て目標を立てて成長していければいいなと思った。そこで思いついたのが5年日記。

なんだかすごく厚そうだし、こっちだとかわいらしいものがないので、モレスキンのノートに自分で日付を入れてもよかったのだけど、240ページくらいしかなく中途半端。だったらモレスキンDailyのラージの1ページを5年分かけるように分けてしまったらどうかと思いついたら、やっぱり同じようなことを考えてる方が結構いた。。

昨日早速来年のデイリーをオーダーした。「5年日記」なんて堂々と表紙に書いてあるよりは良いかと(誰かに見つかったら怖い(^-^;)。またステッカーでも貼ってみるか。色は、前向きな気持ちになれるように赤にした(黒とかだとちょっとね。。)。まあ、ちょっといろいろ持ちすぎかもという気はする(でもたぶん、書く内容はPeanutsに書いてるのと同じ。それを5年単位で見られるというのも、まあ面白いかなと)。

それにしても、このブログをはじめてから、いろいろ意識して考えるようになり、気づきもあった。まあただの自問自答だけど、効果はあるのかと。それにしても、まだ成長したいという気持ちが残っているのは良いことかと思う。何でもない毎日だけど、毎日のことを書いてみるというのはほんとに大事なことだと思う。今後はもっと長いスパンで、目標、目的を持ってすごしたいと思う。なかなか難しいけど、とりあえず、やりたいリストも作ったことだし。


[PR]
by vida_lenta | 2015-11-23 16:27 | ライフログ | Comments(0)

モーニング・ページ

今日はすごく忙しくて疲れ果てた。。明日の朝締め切りの仕事を終わらせようと頑張っていたらこんな時間に。仕事量がまたすごくなってきた。でも別の仕事が(も)したいなあと思っている。でも何から始めたらいいのかわからない。とにかく今の生活は人間らしくないというかというか。それもまあ心がけ次第、自分次第か。

朝母親から電話あって、明日退院できるとのこと。また来週別の病院で検査みたいだけど、とりあえず良かった。
--
この前のやりたいこと100リストだけど、読み返してみると、「猫を飼う」とか「家を買う」とか、人生でやりたいことも入っている。「陶芸をやる」とか、新しいこと(前ちょっとやってたけど)も入ってる。くだらないものも入ってるけど、まあ100個だとそうなるわな。と思い、時々見返すことにする。これ大事だと思う。

昨夜は、手帳術ではなくてノート術について調べてた。毎日の記録、何とかうまい方法でできないもんかということと、仕事の記録をしようと思ってるので、その方法について。そしたら見つけた、'The Artist's Way'(「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」)という本に出てるやり方。(まだ買ってない。Kindleでサンプルをダウンロードしたら結構なページ数がダウンロードできたし、どうも(ごめんなさい)この翻訳が読みにくい。タイトルからしてへんなところに句読点が売ってあるし、本文もそう。私の頭が悪いんだろうけど、なんだかちょっと違和感が。でも英語のKindle版も同じような値段なので、ちょっと悩み中。英語だと読むの遅くなりそうだしな~。)

方法は「モーニング・ページ」というもの。朝起きたとき、頭に浮かんだことをノートにつらつら書くという作業。デトックス効果があるのかなと思うけど、私にとっては、このブログとかモレスキンとかにいつも書いてるので、特に目新しいことではない。でも続けると効果があるみたいなので、続けてみるかなとは思う(本を買ってないので本質が分かっていないが)。しかし、朝は書くのもだるいというか、朝からの作業はなかなか大変だと思った。

ノート術についての本も日本には驚くほどたくさんあるけど、どうもなじめないというか、何だろう、いいなと思うアイディアはあるけど、全部真似したいとは思わない。多分、なぜそれがいいのかという根拠が弱いからなんじゃないかと思う。あと、「~しなさい」みたいなタイトルや、「頭が良くなるノート術」みたいなタイトルの本が多いのもなんだかな(^-^;)。それに、私の仕事はちょっと違うので、使えないなあと思うことが多い。でも、これいいなと思ったのが、インデックスをつけること。ページにマーカーでしるしをつけて、後で引きやすいようにしておく。こういうのは、本を読んだ皆さんがブログなどで紹介してくれるから探しやすい。とにかく、やってみないと始まらない。

ところで、日々の記録はやっぱり日付のない方が自由でよいなと思っていたら、ちょうど、素晴らしく奇麗な日付のシールを作って公開してる方がいて、それを使おうかなと。そういうの貼れば、手帳いらない。日付のシール張って、見栄えもよいし、手帳と違ってノートなら好きなときに好きなだけかける。これはすごいと思った。またこれは後日紹介。とにかく今日は疲れた(-_-;)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-12 21:58 | ライフログ | Comments(0)

やりたいこと100リスト

まだまだ手帳とモレスキンノートの使い方のことばかり考えてるけど、ふと思いついたのが、ジブン手帳にある「やりたいことリスト」。ジブン手帳はこっちじゃ買えないけど、書くのはどこにでも書けるので、モレスキンノートの後ろの方に書いてみた(ほんとは1年間使う手帳に書いた方がいいんだろうけど)。
d0340437_07232686.jpg
字が汚くて読めませんが。リストを書いた方のブログを見ると、書くのが大変だったということなので、そうなのかと思ったけど、意外とすらすら60くらいまで書けた。欲張りなのか(^-^;)。いつも新月には願い事を10個書くという作業をしてるので、こういうのに慣れてるせいもあるかもしれない。しかし、「パンを焼く」とか「お菓子を作る」とか、普段やってるじゃん(今やりたいという意味)っていうことも入れてあるので完全にCheatingである。でも書き出してみると自分のことがよくわかる。多い順に、体調のこと、趣味(パンや旅行)のこと、仕事のこと、周りの状況のこと、という感じ。

しかも、よく考えてみたら「やってみたいこと」「目標」「毎日やりたいと思うこと」「他人や周りの状況に望むこと」(願い事?)がごっちゃである。(まあ、やるべきことは少ない)。

「車が動いている」とか「子供がxxできるようにサポートする」(自分が主語じゃないとやりたいことにならないので)とか、完全にやりたいことじゃないし(^-^;)。

あとは、「目標」と「やってみたいこと」は分けた方がいいんじゃないかと思った。目標には1年後、3-5年後、10年後など、期限を決めるといいとか。またこの作業も後日やってみよう。

まあ書き出すのは大事な作業だと思うし、目標設定の基礎にはなるかな。1年後、どれくらい達成できてるのか楽しみではある(願い事みたいなのもあるから、どれくらい達成できてるかは不明)。今夜は新月なので、また願いごとを書くことにする(^-^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-11 11:27 | ライフログ | Comments(0)

Quovadisで気づいたこと

今日は仕事は夜の部(夕食後)はなくて、また手帳についてちょっと調べてたのだけど、この前買ったQuovadisのExecutive、どうも日本の方がよく使ってるのと違うなあ、Clubだけどカバーの色も選択肢少ないよなあと思ってたら、どうも別物らしいということにやっと気づいた(^-^;)。日本でExecutiveというと、Executive Notesのことらしい(普通のExecutiveも売ってるみたい)。こっちではNotes売っていない。日本で売ってるNotesと似たのはPrestigeだけど、リフィルがないタイプ。Exectuve Clubのカバーの色も、こっちでは6色しかなく、なんだか選択肢少ないよなあ(たしかベージュとかオレンジとかあるとか日本の方は言ってたような)と思ってたら、あれ?日本では10色もある(それに日本にはPrestigeのClubもある)。この前のエントリーで、マンスリーのページもないぞって書いたけど、それも違う。日本で売ってるExecutiveにはマンスリーページや、ワインチャート(?)もあるみたいなのに、こっちで売ってるのにはない(らしい)!日本のQuovadisのサイト見たら、フランスバージョンにはマンスリーページはないと書いてある(^-^;)。こっちのストアには日本用のリフィル(Notes)もあったけど、ストックはされてない。なんだか日本で買った方がいい感じ。。なんだか損してる気が。フランス、隣の国なんだけど、日本の方が進んでる感じ。日本は何でもあるというか、やっぱり手帳王国か(^-^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-09 22:30 | ライフログ | Comments(0)

週末のTo Doリスト

d0340437_19145242.jpg
今日も大荒れの天気。週末も朝からがっつり仕事。モレスキンに書いてみたTO DOリスト(^-^;)。すごく忙しくて心が落ち着かないのでこんなの入れてみた。余裕がないと本当にいらいらしてしまう。何か1つでもうまくいかなくなった場合(体調、車やその他家の故障など)、心に余裕があれば受け入れられるのに、余裕がないとそうはいかない。いつも「故障しませんように。。」と願うけど、そうじゃなくて、自分が余裕を持たないといけない。そんなこともかなり難しい状態。本当に、なんだかおかしい。
--
昨日作ったベーグル、作ったドライクランベリーを入れてみたんだけど、かなり酸っぱかった(^-^;)。クランベリーってこんな酸っぱかったっけ?もう少し残ってるので、また今度パンに使ってみることにする。

ふと思い出して見てみた、10月終わりに漬け込んだクランベリー酒。少しピンクになってる。これも酸っぱかったりして。もっと砂糖を入れたほうが良かったかも。
d0340437_19145276.jpg
9月初めに仕込んだプラム酒もいい色になってきた。
d0340437_19145272.jpg
さあ今日は仕事を終わらせたいなあ。がんばろうっと。夜は出かける予定だし。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-07 10:35 | ライフログ | Comments(0)