英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:食事( 4 )

スープカレー

先週から仕事量が多くて大変。土日もみっちり仕事で、今日も朝早くからやってたので夕方にはかなり疲れ果てた。。今週が終われば楽になるかと。肩が痛い。。

さて土曜に作ったのが、一昨年(笑)北海道旅行で買ってたスープカレーの素。賞味期限切れてますがまあ大丈夫よね。。

北海道旅行では一緒に行った息子が調子悪くてほとんどどこにも行けず、スープカレーも食べられなかったので、本当の味を知らないのだが、これ、スパイスがいろいろ入ってておいしかった。
d0340437_04025985.jpg
レトロなパッケージ。「シェフは入ってません」とある(^^;;)。ご飯は別に盛って食べるようにと書いてあったのでその通りに。こういう食べ物もあるのかあと。こっちのインドのカレーもかなりさらさらなので、まあ似たような感じ。美味しかった。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-15 23:00 | 食事 | Comments(0)

大晦日とうちのキッチンとIrish Stew

大晦日の昨日は午後過ぎに仕事終わってから買い物と食事の支度。そばがないので年越しうどん(^-^;)と、いつも大晦日に作ってるフィンランドのポテトサラダ。結局掃除できなかったなあと思ってたけど、なぜか夕食後にキッチンの掃除をやり始めてしまった。自分でも、今からやるのか!?と思ったけど、意外とやり出すと止まらなくなる。ご覧の通り、キッチンにいる時間が多いのだけど、掃除はあまりしない(^-^;)ので大変。

換気扇はファンがないタイプなので、はずせるパネルをはずして洗って。それだけでも油がすごいし、ガスレンジも。こりゃこまったなあと思ったけど、重曹(soda crystals)が大活躍。すぐに油が落ちるので楽チン。やっと22.00頃終わって、0時にはいつものテムズ川での花火をテレビで観てから就寝。

ちなみにうちのキッチン(賃貸。3年前の引越し当初なので綺麗(^-^;)。すべてIKEAで使い勝手が非常に良い。結構広いので掃除がちょっと大変だけど、収納が多いのも助かる。見えていないけど、右手にはやっぱり白い木の扉の冷蔵庫がある(左奥の戸棚にはボイラーが収納してある)。
d0340437_04562274.jpg
シンクはこんな感じ。花は引越し当日大家さんがくれたものです。
d0340437_04560911.jpg
--
元日の今日のお昼はIrish stew。先週アイルランド行った時食べておいしかったので、作ってみたいと思っていた。昨夜、ラムの骨つき肉を野菜と煮込んでstockを取っておいた。今朝は野菜と肉を入れて少し煮るだけ。こんな感じに。なんだかスープみたい。
d0340437_00483667.jpg
ちなみにアイルランドで食べたのはこんな↓でした。ラム肉柔らかくて美味しかった。あとギネスで煮込んだビーフシチューも食べました。これについてはまた今度。
d0340437_05120454.jpg
シチューのお供のソーダブレッドも焼いた(左)。すぐできるので簡単。昨夜捏ねて発酵させておいたミューズリーブレッドも(ちょっと焦げてます。りんご酵母)。あと今日は思いついてロールケーキも焼きました。元日から大活躍のキッチンでした。
d0340437_00483655.jpg
今日はゆっくり休んだので、また明日から徐々に仕事を開始したいと思います。

[PR]
by vida_lenta | 2016-01-01 20:00 | 食事 | Comments(0)

フリーランスのクリスマス休暇

21日と24日は少し働いたけど、今週はあとはずっと休み。今年はこの国は月曜も祝日なので月曜(28日)まで休みだけど、他の国は平日なので働くことになるかな。というわけで休みもあと1日。すっかりだらけてしまってブログも書く気力もなくなってた(^-^;)。今週前半はアイルランドに行っていた。これはまた書くことにする。24日は働いて、午後からクリスマスの準備。25日は午後からチキン焼いて。昨日と今日は、食べては寝て~で1日が終わる堕落した生活(^-^;)。でも普段は土日も休めない生活なので、1年に1回くらいはこんなだらだらした生活もいいでしょ。

クリスマスには毎年焼いているローストチキン。今年はロースト野菜つき。
d0340437_01392371.jpg
鶏がらは翌日スープに。これも毎年のことだけど、今年は長時間煮込んでみたので美味しかった。
d0340437_01430564.jpg
スープのお供にはソーダブレッド。アイルランドで食べたものも美味しかったけど、自分で焼いたものもなかなか。あっという間にできるので本当に簡単。いつもながら形がごついけど。
d0340437_01430638.jpg
酵母の中種がなくなってパンが作れないので、ここ数日はシュトーレンを食べていたけどなくなったので、まだ半分ほど残っているブランデー漬けのフルーツで今日またシュトーレンを作る予定。
--
あと、クリスマスイブには今年2回目のミンスパイを作った。同じレシピ。このアーモンドパウダー入り生地は今年初めてだけど、さくさくで本当に美味しい。ミンスミートも、瓶の底の方にあったもののせいか、熟成が進んでてさらにおいしい。マフィン型を使っているので形がポークパイっぽいけど。。
d0340437_02543765.jpg
これも、クリスマスイブに焼いたケーキ。今年は息子の希望で苺のショートケーキに。3日間で完食。息子が美味しいと言って食べてくれるのが本当に幸せである。
d0340437_02542331.jpg
--
ちょうど今日で離婚して2年。といっても別居期間が長いので、子供と2人のクリスマスも今年で9回目になる。子供の人生の半分である。昔はクリスマスはすごく嫌な時期で、この国では皆家族親戚と過ごすのに、身寄りのない私たちは2人きりで、私はすごく孤立感を感じていた。でも最近は子供と一緒にクリスマスを過ごせることにすごく感謝している。でも来年から別々に暮らすのでそれも今年でおしまい。一緒にいるとしても、この国で過ごすクリスマスは今年で最後だろう。健康でいられることに感謝。亡くなる前の数年間、20年くらい離れていた息子と暮らしてた姉が言っていたという、「息子といられることがしみじみ幸せだ」という言葉をいつも思い出す。このまま2人で暮らせたらと思うけど、もう成人だから独り立ちさせないといけない。私は大丈夫かな~。

そうそう、24日に歯の詰め物が取れた。こんなときに。月曜まで歯医者は休みだし、この国ではこの辺の歯医者に行ったことがない。やれやれ。痛くないのが幸いだけど、どうなることやら。しかし、本当に仕事に戻りたくない。だらだらしすぎてるせいかどうも体調も悪いし、気力がない。やっぱり適度な仕事量が良いな。来年は環境も変わるし仕事も変わるかもしれないし、一体どこでどうしているのやら。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-26 18:38 | 食事 | Comments(0)

夢の栗ご飯!

やっと今日も仕事終了。かなりいらいらした。おまけにPCもネットもおかしくて余計に。。
--
とネガティブモードにはまりそうなので、今日のうれしかったこと。10年ぶり?くらいに栗ご飯を作って食べた。幸せ。こっちでもクリスマスの時期になると栗が並ぶので、それで栗ご飯作ってみたことがあるけどなんせ小さいの。美味しくないし。昨日マーケットにいったら大きな栗があったので買ってみた。しかも超安い。
d0340437_06135557.jpg
まあ普通の栗ご飯だけど、やっぱり海外にいるとこういうの本当に嬉しい。ほんと美味しかった。日本食最高。
d0340437_05000944.jpg
栗はあと半分残ってるし、栗ご飯もまだ残ってるので明日も楽しみます。
--
それから昨日アドベントカレンダー買った。少し早いけど、油断してるとすぐなくなるので。今年はちょっと贅沢にリンツ。数字をめくるとチョコが食べられる。厚みが2cmくらいあって大きなチョコも入ってるよう!サンタとトナカイか。どうしてもイースターのうさぎに見えてしまうw。
d0340437_16454452.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2015-10-26 22:42 | 食事 | Comments(0)