英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:Misc( 4 )

旅立ち

d0340437_23454874.jpg

今朝、母親からのメールで、7歳違いの姉が旅立ったことを知りました。

子宮がんの末期で、親にも黙ってたそうで、治療も拒否していたとのこと。知ってたのは息子と友人1人くらい。

ずっとホスピスにいたようです。本人の希望で、ホスピスから出てすぐ骨になってしまったそうで、母親が姉の友人経由で知り、姉が住んでたマンションに行ったらぽつんと骨壺が置いてあったと。

言葉が出ません。当然ですが、今日は仕事も手につきませんでした。

周りに何も言わずにいなくなってしまうなんて。まだ頭の中がぐちゃぐちゃです。

[PR]
by vida_lenta | 2015-05-12 09:51 | Misc

ブログについて

金曜までびっしり仕事で、月曜締め切りの仕事もあるのだけど、週末は休みたいというかもう働く気力がなく。。昨日の土曜は休んでしまった。といっても、パンやらガーデンやら家事やらやってたら終わってしまったのだけど。

もう1つのブログも残してあるし更新してるけど、そっちにはパンとガーデニングのこと、このブログは独り言というか思ったことを書いていこうと、使い分けることにした。もう1つ音楽のブログも放置してるけど(^-^;)、FC2は使い勝手はいいけどスマホからは入力しにくい。アメブロはスマホからは入力しやすいし他のサービスとの連携もあって気軽に入力できるけど、PCでは広告も多いし使い勝手が悪い、と、贅沢なことを言っていて、気軽な内容はアメブロ、考えて書くのはこっち、と、しばらくは使い分ける方向でいこうかなと。面倒だけど。あっちはアメーバの他のサービス等でのつながりのある方もいるのでなかなかやめにくかったりする。
--
昨日は、たまっている雑用というか、平日にはやる時間がない予約やら支払いやら調べ物やら、いろいろやりたかったのだけど、ある支払い手続きではまってしまって。海外送金なんだけど、いつも使ってるところがシステムが変わってて使えない。もう1つのところは、金額が大きいとID認証がいるので時間がかかる。今週末までに支払わなければならないので、他のところを探して手続きしたのだけど、そこは、その会社にここの通貨で支払い、相手にはその現地の通貨で送金してくれるというシステム。でも、どうも受取と支払いの通貨を間違えたらしく、気づいてすぐに連絡したのだけどつながらず、今朝も電話したけど週末なので月曜に連絡すると言われ。。こんなことで夕食後の貴重な時間は過ぎ、結局何もできなかった。。これだけのことで3時間くらいかかり、かなりいらいらしてしまって。仕事以外のことでもこんなストレスが(-_-;)。

今日(日曜)はなんとか晴れ。そんなこともあって、寝ても寝付けずという感じですごく眠いし頭痛い。でもトマトの苗をポットに植え替えた。こんな気温が続けばいいのだけど。。
[PR]
by vida_lenta | 2015-05-10 10:05 | Misc

幸せは自分の中にある

復活。休みすぎたせいか体調がいまいちだし仕事も全くやる気がないけど。
--
ずっと書こうと思っていたこと。この前ロンドンで他の人といろんな話をしてた時に思った。
幸せは自分の中にあるということ。当たり前のことなんだけど、いろんなことがあるとこれを忘れてしまう。勿論、何が幸せかって基準は人によって異なる。少しの幸せで十分満足できる人。いつも不平不満だらけの人。私はどっちだろうか。いろんなことがあって、時には何て運が悪いんだって思うこともある(最近もそんなことがあった)。

特に、誰かと生きることや、年をとる上でいろんな経験をする。何でこんな目に合わないといけない!?というようなこともものすごく多い。でも同じ生きるなら楽しい人生を送りたいと思う。同じ生きるなら、他人を恨んだり責めたり、そんなことで人生を無駄にしたくないと思う。それで自分が楽になるのかというと正反対。自分の不幸を人のせいにしないということ。また自分の幸せを人に頼らないということ。

とにかく毎日笑って心穏やかに暮らしたいと思う。もっと上を望むこともできるけど、心穏やかに健康でいられること。それで幸せを感じられたら素晴らしいと思う。仕事でもプライベートでも、生きてると本当にいろんなことがあるけど、またリセットして前向きに生きたい。欲を言えばもっと自然でシンプルな生活をしたいと思う。
[PR]
by vida_lenta | 2014-08-27 02:17 | Misc

久々のエンジェルナンバー&種まき

この数日のエンジェルナンバーは9シリーズ(笑)。19とか99とか。

「1と9の組み合わせ」
あなたの思考の産物として新たな扉が開きました。
古いものが崩れ去るままにしてください。
なぜならそれはあなたの望みに沿った新たなもので置きかえられるからです。

「2と9の組み合わせ」
もしも最近、仕事や愛する人といった何かを失ったのであれば、
それが近い将来埋め合わせられると思ってください。
すべてはあなたにとってよい方向に働いています。
あなたの生命エネルギーを感じてください。
それは確実に今前進しています。最近失ったことは、あなたへの罰ではありません。
宇宙はあなたのために新たなものを準備しているのです。

「99」
「今すぐ、人生の更なる目的に取り組んで下さい!」

9は完結かあ。新しい出発の時。確かにね。相変わらず33も見るけどね。
--
今日はとても寒かったけど、夕方からやっと日が差してきて、仕事も片付いたので種まきをした。
今日蒔いたのが、枝豆、ブロッコリー、ローズマリー、ラディッシュ、グリーンピース。
今週は他にも朝顔、フレンチビーンズも蒔いた。手持ちの種は大体蒔いたけど、まだカブと大根とシソがある。。フレンチビーンズはもう芽が顔を出してた。あと終末に蒔いたバジルも発芽してきた。でもペチュニアの芽が出てこない。。明日は22度にもなるみたい。期待。

[PR]
by vida_lenta | 2014-06-05 08:03 | Misc