英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:独り言( 5 )

一年

d0340437_04493990.jpg
おととい天気が良かったので夕方散歩。近所のBasinにいた白鳥。公共放送局の庭の桜はまだだった。

なにしろ在宅勤務で外に出ないので、Movesというアプリで歩数を図ってみたら、家にいるとなんと1日100歩くらい(常に家で電話を持ち歩いているわけではないから、正確ではないけど)。と思ってまたウォーキングを再開しようと。1日中メールに追われてるけど、何とか、30分くらい時間は作れるもんだ。心がけ次第。頑張ろう。ウォーキング&ランをしてた頃はNike Runも使っててこれも良かったのだけど、Movesは歩数が出るので、ただ歩くだけでも数字が出るのが良い。しかしほんとに運動量というか活動量が少ない。。そしてこれまた、Momentoに勝手に毎日の歩数と歩いた時間を入れてくれるので非常に便利(Momentoはいつのまにかバージョンアップしてて、今のバージョンはもう入手できなくなるらしい。新しいのは有料だしまだ様子を見ているところ)。

仕事で忙しくしてる間にPromsのプログラムも発表になってたり、車やっと修理に出して何とか直ったり(またかなりの出費だった)、あっという間の1週間だった。来週は姉の一周忌。本当の1年はまだだけど、1年なんて本当にあっという間。去年のことを思えば、同じように仕事がすごく多くて、でも全く集中できなくなって、エージェントにそう言ったりしたことを覚えている。1年たってもこんなして仕事が沢山もらえてるのは本当にありがたいことだと思う(かなりストレスも多いけど)。

姉がいなくなったことは1年経っても未だに信じられない。今でもよく夢を見る。1年経てば落ち着くのかと思ったけど、未だに信じられないというか、やっぱり突然いなくなったもんだから、いつまでも気持ちの整理ができない。忘れることなんてないけど、少しは受け入れられるようにはなってきているのか。法要は家族だけだけど、またいろいろ思うんだろうな。今日は日本で大きな地震もあって、生きることをまた考えた日だった。感謝して生きること。何も望まない。そんなこと、いつも忘れそうになる。

あれから1年、またいろんなことがあった。母親が病気になったり、また私もこれから新しい出発。それから関係ないけど、11月ごろに書いた「やりたいこと100リスト」、見返したら20くらい叶っていた。驚いたことに、「チェコに行く」というのもちゃんと入っていた。4ヶ月ほどで20/100というのは、まあまあのペースなのではないだろうか。あまり見返すこともないのだけど、気づいたら叶っている、くらいの方が気楽。
[PR]
by vida_lenta | 2016-04-14 23:59 | 独り言

微熱と頭痛

今日は頭痛でたまらん(-_-;)。朝School runから帰ってきてから横になってたり。微熱はだいぶよくなったけど、だるいというか頭ぼーっとして痛いし。でもやらないとあとが大変なので(それに今日締め切りの仕事もあり)仕事はやらないといけないし。

雨ばかりで寒いと思ってたら今週は1度まで下がるらしい。雪のマークも。滅多に降らない地域なので降らないとは思うけど、寒そうだな。
d0340437_03505934.jpg
欧州全体が厳戒体制みたい。クリスマスもまだどこも行く予定も立ててなかったけど、息子がこの前、この国に来る前に住んでた国に行ってみたいとか急に言い出して、それもいいなと思ったのだけど、その国でもセキュリティレベルが上がってしまったし、どこに行くにも欧州のどっかを経由しないといけない。母親も調子悪かったので、年末は(パリ経由で)日本と思ってたのだけど、とりあえずそれはなさそう。まあ家の中にいる分には暖かいしいいんだけど、まあ例年通りか、多分。それより早く頭痛が治らないかなと。
[PR]
by vida_lenta | 2015-11-16 20:33 | 独り言 | Comments(0)

手帳についての考察と、誤診だったのか??

今朝も大雨。月曜の朝はたいていSchool Runだけど、今日締め切りのものは全部納品してしまったし、朝受け取って納品しなきゃいけないものもないので余裕。しかし往復1時間以上の運転で疲れた。。
--
仕事も相変わらず多いけど、重なってた大きな仕事が終わったのでかなり楽になった。朝母親から連絡あり、先週取った腫瘍の検査は良くて、今週末には退院かもしれないとのこと。あれ?がんと診断されたのではなかったっけ?本人も状況がよくわかってないらしく、でも留守電の声を聞いた限りでは体調も悪くなさそう。とりあえず良かった。

週末は何もできなかったので、とりあえず掃除など(多分)徐々にやるかなあ。相変わらず手帳のことについて考えてるけど、来年のものは買ってしまったから仕方がない。てかほんとに日本の手帳はすごい。こっちではほとんど選択肢ないし、日本の手帳いいなと思っても売ってるわけはないし。とりあえず、24時間のバーチカルが欲しいなあと思ったりするのだけど、仕事のと分けてるから、24時間のデイリーを探せばいいのかな。そんなのこっちでは簡単に見つかりそうにないし、だったら自分で自由にモレスキンにレイアウトを作って書き込んでいくのがいいのかもしれないと思った。枠にはまった使い方は好きではないし、まっさらなノートだと、好きなだけ自由に書けるのが良い(仕事の手帳は別だから、モレスキンではそういうこともできる)。時々、モレスキンでは、ページの左端から2cmくらいのところに縦に線を引いて、左側に時刻を、右側にやった内容を書いたりすることもある(これは、モレスキンの本(「人生を入れる61の使い方」)に載っていた)。やっぱり、レイアウトが決まってる手帳の他に、自由に書けるノートを使うのは、型にはまらないいろんな使い方ができるので楽しい。まあ、いろいろ試してみたり、よさそうな使い方のアイディアをまねしてみたり、かな。やっぱりモレスキンは、自分で作っていける点が良いなと思う。てまた結局何が言いたいのかわからない(^-^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-09 18:19 | 独り言 | Comments(0)

週末

Rememberance Sundayの今日は大雨。雨降るとすぐ洪水になる。しばらくずっと雨みたいだし。ふー。クリスマスマーケットの準備が始まってた。昨日はエンジンがかからずあせった。やっとかかったけど、運転中いつ止まるかとひやひや。。

結局週末のTO DOリストの項目は仕事以外は何も達成できず。しかも仕事は3つじゃなくて6つもあった。。昨夜は出かけたけど、それと子供の送迎以外は平日と同じようにずっと仕事。仕事量が多いのはいいけど、内容がかなりつまらなくて、というか人の仕事の直しばかり。たくさん仕事がもらえるのはありがたいので、仕事の愚痴もなんだけど、このかなり辛いこの現状を打破しないと。。と考え続けても結局何もしないで終わっている。エージェントは日本語わからないので、かなり頻繁に、成果物に対して本当にいらっと来ること言われるけど、日本の会社と仕事するなんて今更できないというか、日本語で仕事のメール書くのさえしんどいというか。結局、またこんなに仕事におわれる日々。何も変わらない。

さすがこの時期になると手帳のことについて書いてる方が多くて、ふと目にしていいなと思ったのが、コクヨの「じぶん手帳」。ウィークリーを仕事に使ってる方のアイディアを見て、なるほど、よさそうだなって思ったけど、まあ仕事の内容にもよるけど、私はあんなに細かく書けそうにない。自分では、これ以上効率を上げることは目的ではないし、アイディアが必要な仕事でもないし。手帳の目的って何だろうなって思う。そもそも、そんなして自分の仕事を管理しても、自分の役に立つかといえば、私にとってはそうでもないような。それよりは、私の目的は主にスケジュール管理なので、それさえ果たせればいいような気がする。それに、仕事の手帳をすごく整理して、頭が仕事ばかりになってしまうのを避けたい(なのでプライベートとは分けている)。要は、使い方がいまいちわかっていない。
--
土曜の夜は久しぶりにコンサートだった。テツラフが目当てだったけど、行く前にプログラム見たらなんだかシベリウスばかり。指揮者もフィンランドの人ですごく良いコンサートだった。やっぱりこういう時間は必要だなと。このままこんな生活続けてると本当におかしくなりそう。パンも野菜も息抜きになるけど、やっぱりライブは違う。心が満たされるのが実感できる。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-08 21:45 | 独り言 | Comments(0)

そろそろ

ペーパーフィルターが切れたのでwたまにはネルドリップで淹れてみる。豆は毎回手動のミルで挽いてる。ネルドリップで淹れるとペーパーフィルターよりずっと美味しい。気のせいではないと思う。こういう余裕を持つの本当に大事。
d0340437_06442901.jpg

そろそろ、来年からのことを考える時期に来ているみたい。この週末はずっとそのことを考えてた。調べれば調べるほど不安になる。今の仕事も辞めることになるかもしれない。大きな転機。本当にどうしたらいいのかわからない。
[PR]
by vida_lenta | 2015-10-18 22:38 | 独り言