英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:お菓子( 5 )

シュトレンその2とミンスパイ x2

12月のことですが、シュトレン第2弾、もう少し水分を増やしました。
d0340437_22130750.jpg
それからミンスパイも2回作りました。
d0340437_22143709.jpg
ちょうどクリスマスごろになくなり、1/1に作った2度目。こっちの方がさくさくしておいしい。まだまだあるし、まだミンスミートも残ってます。
d0340437_22153519.jpg


[PR]
by vida_lenta | 2017-01-05 23:59 | お菓子 | Comments(0)

りんごのタルトとセサミブロートヒェン

ふと思い立って作ったりんごのタルト。大きめのBraeburnだったけど、生地に対してりんごが少ない感じ。しかもうっかりして皮を残すのを忘れたので見かけがいまいちなのだが。いつもながらサクサクの生地が美味しい。
d0340437_23415351.jpg
それから、酵母が切れてしまったので久しぶりにイーストでセサミブロートヒェン。昔のNHKの島津睦子さんのテキストのレシピで、イギリスパン生地。生地にもゴマを混ぜ込む。クープは2次発酵前に。
d0340437_02560120.jpg
イーストでも横割れしたので、やっぱりガス抜きが足りないのが原因なんだな。「パオ」の本にあるように、自家製酵母でも1次発酵の間に一度ガス抜きをした方がいいのかもしれない。夜間に発酵だとそれも難しいけど。イーストだからまず失敗はないし短時間でできるけど、ふっくらしすぎというか、やっぱり自家製酵母の時のあのわくわく感も達成感もないし、手づくりしてる感じがしない。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-02-27 23:41 | お菓子 | Comments(0)

ミンスパイ作った

朝から頭痛くて、でも仕事の合間にイギリスのクリスマスのお菓子、ミンスパイ作りました。去年から手作りですが、今年は気合いを入れて(^^;;、9月にミンスミート作っておいた。作った時は気が早すぎかもと思ったけど、ほんと3ヶ月なんてあっという間よね。

9月に作ったミンスミート。瓶から取り出してみるとこんな感じ。熟成してる感じだしブランデーの香りがすごい。
d0340437_00142329.jpg
今年はこのGood foodのレシピ。12個できた。アーモンドパウダー入りの生地がサクサク。この前作ったタルトみたい。

d0340437_00142316.jpg
やっぱり長い間寝かせてたミンスミートのブランデーが良い香り。ラジオからはバッハのクリスマスカンタータ。すっかり気分だけはクリスマス(^^)。Mulled wineと一緒に食べるとサイコーかも。

ちなみに去年はこんな星型にしたんだけど、今年はレシピ通りw普通のパイみたいな形にした。なんだか今年の方がおいしそうな感じね(^^;;。ミンスミートまだまだあるのであと1回は作れる。去年は息子にえらい人気で、保存してたタッパーを開けたら空になってた(^^;;。
d0340437_03390117.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-10 18:54 | お菓子 | Comments(0)

りんごのコンポートタルト

またりんごのタルト(^-^;)。昨日作ったりんごのコンポートで。いろいろアクシデントがあってどうなることかと思ったけど(^-^;)なんとかできた。
d0340437_23232332.jpg
アクシデントというのは、タルト生地を先に焼いてオーブンから取り出すとき、持ち方が悪くて底がはずれ(底がはずれるタイプの型)、タルト生地の底と縁の部分が分離(というか分解(^-^;)。なんとか型に戻して、急いでアーモンドクリームとりんごを乗せてまたオーブンに。ほんとは冷ましてからのほうがいいんだろうけど。これ朝やってたのだけど、お昼までに納品しなきゃいけない仕事もあったのでばたばたと。これもいけなかった。もっと余裕のあるときにやらないとな。反省。まあ何とかできたから良かったけど。
d0340437_23232231.jpg
りんごが足りず真ん中だけ茶色いので粉砂糖を振ってみた。タルト生地さくさく。この前のもよいけど、私はこっちの方が好きかな。バターたっぷりでかなりのカロリーだけど。

[PR]
by vida_lenta | 2015-10-27 15:16 | お菓子 | Comments(0)

りんごのタルト

朝から雨で最高気温11度。今夜から冬時間。今朝も微熱で頭痛かったけど、今日はなぜかこれを作らねば、と決めていた。昨夜は良く寝たし、薬も効いてきたので何とか。

体調がいまいちなのであんまり凝ったものは作れないので、混ぜて乗せて焼くだけのレシピ。作成した方は、タルトのクッキー生地と、その上に乗せて焼くアーモンドクリームの生地を一緒にしたとのこと。なるほど、そんな味でした。
d0340437_21194559.jpg
りんご薄切りにして生地の上に乗せて180度で45分くらい。りんごは大きめのBraeburn1個。簡単にできたし、普段は1人なんだけど、今週休みで帰ってきてる息子に食べてもらったら「美味しい」と言ってくれたのが何より嬉しかった(^^)。
d0340437_21194573.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2015-10-24 21:31 | お菓子 | Comments(0)