英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:仕事( 17 )

フリーランスを辞めたい

独り言。

仕事量は相変わらず多くてこなしてるだけの日々。朝から寝るまで働いて、それだけでもかなり大変な思いしてるのに、本当にいろんなストレスが重なっている。エージェントはクライアントのいいなり。エージェントとのつきあいも長くなるので仕事もくれるし融通してくれるのはありがたいけど、かなりストレスを感じている。いくらがんばっても報われないというか。先週くらいからそれがいろいろ重なり、ほんとにこの仕事やめようかと思っている。

会社で働く方が楽そうだけど、いまさらながら会社勤めなんてできそうにないし。でも働かなくてはいけないから、(こんなこと言ったら悪いけど)パートとかであまり責任のない仕事がしたいと思ったりする。かなり大変な思いをしている。1ヶ月くらい休みたい。でも休んだらお金もらえないし(1週間でも休むと大変)。体調が悪いせいもあるけど、とにかくとても疲れた。

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-17 17:55 | 仕事

仕事がやばい

仕事がやばいのではなく、仕事のせいで精神状態がやばいという意味だな。
いらいらすることや頭にくることが、かなり重なってる。そもそも仕事量も多くて毎日1日中働いてるけど。

フリーランスは自由でいいねなんていわれるけど、全然そんなことない。
四六時中働き続けなければならないし、有給もボーナスも保険もない。週末もない。
いいのは通勤がないことと、多少人間関係に悩まなくいいくらい。
とはいっても、エージェントやお客さんとの関係などいろいろ悩みもある。
来る仕事はなるべく受けて、淡々とこなしていくだけ。

会社勤めできるなら、それに越したことはないと思う。
本当にこの仕事辞めたくなっている。
かといって、やめてどうするというか、辞めたら他にお金稼ぐ手段がないわけで、
やっぱり辛くても続けていかないといけない。本当に情けなくて悔しくて頭にきて。
それでも締め切りがあるからずっと仕事してなきゃいけない。

ちょうど2週間前の金曜も同じ感じだった。やっぱり周期的なものか。
今日は本当に参った。次から次へと、こういうことって重なるもんだ。

[PR]
by vida_lenta | 2015-11-27 22:38 | 仕事

はまった。。

今日も食べ物の写真はなしで(^-^;)。今日は仕事ではまって、というかやけに仕事量がまた増えて大変。これまた、無理でしょっていう量。でもいつものようにやるしかない。もう今日はとりあえずおしまいにして明日頑張る。明日は夜中までかなあ。

朝はストレート法でカンパーニュ焼いたけど、どうもうまくいかず。なので写真はありません(^-^;)。まあ食べられるけど、なんだか変な形になっちゃったし。
--
母親から連絡があってほっとした。何とか元気そう。父親とも話したり。実は、ずっと父親とは疎遠というか避けてて。内輪の恥をさらすようだけど、昔からなんでこの人は普通のお父さんと違うんだろうって思ってたら、コミュニケーション障害なんだってことに今更気づいた。父親に対してはうちの家族はみんな同じ気持ちみたい。この前、姉の四十九日の時兄と母とでいろいろ話してたけど、やっぱりそうだよなあと。まあ今更どうしようもないけど、それで兄は家を出てずっと音信不通。姉が何も言わずにいなくなってしまったのもそれが原因のひとつ。あんまり言ってもしかたないけど、もしも母親がいなくなったら、もう実家にはほとんど行かないと思う。

4日に検査してどんな手術にするか決まるよう。ほんと、すごく調子悪いんじゃないかと思ってたから安心したけど。これから別の病院に移って手術だけど、今の病院からの退院はまだまだ先になりそう。

明日は来年の手帳が届くと思うので、余裕があればその話題を。
[PR]
by vida_lenta | 2015-11-03 01:05 | 仕事

週末

この週末はずっと仕事。しかも昨日は3時まで。もー限界だけど、頑張ったおかげで何とか終わった。
仕事配分失敗というか、明らかにキャパ以上。大きな仕事既に抱えてるのに、また大きな仕事受けてしまったもんだから、大変なことに(-_-;)。
これで体壊したら自業自得だなと。しかししんどかった。
自分では頑張ってやったつもりだけど、何せこんな状態だから、また大ぼけしてるかもしれない。
しかも週末は子供がいるので(しかも今週は送り迎えも2往復ほど)余計に忙しかったし。

とりあえずひどく眠いのでもう寝ようっと。今週は休みたい。肩が痛い。
まあでも偏頭痛の時とかじゃなくてよかった。

1週間くらい毎日12~15時間労働でそれ以外ほとんど何もしてない(自宅勤務なので外にもでない)。
それでも何とか生きられるもんだなと(^-^;)。仕事わりと好きだけど、今回はいい加減嫌になってきた。。
休んでリフレッシュしたいぞ。

[PR]
by vida_lenta | 2015-10-04 23:59 | 仕事 | Comments(0)

仕事量とペース配分

先月は休んでいたためすごく稼ぎが少なくて、先週も、あわや失業か!?と思うくらい仕事量が少なかったのだけど(汗)、9月に入ったとたんものすごく仕事量が増えてきた。いつもこんな感じなのだけど。。

そうすると考えなければならないのが仕事の時間割り当て。いくつものプロジェクトを同時進行なので、なかなか集中してやることができないんだけど、やっぱりその方が効率がいいし出来もいい(ような気がする)。相変わらず人の後処理のような仕事ばかりで、そのファイルが送られてくるまでは何もできないので、その隙間時間が非常に効率が悪いと思ったりするのだけど。。

仕事量がそれほど多くない時は、ペース配分を考えて、というか1日中(夜の部=夕食後も)あまりにも仕事ばかりしていると疲れるし嫌になるので、明日でいいものは明日に回して、できる限り夜はゆっくりしたい!その方が疲れも取れるし。なんて昨夜はもう途中でやめて夜はサボっていたら、また今日になって仕事量が増えて。こんなことならできる時にやっておけばよかった、と思うのだけど、いつ仕事がどのくらい来るのかがわからないので、予めやっても意味がないこともあるし。あーあ。でもたくさん仕事が来るのはやっぱりありがたい。やっぱり地道にきっちりこなしていかないと。と独り言。
[PR]
by vida_lenta | 2014-09-02 23:47 | 仕事

落ち着いた

d0340437_23265985.jpg

うちの前に咲いてる花。なんだろ(^-^;)。

あんなに忙しかったのにすごく落ち着いて(といっても仕事はあるけど)、昨夜もしてたので今日はお昼ごろには予定の仕事終わってしまって(^-^;)。夕方ファイルが来るまで数時間の空き時間。こんなの本当に久しぶり。急に仕事が暇になるとやることがなくなるんだな。でベッドでごろごろ(^-^;)。昨夜いまいち眠れず朝起きたら頭痛もして、どうしようかと思ったけど時間も早かったのでまた走ってきた。お話にならないくらいの短距離だけど、自分では段々走れる距離が伸びてるのでそれだけで嬉しい。最近は走ってる運河沿いにフェリーがとまっている。多分リヴァプールの方までいくやつではないかと。(写真を撮ったはずなのにない。なんで?)でまた夕方から仕事。でさっき終わったところ。やっぱり夜はゆっくりしたい~。私の仕事には関係ないけど、週末は日本は連休なんだね。でも私も来週の初めは休む予定。

ここ数日朝はすごく涼しくて天気もいまいち。やっぱり雨が降ってたけど夕方から晴れてきて。変な天気。いろいろ考えることはあるけど、このまま平穏で過ごせればと思う。やっぱり、仕事もあってとりあえず元気で子供も元気で、すごくありがたいことだと思う。それとも嵐の前の静けさか(^-^;)。

[PR]
by vida_lenta | 2014-07-16 10:58 | 仕事

お疲れ様

d0340437_23265926.jpg

斜めになってるけど今日の空と庭の紫陽花。20度くらいで快晴だとほんと気持ちいい。

しばらく仕事が本当に忙しくて書けなかった。やーっと大きな仕事(複数)が終わって、あの、朝から夜寝るまで働いてる日々は終わった(多分)。本当に毎日平日は15時間くらい、週末も8時間は働く日が1ヶ月くらい。。あっというまにもう7月も1/3終わってる。おかげで(?)先月の給与もすごかったけど、今月すでにいつもの1ヶ月分くらいは稼いでいる。まあ、ほとんど税金に消えてしまうんだけど。。

せっかく始めて1週間続いたランも約1週間も休んでしまって。明日再開できるかなと。体力つけるために始めたのに体がついていかないというか、朝起きても疲れてて走る体力がないという悪循環(-_-;)。でもほんとに疲れてるんだから仕方がない。

今日は珍しくすごくいい天気で。忙しくてほったらかしにしてしまってたトマトも、週末くらいから気付いたら実がついてるし、ラディッシュも収穫して食べてるし。Slug(?)にほとんどやられてしまった野菜ばかりだけど、トマトだけは元気に育っている。あとは豆類(ピーと枝豆)が育ってくれればいいんだけど。

d0340437_23265901.jpg

トマト

d0340437_23265925.jpg

大根。ちょっと混み合ってる(-_-;)。

d0340437_23265967.jpg

グリーンピース。
--
それにしても疲れた。ちょっと休みたい。やっぱり自分のキャパと配分を考えないといけないと思う。納品してもその後のコメントだの、精神的にも辛いものもあったし、それより、こなしていかないとどんどん次が来るのでそれが辛かった。だから夜寝るまでやらないと間に合わない。ご飯作る以外は何もする余裕がない(ご飯作れるだけまだましなのか)。完全にoverloaded。精神的にどうにかなりそうだった。人間的な生活じゃない。今週は子供もいないし余計に息が詰まるし。でもまあやっぱりとりあえず元気で仕事がたくさんもらえるのはありがたい。でもこんな生活ずっとは続けられないなと思う。こんな生活してるとほんとに精神的にどうにかなりそう。(エージェントはアジアと欧州だけど、最近アメリカにもあることがわかって、夕方以降も連絡きたりした。)それにどんなに時間かけてやっても結果がすべて。人のレベルの低い仕事を直すのもかなりしんどい(なんて言ったらいけないけど)。でもこんなしてふっと気が抜けると、全く仕事やる気がなくなるんだな(-_-;)。なーんかほんと、将来のことを考えてしまう(って言っても若くないわけだけど)。何のために働いてるのかってこと。もうちょっと人間的な生活と仕事をしたいなって思ってしまう。
[PR]
by vida_lenta | 2014-07-10 10:28 | 仕事

早起き

昨日は午前中は何も仕事がなくてゆっくりバッハ聴いてたら午後からすごく忙しくなって頑張った。ありがたい。
それで今朝6時にファイルが来るので早起きしたら、コンファームが来てなくて。。やらなくてもよかったみたい。すごく眠いのに早起きしなくても良かった。。別の仕事もあったのでまあいいけど。昨夜は遅くまで頑張っていた。またTMの作業でただ働きか。。

背中がとても痛い。また仕事がたくさん来ますように。
[PR]
by vida_lenta | 2014-04-23 06:03 | 仕事

イースター休暇だ~ + 1日の時間割

今週はまた仕事が本当に忙しくて毎日夜まで働いていた。でもやっと終わって明日からイースターの4連休。明日から1泊で日系美容院に髪を切りにロンドンに。楽しみ~。今週はずっと雨も降っていない。それにしても仕事がたくさんあるのは大変だけどありがたい。
--
ふと思いついて、1日の時間割を書いてみたw。

6.00起床と朝食など7.30~12.00仕事12.00~12.30お昼12.30~17.00仕事17.00~19.30頃夕食準備と夕食19.30頃~21.30頃仕事21.30頃~22.30頃寝る準備23.00頃就寝zzz 
これは忙しい時。数えてみたら仕事してるのが10時間。勿論日によってかなり差があって、もっと忙しい時はこれにプラス2時間とか、暇な時はほとんど仕事してなかったり(苦笑)。適度な仕事の時にはこの中の細切れ時間に掃除や買い物などが入ったり。でも今週はずっとこんな10時間+労働だった。さすがに肩と目が。。

でも毎日こんな調子だと、夜仕事がないと暇をもてあましてしまって、結局仕事してたり。基本的に仕事が好きなのです。
[PR]
by vida_lenta | 2014-04-17 16:36 | 仕事

忙しい (-_-)

d0340437_23252895.jpg


↑全然外に出ないけど、気付いたら家の前の道にあったのもやっぱり桜の木だった。

今週は仕事がものすごく忙しい。週末から数日酷い偏頭痛で、それが治ったと思ったら火曜から仕事量がすごくて。また毎日12時間以上働く日々(-_-;)。暇ならまたパンでも焼こうと思ってたらそれどころではなくなってしまった。

勿論ありがたいのだけど、自分でも何をやってるのかわからなくなるほど機械的にこなしていて、限られた時間の中で最善を尽くして終わらせて、それでもまた次の仕事が。。という循環。気分が悪い(落ち込むというか罪悪感というか)こともあったり、嫌な種類の仕事もきたり。時間かかって非効率的なこととかいろいろ。ってまた完全な愚痴。私もミスをしないように一生懸命やらないと。それにしても本当に量が多くて、何かやらかしてるんじゃないかと。。

ご飯食べるのと寝るのと以外は本当にずっと働いているので、本当に毎日1日があっという間でもう金曜。肩が痛い。

明日から息子は2週間休みなんだな。ロンドンの美容院に行きたいと思ってるんだけど(1年近く切っていない。。)行けるのか?週末も頑張ろう。

[PR]
by vida_lenta | 2014-04-11 20:34 | 仕事