人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ブルーベリー剪定

やっとブルーベリーの剪定をした。3月初めまでにやれってことで、昨夜剪定についてかなり調べたのだけどよくわからなかった。。

2本あるのだけど、Bluecropの方がよく育っている。3年目くらいなのでまだ小さいけど、かなり混みあってる
ブルーベリー剪定_d0340437_05440249.jpg
剪定後
ブルーベリー剪定_d0340437_05441746.jpg
ってほとんど変わりません。
だって、重なり合ってるところ、かなり花芽がついてて、なんだかばっさりと切れなかった。。
とりあえず、古い枝、細い枝は取ったけど、ほとんどできなかった。気持ちだけ。。

Duke
ブルーベリー剪定_d0340437_05434448.jpg
剪定後
ブルーベリー剪定_d0340437_05463098.jpg
これもほとんど変わりません。

両方とも、形がかなり悪くて、上の方に伸びてる枝がない。なので、重なり合ってるところを切ったらますます形が悪くなる感じ。
ブルーベリー剪定_d0340437_05483085.jpg
こんなして、たくさん花芽がついてるのを見ると、どうしても切れない。。まだまだこんなだけど、これでも随分大きくなった。
--
クロッカスが開いてきてすごくきれいなので毎日眺めています。
ブルーベリー剪定_d0340437_05511262.jpg
ブルーベリー剪定_d0340437_05520487.jpg

by vida_lenta | 2017-03-08 23:40 | ガーデニング
<< シュトーレン 2017 そら豆と春の球根 >>