英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ルヴァンのパンなど&引越し

しばらく書いてなかったのですが、パンのことは別ブログに書くようになりました。
スペルト粉ルヴァンは順調で、1、2日おきくらいに焼いています。
d0340437_06141457.jpg
d0340437_06141534.jpg
作り方はいつも同じで、オートリーズの後30分おきに6回くらいstretch & foldで成形後冷蔵発酵。安定してできるようになってきた。それにしてもほんとに美味しい。

先日Lakelandで買ったオーブン用の温度計。ラックにぶらさげて使えるので便利。かなり役に立ちそうだけど、なぜか余熱時には入れるなと。なんで?温度が上がるタイミングを見るために買ったんだけど。
d0340437_06141686.jpg
ラズベリーができてきて毎日のように摘んで少しずつ食べてます。
d0340437_06141575.jpg
でも今年は豆もズッキーニも全部だめでした。雨ばかりでSlugが多いせいかと。レタスも跡形もなく全部食べられて。トマトは1本だけ何とか蕾がついてた。かぼちゃも、雄花が咲くタイミングが合わないし、花の部分が食べられてるので先の方がちょっと腐ってる感じで。。
--
いつの間にか7月になってるけど、本当に今年は天気が悪くて寒い。最高気温17度くらいで朝は12度くらい。もうすぐ1桁になるそう。

最近の出来事といえば、6月にはちょっと精神的に辛いことがあって、それはどうなったのかわからないまま放ってあるけど、相変わらず仕事は大変で、先週は久々に微熱で、週末からは偏頭痛。毎月であまりに辛いので、今日GPの予約が予想外に取れたので行ってきた。いつも右側がずきずきして、どうも、もうずっと前から耳の横あたりにできてるこぶみたいなのの周辺がいつもずきずきするので、聞いてみたら、頭痛とは関係ない、別に気にすることはないと。ほんとにその周辺の血管が詰まってるんじゃないかと思うほどずきずきするんですが。こっちのGPは、話して血圧測って終わり。カウンセリングみたいなもんだな。処方箋をもらって買った薬を飲んでみたけど、今日は少しの偏頭痛で(でも痛かった)、それほどでもなかったせいか、その偏頭痛の薬って、血管を収縮する薬みたい(偏頭痛だと血管が広がる)。で血管がきゅーってなったのか、かえってものすごく頭が痛くなって(左側も痛み出して)大変なことに。。ほんとに辛かった。結局いつものナロン(頭痛薬は日本のじゃないと効かない)を飲んでしのぐ。

仕事も相変わらずいっぱいいっぱいで、しかももう1つのストレスが引越し。例のことがあってから早く引っ越したくて、どうしようかとかなり悩んだけど、結局、前に住んでた街に戻ろうと。で週末3週連続で、物件を見に3.5時間日帰り往復。これも結構しんどかった。でも一応決めて、今日予約金も払ったので、もう(多分)探さなくていいかと。物件見つかって申し込んでもここからがとても長い。

国内で引越しももう4回目で、今まではかなり物件も大家さんもあたりだったのだけど、今回は苦戦した。なんせ物件がない。いつも物件の下見をすると、これ!って直感が働くのだけど、今回は全くなかった。9月までいられるのでもうちょっと探してもいいのだけど、疲れたのでもう決めてしまった。妥協。でもまさに3年前まで住んでたエリアに戻れるのはちょっと楽しみ。しかし、家賃の30倍の年収がないとだめというのは初めて知った。今までまとめて前払いしてたので、収入について聞かれたことはなかった(今回も前払いの予定)。

体調が悪いと、このまま家賃を払い続けられるのか?と不安になる(もちろん家賃だけではないが)。貯金もあるけど、使ってしまうわけにはいかない。生活するためにはずっと働き続けなければならない、しかも休むとお金もらえない、朝から寝るまで目一杯働いて、これ以上働けないってほど長時間働いてもこんなもん。まあ、2人で住むようなところ(2ベッド)に1人で住もうっていうんだから、仕方がない(というか、ホリデーに帰ってくる子供のためだけど)。やっぱり1人というのは、この点では辛いなあと思う。てかまあ、この国の家賃が高すぎなんだけど。

[PR]
by vida_lenta | 2016-07-12 23:10 | life | Comments(0)
<< 紫陽花 Tartine風カンパーニュ(... >>