英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スペルトサワードウ

ごぶさたしてます。仕事もずっと忙しいのですが、ちょっと面倒なことが起きて、かなり凹んでいます。この忙しいときに。。というか、本当にいろいろいやになりました。10年前と同じくらいの落ち込みです。体調もいまいち、というかあまり良くない。
--
でもまあパンは焼いてます。スペルト粉のルヴァンは調子よくて、2、3日おきにつないでて、5回ほど焼きました。Tartine breadという名前をよく聞いてたのですが、それがTartineという店のパンだというのを知ったのがつい最近。パンの種類かと思ってたほど有名なサンフランシスコのサワードウのパン屋らしく、最近日本にも進出したよう。食べてみたい。

ということで、Tartine風レシピというのを見つけたので、最近はずっとそれでやっています。自分で言うのもなんだけど、本当に美味しい。レシピではBread Stoneやダッチオーブンを使うとあるけど、そんなものはないので、ラウンドの時はルクルーゼを使ってます。でもオーバルは鍋に入らないので、代わりにボールをかぶせて。
d0340437_06072286.jpg
d0340437_06075133.jpg
この2回(というかずっと)冷蔵発酵で、その前にfold & stretchを30分おきに6回ほど。かなり忙しいですが捏ねなくて良いし、これがやっぱり良いみたい。

今日のは室温発酵でした。まだ食べてませんが、ふっくら軽くてよい感じです。底割れしたけど、クープがちゃんとできてなかったからかと。
d0340437_06075595.jpg
本当にいろいろあるけど、考えても仕方がないので、仕事に集中して考えないように頑張っています。

[PR]
by vida_lenta | 2016-06-21 23:10 | パン | Comments(0)
<< Tartine風カンパーニュ(... 初スペルト粉ルヴァンでカンパーニュ >>