人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

カンパーニュ修行5回目。またパン熱が出てきた感じ(^-^;)。昨日ラウンドの籠買ったので早速使ってみる。ちゃんと発酵の時の周囲温度も測ってやってみることにした。土曜は元気ないなと思ってたけど、ヨーグルト酵母すごく強くてびっくり。冷蔵庫入れてたらかなりぶくぶくしてる。まだまだ酵母の気持ちはわからん(-_-)。短時間でどんどん膨らんで発酵時間短い。生地もふわふわ。

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)_d0340437_06374778.jpg


生地と発酵は良い感じだった。気泡もいまいちだし、形やクープはまだまだ修行中なのであれだけど(しかもうまく切れていない)、本当にふわふわでまるでイーストのパンみたい。美味しいんだけど、うーん、なんだか物足りないと思うのは何だろう?食感がイーストのパンに近い感じ。

といっても美味しかったのか、夕食時に半分以上食べてしまった(^-^;)。考えたら、ヨーグルトは元々発酵食品だし、いろんなものが入ってるので、味がイーストみたいなパンになったのだろうかと。何と言うか、粉の旨みがない。なんて、本当は、単に、酵母パンというか、美味しいパンの味を知らないだけなのかもしれない。

まだまだ修行は始まったばかりなので、あれこれ試行錯誤が楽しくもあり。まあ趣味だから気楽である。


by vida_lenta | 2016-05-23 23:51 | パン
<< レーズン入りイギリスパン(いち... 映画『Florence Fos... >>