英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ヨーグルト酵母、初挑戦

洋梨酵母終わってしまったので、イーストでパンを焼いたけどなぜかうまくいかない(^-^;)。あれ?イーストって誰でもできるんじゃなかったっけ?最初から最後までHBでやったのがいけなかったのか?うまくいかないというか、思うようにならない。それにやっぱり味がなくて物足りない。

果物もないので、ふと思いついて、常備しているヨーグルトで酵母を起こしてみることにした。いつも食べてるTescoのGreek Yogurt。ヨーグルトと水とBrown Sugar混ぜて置くも、1週間経ってもこんな感じでほとんど全く変化なし。室温低いので温めたりはしてたんだけど。。
d0340437_04042482.jpg
でも振って瓶を開けるとこんな感じでシュワシュワ。やっぱり酵母はおきてるのかなと思い、しばらくまた様子を見る。

d0340437_04054283.jpg
もう1週間も経つし、だめもとで中種を作ってみようと、また湯たんぽを駆使して温めてみる。そしたらなんと2回目の発酵でこんなに。すごい。生きてる。

d0340437_04055118.jpg
まだ中種作り終わってないので、完成した(ことにする)液種でパン焼いてみることにした。なんとか焼けた。
d0340437_04060079.jpg
ストレート法で焼くといつも膨らみが足りずドーム型になってしまう。もう少し2次発酵を取った方がいいのかなと思った。でも何とか食べられるものができたし、ほんと酵母頑張った。ストレート法で焼いたパンはヨーグルトの味がする。

ヨーグルト酵母だめかなと思って、冷蔵庫にあった苺を仕込んでみたけど、初めは勢いあったものの、なぜか途中から泡が出なくなり。。でも温めたら急に復活して、急に液種完成。こんなことばかり。野菜も酵母もみんな頑張っている。私も頑張ろう(^^;)。
--
本当に仕事量が多くて毎日朝から寝るまで働いてるけど(断ってもだめ出しされるし)、ありがたいと思って頑張ってます。。今週はかなりきつかった。でも週末は本当に久しぶりに休めそう。


[PR]
by vida_lenta | 2016-05-20 23:04 | パン | Comments(0)
<< 映画『Florence Fos... カンパーニュ(洋梨酵母) >>