英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


フランスパン2つ(りんご酵母)

相変わらずなかなか暖かくならないけど、今日は晴れてたのでやっと種まきをした。今年は引越しもあるので、野菜は豆とトマトくらいにしておこうと。
--
今週焼いたのはフランスパン。普通のと、
d0340437_03345929.jpg
今日は黒ゴマを混ぜて焼いてみた。ふっくら。横割れは焼成の時膨らむ時シートにくっつくのが原因かなと思って、シートの上に小麦粉を敷いて2次発酵。そしたら横割れしなかった。やっぱりいろいろ研究してみるもんだ。
d0340437_03340245.jpg
もうりんご酵母も終わりなので、今度は洋梨で仕込んでみた。うまくいくかな。
--
今週はものすごく仕事忙しかった。っていつものことだけど、特に仕事が重なって締め切りがぎゅうぎゅうだった。今日も午後からは仕事で、種まきもしたので忙しい土曜だった。肩が痛い。


[PR]
by vida_lenta | 2016-04-09 23:33 | パン | Comments(0)
<< ソーダブレッドとアイリッシュシチュー ぶどうパンとセーグル・オ・ノア... >>