英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Hot cross buns(りんご酵母)

今日はGood Fridayで4連休の始まり(私は仕事だけど)。。この国のイースターのパン、Hot cross bunsを初めて、しかも自家製酵母で作ってみた。レシピはGood Foodのを参考に、りんごとレーズンとシナモンを入れた。レシピを探したらどれも卵入ってて甘そうなので、生地は手持ちの本の「パオ」の卵なしの菓子パン生地。スーパーでなどで売っているこのパンは美味しそうでない(そして実際そうw)のだが、これはうまくできた。十字は、焼く前に、薄力粉と水を混ぜたものを絞り袋で絞る。焼きあがりにシロップを塗るとつやつやに。
d0340437_04291786.jpg
割るとこんな感じで、甘めの生地だけどスパイス効いててしっとり、美味しい。本当は横にスライスしてバターをつけて食べるらしい。
d0340437_04291814.jpg
昨日のクネドリーキに続き、やればできるもんだ(^^;;。偶然りんご酵母だったので、小さく切って入れたりんごと酵母の再会の巻、であった。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-25 23:28 | パン | Comments(2)
Commented by あーこ at 2016-03-26 17:29 x
こんにちは。
私も遊びに伺いました。

ホットクロスバン、ふわっと美味しそうに焼けてますね。
りんご酵母で作ると生地もりんごの香りがするんですか?
中にりんごを入れたのも美味しそうですね。
いつか、私も自家製酵母に挑戦してみたいです。
Commented by vida_lenta at 2016-03-27 00:18
> あーこさん
ご訪問&コメントありがとうございます。酵母は小麦粉でつないでるのでもはやりんごの香りはしませんが、なかなか元気のいい酵母です。自家製酵母パンは難しいのですが、慣れると楽しいしやっぱり美味しいと思います。
<< ぶどうパンとセーグル・オ・ノア... クネドリーキ作った >>