人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


旅すること、記録すること

旅すること、記録すること_d0340437_08034472.jpg
先週休暇を取って3日間だけ初めてプラハに行ってきた。ずっと行ってみたかった国、今回ふとしたことがきっかけで願いが叶った。空港からのバスから景色を眺めながら、やっぱり、この国きっと好きになると確信。

欧州に長く住んでいるので旅行にはそれなりに行っているけど、本当にちゃんと記録し始めたのはここ数年のこと。改めて、旅することは生きることだなと。大げさだけど、旅することと記録すること、これがどんなに大事なことかを改めて感じた。

と言っても、写真+文章の旅行記は他(オンライン)で書いたので、このアナログのはいつでも見返せるようにするためのもの。なのでほとんどいろいろ貼り付けるだけになっている(^^;;。今までは旅行記は毎日のモレスキンのノートに一緒に書いていたけど、今後は旅行もちゃんと別のノートに記録していこうと思う。でもかなりエネルギーがいる作業。今回現地であまり資料(ガイドなど)が入手できなかったので、手持ちのガイドブックのコピーを貼り付けてごまかしたり(^^;;。しかも、大聖堂と教会については別の白いポケットに記録(上の写真の中の1冊)。これがまた大変な作業。
旅すること、記録すること_d0340437_08034525.jpg
旅すること、記録すること_d0340437_08034555.jpg
旅すること、記録すること_d0340437_08034544.jpg
オンラインの皆さんの旅行記を読むと、皆さんものすごい情報量というか、やはり日本から行くせいか、気合と準備がすごい。。気軽に行けるのもあって、私ってなんていい加減なことか。しかも今回ちゃんと予習しないまま行ってしまったので猛反省。それにしても、ほんと、チェコは音楽の国だった。食べ物もビールも美味しかったし、素敵な街でした。

旅は、準備と、現地での行動と、終了後のこうした作業と、3つの段階でそれぞれ楽しめる。勿論メインは旅そのものなわけだけど、今後は予習もしっかりしないとなと反省(そのためのノートを作ってる方もいる)。そして、旅行後のもうひとつの楽しみは、現地の料理を作ってみることだったりする。こんなして、旅はその後も楽しめるのが良い。

by vida_lenta | 2016-03-23 23:02 | ライフログ
<< プチフランス(りんご酵母) カンパーニュ(りんご酵母) >>