英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プチフランス(りんご酵母)

また今日もりんご酵母でフランスパン。200gでやってるのですぐになくなってしまう。いつも同じだけど飽きない味。またクープが開いてないし、焼け具合が微妙で、上の方にしか焼き色がつかない。外見は前回の方が美味しそうなのだけど、
d0340437_20123273.jpg
クラムは今回の方がよかった。何しろ、すごく元気のいい酵母で、室温でも発酵が早い。夜間1次で、2次もお昼前に終わった。
d0340437_03253846.jpg
表面をよく見るとこのぶつぶつ、元種が発酵してる時に出る泡泡なんだなあと。焼いてるときにも発酵してる?すごい。
d0340437_03253717.jpg
焼成は蒸気を入れて焼いてるんだけど、外側がいまいちぱりっとしなくて、ソフトフランスみたいな感じになってしまう。もっと硬いクラストが好み。でも本当、フランスパンの味がするからすごい。

今日またりんご酵母液完成。りんご酵母は元気で扱いやすい。まだ中種が残っているので、液種は冷蔵庫で保存。
--
昨夜オスロフィルを聴きにいって、帰ってから仕事の続きで0.30まで、今朝も7時から仕事してたので眠くて。でもそんなに頑張ってやらなくてもよかった感じ。絶対に無理って思っててもできてしまうから、それでまた調子にのってキャパオーバーになってしまう。。

[PR]
by vida_lenta | 2016-03-08 23:26 | パン | Comments(0)
<< カンパーニュ(りんご酵母) フランスパン(りんご酵母) >>