英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ミンスパイ作った

朝から頭痛くて、でも仕事の合間にイギリスのクリスマスのお菓子、ミンスパイ作りました。去年から手作りですが、今年は気合いを入れて(^^;;、9月にミンスミート作っておいた。作った時は気が早すぎかもと思ったけど、ほんと3ヶ月なんてあっという間よね。

9月に作ったミンスミート。瓶から取り出してみるとこんな感じ。熟成してる感じだしブランデーの香りがすごい。
d0340437_00142329.jpg
今年はこのGood foodのレシピ。12個できた。アーモンドパウダー入りの生地がサクサク。この前作ったタルトみたい。

d0340437_00142316.jpg
やっぱり長い間寝かせてたミンスミートのブランデーが良い香り。ラジオからはバッハのクリスマスカンタータ。すっかり気分だけはクリスマス(^^)。Mulled wineと一緒に食べるとサイコーかも。

ちなみに去年はこんな星型にしたんだけど、今年はレシピ通りw普通のパイみたいな形にした。なんだか今年の方がおいしそうな感じね(^^;;。ミンスミートまだまだあるのであと1回は作れる。去年は息子にえらい人気で、保存してたタッパーを開けたら空になってた(^^;;。
d0340437_03390117.jpg

[PR]
by vida_lenta | 2015-12-10 18:54 | お菓子 | Comments(0)
<< オートミール入りパン(りんご酵母) ブレッツェン(りんご酵母) >>