人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


シュトーレン(バナナ酵母)

今日の日曜は第一アドヴェント。ということで昨日、前から計画してたシュトーレンを作成。去年からシュトーレンも自家製酵母で作ってます。バナナ酵母、つないで使ってるけどかなり古くなってきたので、どうかなと思いましたが、何とか完成。

9月からブランデーに漬け込んでたフルーツ、捏ねてる時からかなりいい香り。

シュトーレン(バナナ酵母)_d0340437_20164943.jpg
強力粉200g+アーモンドパウダー50gで2本できました。
シュトーレン(バナナ酵母)_d0340437_20164938.jpg
去年も自家製酵母で作って結構美味しかったのですが、そのレシピがどっかに行ってしまい(汗)、今回のレシピはバターたっぷり。ちょっと甘い。それにしても2ヶ月も漬け込んでるとやっぱりブランデーがかなりいい香り。でもフルーツからかなりブランデーが出てきて、生地がかなりゆるゆるに(汗)。
シュトーレン(バナナ酵母)_d0340437_20165017.jpg
これからまたクリスマスまで熟成させると味が変わってくるかもしれません。アーモンドパウダーもかなり入っててケーキみたいです。私はもうちょっとパンみたいなのが好みかなあ。フルーツがまだ半分以上残ってるので、また別のレシピで作ってみようと思います。飽きるか。
--
実は昨夜この仕上げのバター塗ってたらとんでもないこと(事件)が。これはまた別の記事で(^-^;)。せっかくのシュトーレンも頭からどっかに行ってしまった。。やれやれ。

by vida_lenta | 2015-11-29 14:15 | パン
<< そば粉入りカンパーニュ(バナナ酵母) 仕事がやばい >>