人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


バナナとくるみのパン(バナナ酵母)

今日はやっぱり偏頭痛。仕事量も多くて1日中メール来るし、夕食時も終わってからも今も(!)本当にいつも追い回されてる感じ。。今日もよく働いた。仕事が途切れずどんどん来るのはありがたいけど、仕事時間が長いので疲れるわ。昨日よりはましだけど、今日も結局10時間くらい。
--
今週は子供が休みで家にいるのでパンの減りが早い。朝、昨夜捏ねておいたパンを2次発酵させて焼いた。強力粉200gの普通の生地に、バナナ半分とくるみ入り。発酵時間は1次がオーバーナイトで2次が1.5時間くらい。生地も良い感じでふっくらできた。
バナナとくるみのパン(バナナ酵母)_d0340437_19265515.jpg
実はずっと自家製酵母のパンは、底の方が横にびびわれしていて(横割れというらしい)、でも味に影響はないし別に気にしてなかったのだけど、ちょっと何とかしたいなあと思い立って検索かけてみた。前に調べたときには、自家製酵母は発酵時間が長いので、どうしても乾燥するからそれが原因かなと思って、2次発酵の時は湿度を入れるようにしている。一時はひびわれしなくなったけど、最近やっぱり毎回横割れする。で、今日は焼くときにも湿度を入れてみた。オーブンに湯を入れたボールを入れて焼いた。あと、余熱の時に天板を温めておくと良いというのも聞いたので、それもやってみた。

そしたら横割れしなかった!しかし底を見ると底割れしてる。
バナナとくるみのパン(バナナ酵母)_d0340437_19265518.jpg
まあ底割れは今後の課題として、横割れはやっぱり乾燥が原因だったのかと。あんまりパンの科学は研究したことがないんだけど、やっぱり必要だよなと思った次第。いつもテキトーなので進歩がないんだな。研究せねば。

by vida_lenta | 2015-10-29 20:53 | パン
<< ミューズリーブレッド(イースト) ピザとフランスパン(バナナ酵母) >>