人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Korvapuusti (ベリー酵母)

Korvapuusti (ベリー酵母)_d0340437_23452380.jpg

フィンランドのシナモンロール、形が独特ですが、巻いて台形に切った後真ん中を指で押さえて成形すると渦巻きが左右対称に。このパンは3回目くらいですが、今回2次発酵でだれて膨らみがちょっと足りなかった。

1次発酵5時間、湿度あり(鉄板にお湯入れたコップを置いた)で2次発酵始めたらだれてきたので、このパンは2次発酵には湿度あげなくても良いんだなと思いました。生地も1次発酵も良い感じでした。失敗から学ぶとはこのことです。1次発酵も良い感じだったので、酵母は悪くなかったと思います。2次発酵前。ちょっと形が悪いですが(^^;;。
Korvapuusti (ベリー酵母)_d0340437_23452486.jpg

あと、カルダモンを生地に混ぜるのですが、これ、鞘から種を出さないといけないので結構面倒(^^;;。それから種をミルで挽きます。
Korvapuusti (ベリー酵母)_d0340437_23452664.jpg
それから、昨日仕込み始めた苺とラズベリーの酵母はもう泡が出てました。マーケットで買った果物のせいか(^-^;)。元気な酵母になりそうな気がします。

by vida_lenta | 2015-05-03 06:35 | パン
<< ベリー酵母Korvapuust... フードフェスティバル >>