人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今日は朝から大雨。そんな中School runで帰ってくるのが9時ごろになるとわかってたので、朝締め切りの仕事は全部昨夜のうちにやっておいたと思いきや、もう1つあった。。それと、新しい仕事と、他の仕事も、で本当に忙しかった。午後3時ごろの時点で明日の朝までに納品しなきゃいけないものが3つ。夕食後やろうと思ったら、いつもつかってるソフトが立ち上がらなくなり焦る。同じものがインストールしてある小さいノートで何とかやって、対処法を探して仕上げて納品。プロジェクトファイルというのが壊れてたらしいけど、とても問題が多いこのソフト。
--
今日はそんなでとても忙しかったので、ありがたいというか、いろいろ考える暇がなかったというか。母親からのメールで、49日の時に一緒に葬儀をやるらしいとか。葬儀はしないと思ってたので、この辺もよくわからない。

死が身近になって、生きてること自体がすごいことだと思う。いつかはいなくなるのだから、それまでの時間を大切にしたいと思う。精一杯生きたいと思う。庭に雑草がすごいけど、取る気力もなく。というか、つぼみなんかついてるのを見ると抜けない。被害が出て困ってたsnailも、生きてるんだなあって思う。人間が勝手にガーデニングやってるのに、敵扱いしてるのは人間のエゴか。それに、今日なんかの15歳の少年が母と祖母を、とか、一家無理心中とか、そんなニュースばかり目についてしまい、心が痛む。ちょっと敏感になっている。

知らせを聞いてから一週間。長かった。ゆっくり過ぎてここまできた。だいぶ落ち着いたけど、まだ辛くて悲しいんだけど、どんどん時がたって、こんな悲しみも薄れていくのが寂しいというか、姉の死んだ日からどんどん遠くなるのが悲しいというか。この痛みをいつまでも覚えていたいというか。風化しないように。今夜は新月で、願い事をするんだけど、願いがかなうなら、時を戻して、せめてお別れを言わせてって思う。
by vida_lenta | 2015-05-18 22:10 | life
<< ベビーリーフなど 雨と薔薇 >>