人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


楽器の機内持ち込み

昨日の写真の花はアガパンサスだと教えていただきました。ありがとうございます。夏の花なんだなあ。
--
あんまりプライベートなことは書きたくないんだけど(って今更w)、子どものこと。もしかしたら同じような状況で困ってて検索してくる方がいるかもしれないな(私みたいに)と思ったのと、自分の記録のため。子供は今週末から初めて海外の音楽コースに参加するだが、行くまでに気になっていることがいくつかある。コースそのもののことではなく、現地までの移動のこと。

今一番の懸念は楽器の機内への持ち込み。
いつも国際線でも日本の国内線でもトラブルはなかったのだけど、それはバイオリンだったから(しかもいつも帰国の時なんかはBAMの小さいキャビンケース)。今回ビオラなので、サイズが80 x 30 x 13cmで、合計すると規定の3辺の和115cmを8cm(!)超えている。勝手に、このサイズの楽器は持ち込み可と思い込んでたのだけど、急に不安になって問い合わせることにした。航空会社はKLM。

先日、電話で自分のチケットの予約をしたので(12月に旅行した時に接続便が間に合わなくてもらったバウチャーを使いたかったため)、その時に聞けばよかったんだけどすっかり忘れていて。KLMのHPを見てたら、FBかTwitterで質問すると、統計では45分以内にほとんどが回答されているということでFBで質問してみた。

私が大丈夫だとたかをくくってた理由は、KLMのHPにこう書いてあったから。

"Can I take a musical instrument as hand baggage?

Yes, instead of 1 piece of hand baggage, you can take 1 musical instrument on board. It needs to fit in the overhead baggage compartment."

だからこの大きさの楽器は持ち込めるものだと思い込んでた。(あとどっかに、Violinやそれより小さい楽器は持ち込めますとも書いてあったと思う。)

FBに質問投稿したら、確かに45分後くらいには返事がきた!それは評価したいと思う。だけど、答えは「規定を超えているから、正式には持ち込めません。でもスタッフに頼んでみることをお勧めします」という曖昧な回答。まあ、規定を超えてるという時点で文句は言えないのだろうが(そもそも楽器持込がだめになったのがいけない)、預け荷物にするなんて今まで考えたこともないし。もしそうなった場合、AB席をその場で買えるのか?ってさらに質問したら、それは予約の時でないとだめだと。あと、空席状況にもよるみたいで(乗客が少なくてオーバーヘッドロッカーに余裕があれば乗せてくれるのだろう)、とにかく当日行ってみないとわからないという感じ。しかも乗り換えあり。見たら、AMSまではわりと空いてるみたいだったけど、それから先のフライトは結構埋まっている。うーん。

預けるにしてもちゃんと梱包するとは言っていたけど、嫌な話もたくさん聞くし、保険がおりるからとかそういう問題ではなく、世界に1つしかない楽器なので。。とか書いてると贅沢な話だと思われのかもしれないな。とにかく今回は心配事がすごく多くて疲れる(-_-;)。あとの心配事はまた後日。
--
それにしてもSNSで質問ができてすぐ回答をくれるというのはすごい。しかし、他の人の質問を見ると、「私はエリートメンバーなんだけどxx空港でトランジットの時にラウンジは使えるのか」とか「間違って予約しちゃったんだけど」とか、(そういうのってこういうところで聞くかな)というか、自分がすごく焦ってるもんだから、(そんな質問ここでしないでよ)とか思ってしまった。ほんと、自分の問題を緊急みたいに思ってて自分のことしか考えてない私だった。だめだな。どんな時にも何とかなるさってどーんと構えてられればどんなにいいだろうかと。(でもやっぱり楽器は大事。リスクを払うくらいなら電車で行くとか(?)席を事前に買っておくとかしないとだめなんだろうなぁ。あーあと。昔は全然こんな状況じゃなかったのに。)思い出せばRyanairで楽器用に別に席を買ったこともあった。規定ではそうなってたからなんだけど、CAには「何でわざわざ?」みたいな目で見られていた。。今回はどうなることやら。

楽器の機内持ち込み_d0340437_23254822.jpg
今日は暑くて26度くらいあった。さっき夜9:30くらいの空。暗くなるまでずっと見てた(^^)。


by vida_lenta | 2014-07-17 12:10 | 子供
<< 悩ましい 落ち着いた >>