人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年の海外生活から帰国後、信州でスローライフ。自家製酵母パン、grow your own、ガーデニング、クラシック音楽。
by vida_lenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


3.11

大きな仕事が入ったので今週は忙しい。昨日は寝不足で調子悪かったので今日は頑張った。朝7時前から12時間は働いた~。木曜まで頑張らないと終わらない。
--
今朝は7時にファイルが送られてくる急ぎの仕事があって早く起きなければならなかったのだけど、6時前、日本時間に合わせて黙祷。今日はやっぱり震災のことばかり考えていた。3年前の今日はまだロンドンにいたのだけど、子供のschool runで車のラジオで日本で大きな地震があったと言ってたので知った。帰ってTV観ると大変なことに。死者と行方不明者を示す数字にぞっとした。映像もずっと流れていた。でもそんなしてTVで観るだけで状況がわからず。とりあえず実家に連絡したり。子供の学校のママ友wと、何かできないかなって話して、日本食を作って売るイベントをしてその売上を寄付することにした。それくらいしかできることはなかった。それでもこっちの人は寛大なので結構な額が集まった。みなに「ご家族は大丈夫?」って聞かれたり。ほんとこっちの人は優しい。今日はYahooで3.11検索したら10円が寄付されるっていうのでしました。

そんなして3年前もこの国にいたのでそんな風にTVで観るだけだった。今でも実感がないというのが本当のところ。わからないので疎外感さえある。何もできないから、当時も自分にできることをやっただけ。今も辛い生活をされてる方がいて、復興の進んでないところもかなりあると聞く。そんなこともこっちにいるとわからないまま。最近参加したSNSに東北の方が多くいるので話を聞く機会があったりして、そんなことで当時や今の状況についての情報を得たり。海外にずっといるとそんな感じなってしまってしまう。思えばこっちでもロンドン暴動なんかあった時には結構影響があったけど、自然災害には比べ物にならない。

私の状況も3年ですっかり変わってしまった。もう3年かあって思うけど、遠い昔のような気も。当時はあの家にいたんだもんなあ。あれから2回も引越しをして、本当に1人になって。とにかくこの1年はあっという間だったなあ。とにかく大きな病気もしないで生きていることに感謝。
--
日曜にラッキーがあったって書いたけど、月曜にも仕事でラッキーがあった。こんなに続くと慣れてないので何だか落ち着かない(^-^;)。仕事も大きなものが入った上に今日はまた大きな案件が来て、それはさすがにできないので断ったのだけど、こういう時も(珍しいけど)あるのだなあ。11という数字を立て続けに3回も見たのだけど、すべてはこの3.11につながっていたのかもしれない、とふと思った。気持ちを新たにした日だった。そして壇みつとは誰かを知った日だった(爆)。
by vida_lenta | 2014-03-11 10:45 | life
<< 仕事 ラッキーがあった! >>