英国在住。海外生活の光と影(笑)。めざせシンプル&スローライフ。自家製酵母パン。
by vida_lenta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ブルーベリー剪定

やっとブルーベリーの剪定をした。3月初めまでにやれってことで、昨夜剪定についてかなり調べたのだけどよくわからなかった。。

2本あるのだけど、Bluecropの方がよく育っている。3年目くらいなのでまだ小さいけど、かなり混みあってる
d0340437_05440249.jpg
剪定後
d0340437_05441746.jpg
ってほとんど変わりません。
だって、重なり合ってるところ、かなり花芽がついてて、なんだかばっさりと切れなかった。。
とりあえず、古い枝、細い枝は取ったけど、ほとんどできなかった。気持ちだけ。。

Duke
d0340437_05434448.jpg
剪定後
d0340437_05463098.jpg
これもほとんど変わりません。

両方とも、形がかなり悪くて、上の方に伸びてる枝がない。なので、重なり合ってるところを切ったらますます形が悪くなる感じ。
d0340437_05483085.jpg
こんなして、たくさん花芽がついてるのを見ると、どうしても切れない。。まだまだこんなだけど、これでも随分大きくなった。
--
クロッカスが開いてきてすごくきれいなので毎日眺めています。
d0340437_05511262.jpg
d0340437_05520487.jpg

[PR]
# by vida_lenta | 2017-03-08 23:40 | ガーデニング | Comments(0)

そら豆と春の球根

やっと時間が取れたので、種まきと、秋に蒔いたソラマメの植え替えをしました。ちょうど晴れ。

かなり徒長してしまってるけど、どうなるかな。。もうすぐ花が咲きそう。
d0340437_18470389.jpg
秋植えの球根もどんどん咲いてきて、これからはチューリップが楽しみ。クロッカスの色がきれい。

ミニアイリスとNarcissus 'Tete-a-tete'。アイリスは一番に咲いた。みんな本当に小さい(^^;;。
d0340437_18224965.jpg
ブルーベリーも芽が出てきた。かなり混みあってるので剪定しないと。
d0340437_18235364.jpg
まだまだ寒いけど、着実に春が近づいている。

[PR]
# by vida_lenta | 2017-03-05 18:12 | ガーデニング | Comments(0)

スノードロップの森

ごぶさたしてます。ずっと仕事が忙しく完全にキャパオーバーですが、何とか頑張ってこなしています。

土曜、Welford Parkにスノードロップを見に行ってきました。自宅から車で40分ほど(迷ったからもっとかかったけど)。天気も良くて良かった。

d0340437_02482376.jpg
d0340437_02475034.jpg
d0340437_02484622.jpg
d0340437_02492789.jpg
こんな下手くそな写真では伝わらないと思うけど、遠くから見ると本当に雪のようで綺麗でした。

これからこちらは写真ブログにしようかなと思ったりしています。
[PR]
# by vida_lenta | 2017-02-22 23:46 | お出かけ | Comments(0)

シュトレンその2とミンスパイ x2

12月のことですが、シュトレン第2弾、もう少し水分を増やしました。
d0340437_22130750.jpg
それからミンスパイも2回作りました。
d0340437_22143709.jpg
ちょうどクリスマスごろになくなり、1/1に作った2度目。こっちの方がさくさくしておいしい。まだまだあるし、まだミンスミートも残ってます。
d0340437_22153519.jpg


[PR]
# by vida_lenta | 2017-01-05 23:59 | お菓子 | Comments(0)

5年日記

遅くなりました。今年もよろしくお願いします。細々と続けていきます(^^;;。去年から始めた5年日記ですが、何とか1年続きました。モレスキンのデイリーを縦に分割して使ってます。たまに写真を貼ったりします。
d0340437_20133491.jpg

お気に入りのBサイドレーベルのステッカーを貼った表紙。去年夏大阪寄ったら大阪バージョンもありました。
d0340437_20133563.jpg

今年の目標の1つは、休むために一生懸命働く、です。いつ何があるかわからないので、稼げるときに稼いでおきたいのと、やはり休暇は取りたいので、来た仕事はなるべく全部受けるようにしようかと思っています。またキャパオーバーか。
[PR]
# by vida_lenta | 2017-01-05 23:12 | ライフログ | Comments(0)

単焦点レンズ

昨日単焦点レンズを買ったので朝から遊んでいます(^^;;。普通に撮っただけでも後ろのボケがこんな感じです。
d0340437_21115839.jpg
d0340437_21124249.jpg
昨日手頃な小さいクリスマスツリーがあったので買ってきました。これから飾りを増やしていく楽しみができました。
d0340437_21133685.jpg
それにしても、今日はほぼ休みですが、写真投稿SNSのギャラリーで人の写真を見てるだけで終わってしまいそうです。。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-12-11 12:10 | life | Comments(0)

Stollen 2016

d0340437_21155855.jpg
今年のシュトレンは、6月からつないで使ってるサワー種で。9月からブランデーに漬けこんでたフルーツ180gと、ローストしたクルミとアーモンドスライス(50gずつ)、挽いたカルダモン、シナモン、オールスパイスも入れた。昨夜焼いて、ブランデーとバターをたっぷり塗りこみ、砂糖をまぶし、今朝パウダーシュガーで飾りつけ(ダブル砂糖はちょっと甘かった)。

試食してみる。美味しい。ブランデーすごくきいてる。クリスマスまでこのまま熟成。
d0340437_21150811.jpg
3本できたけど、まだフルーツ余ってるからまた作るかなあ。。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-12-07 21:13 | パン | Comments(0)

夕暮れ散歩

やっと夕方散歩に行く余裕ができた。近所の気に入りの道。
d0340437_02330928.jpg
今日は一日霧がすごかった。気温は上がってきたのはありがたい。この家すごく寒いので。

[PR]
# by vida_lenta | 2016-12-06 17:32 | life | Comments(0)

ごぶさたしてます

またごぶさたしてしまいました。
引っ越して早いもので4ヶ月が経とうとしていますが、なんだか本当に仕事が忙しく、朝から寝るまで働いて1日が終わり、そんな毎日の繰り返し。いつの間にか12月になってて、慌ててアドベントカレンダーを買いに行ったり(間に合ったw)。

今年もリンツ。絵まで同じだな。プラスチックのクリスマスツリーも処分してしまってないので、残った小物を飾ってみた。
d0340437_07282632.jpg
先週末はクリスマスっぽく、ポインセチアなど買いました。しかし、ポインセチアもシクラメンもサボテンも、育てるのが難しいものばかりですごく気を遣う。勿論気がまぎれるから助かるのだけど。
d0340437_07310823.jpg
それより今の楽しみは毎日写真を撮ること。本当は息子に買ったミラーレス一眼だけど、一人暮らしには持っていかないというので使っている。月を撮ってみたら意外とうまく撮れたので、それがきっかけ。やっぱり望遠がほしくて買ってみたり、今は、次のレンズをどうしようかと毎日考えている(^^;;。かなり高いので悩ましい。それに、もうちょっと良いカメラがほしいなあと思ったり。その前に腕を上げないといけないんだけど。すごく寒いけど、綺麗なので星を撮ってみたり。今朝は-4度で、なぜか車の内側のガラスまで凍ってた。それにこの家すごく寒い。

カメラのメーカーの写真コミュニティがあって、そこに登録してみたりするけど、皆さんの写真は本当に「作品」というにふさわしいものばかりで、すごく気が引ける。すぐに行き詰るかもしれないけど、とりあえず楽しんでやっていければと思う。


[PR]
# by vida_lenta | 2016-12-01 23:25 | life | Comments(0)

来年の手帳ゲット

10月は本当に仕事量が多くて、毎日14、5時間は働いてる。先週は夜1時くらいまでの日が連続だったりで、かなりしんどかったけど少しだけ落ち着いてきた。近くのスーパーに行く時間もないほど、ほとんど仕事しかしてない毎日だけど、パンやガーデニングでバランスを取っている。それにしても毎月恒例の偏頭痛と微熱がきつかった。
--
さて、そんなことで記録もおろそかになってるけど、来年の手帳が来た。まず仕事用のQuovadis。今年はエグゼクティブにアップグレードしたら不要だったので(笑)またビジネスにダウングレード。でも気分を上げるためにゴールドエッジに。例によってリフィルだけ購入。
d0340437_05123158.jpg
はさんだところ。やっぱりゴールドにしてよかったかもw。ノートページやらで結構な厚さになる。エグゼクティブと比べてみるとやっぱり大きさ違う。中身は同じだけど。
d0340437_05123113.jpg
d0340437_05123293.jpg
それから、プライベートの方は、かなり悩んだけどやっぱり来年もPeanutにした。今のと比べるとかなり地味なんだけど、馴染んでくるだろうと。。やっぱり1年Peanutsだとちょっと気分が違うかと思い。
d0340437_05123359.jpg
中身はもちろん普通のモレスキンだけど、ステッカーがついてるし、帯の裏はこんなだし、開くとこんな漫画があったりする。
d0340437_05123398.jpg
5年日記も続いてるけど、このプライベートの方も工夫して充実させていきたいと思ってます。夢をかなえるため。



[PR]
# by vida_lenta | 2016-10-25 23:13 | life | Comments(0)